和の桐タンスがリメイクで収納力アップ&個性的な可愛いチェストに!


美しい木肌で、和物の家具として存在感をみせてくれる桐タンス。


吸湿性のある桐材は湿度調整に優れ、その上軽く持ち運びもしやすく、魅力がたくさんあります。


木肌が美しく湿度調整にも優れる桐タンス


実は桐を家具用材として使うのは日本だけなのだとか。つい「日本にはこんな素敵な家具があるんだぞっ!」と誇らしい気持ちになっちゃいます。


さてさて、少し前置きが長くなりましたが、今回はそんな桐タンスについて「こんなリメイクもできるんだ!」と少し驚きのリメイク事例をご紹介します。


ご紹介するのは、こちらの桐タンスのリメイク。


リメイクのご依頼をいただいた桐タンス


上部は開き扉で着物盆が入っていて、下部は引き出し収納になっているタイプです。


お客様からは、こちらの桐タンスの引き出しを生かしながらもう少し引き出し数の多いチェストにリメイクしたいとご希望いただきました。


桐タンスの引き出しは3段。引き出しを6段くらいは欲しいとのことだったので、そうすると新しい材料を使って引き出しを作るか既存の部材を加工して作るか・・・


お客様からタンス上部の着物盆を加工してチェストの引き出しにできないかともご相談いただいたのですが、着物盆は下3段の引き出しと幅も奥行きも違うのでコストパフォーマンスはよくなさそうです。


上部が着物収納、下部が引き出し収納となっているタイプの桐タンス


お客様とご相談の上、収納力や使い勝手のことを考えて、新しい材料でもう3段引き出しを作ることになりました。


しかし、新しい材料を使ってもう3段の引き出しを作るとなると、どうしても既存の引き出しとの違いが目立ってしまいます。


そこで。


思い切って、新規製作する引き出しの前板はグリーンに塗装することにしました。


いったいどういうことか、文章だけではお伝えしにくいので、さっそくリメイク後の姿をご覧ください。


桐タンスの引き出し3段を生かし、もう3段引き出しを新規製作してリメイクしたチェスト


じゃじゃん!


新規製作部分を鮮やかなグリーンに塗装することで、既存の引き出しとの見た目の差が逆にお洒落なアクセントになりました。


ちなみに、既存の引き出しも濃色に塗装した(木目が生きるように)ので、よりコントラストが出て見栄えがします。


濃色の引き出しとグリーンの引き出しのコントラストがお洒落なチェスト


本体はオーク材で新規製作しました。


個性の強いチェストですが、ナチュラルなオーク材を外側にもってきてあげることで柔らかな印象になりどんなお部屋にも馴染みやすくなります。


本体にナチュラルなオーク材を用いることで個性の強いチェストもお部屋に馴染みやすく


元の桐タンスからガラリと雰囲気が変わりましたが、元の桐タンスの引き出し無くしては作ることのできなかったチェスト。和と洋のバランスが最高に可愛いですよね。


こうして元の家具が持っている魅力が様々な方向で解き放たれて唯一無二の家具へと生まれ変わる時、家具のリメイクってやっぱり面白いなぁ素敵だなぁと思います。


桐タンスの魅力がリメイクによって新たな形で発揮される


お家の家具で「使い勝手が良くなくて…」「インテリアに合わなくて…」とお悩みの時はどうぞご相談ください。


お客様の暮らしに合う家具となるよう、じっくりとヒアリングしながら一緒にリメイクの方法を考えます。





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

婚礼タンスの扉を生かして格調高い英国調のテレビボードにリメイク!



紫檀の婚礼家具からカップボードにリメイク!こだわりの寸法で製作♪



学習机を娘さん用にリメイク!机と引き出しを分割、持ち運び楽々に♪




素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事