扉と引き出し生かして♪婚礼家具を収納付きシングルベッドにリメイク


婚礼家具の洋服タンスと整理タンスを、2台のベッドにリメイクしました。


以前、婚礼タンスから収納付きベッドにリメイクさせていただいた事例をブログでご紹介しましたが、こちらの記事をアップして以来、婚礼タンスからベッドへのリメイクについてお問い合わせが増えています。嬉しいです(*´ω`*)

婚礼和タンスを大きなベッドにリメイク!引き出し使用で収納力抜群♪



今回は、洋服タンスの扉と整理タンスの引き出しなどを使用してリメイクさせていただきました。


2台のシングルベッドにリメイクご依頼いただいた婚礼家具の洋服タンス
(洋服タンス)


2台のシングルベッドにリメイクご依頼いただいた婚礼家具の整理タンス
(整理タンス)


製作をご依頼いただいたのは、シングルサイズのベッド2台。


ヘッドボードに洋服タンスの扉を加工したものを使用することにしました。


ベッドのヘッドボードに使用する洋服タンスの扉


また、ベッド下に引き出し収納を付けたいとご希望いただいたのですが、2台を横に並べて使うご予定とのことだったので、並べた時にそれぞれ引き出し収納が外側にくるように、逆サイドに取り付けることにしました。


引き出しは整理タンスの引き出しを上から4段、ベッド下に1段ずつ横並びに配置して使用することにしたのですが、そのままではサイズが合いません。


段ごとに引き出しのサイズが違う整理タンス


そう、最上段の引き出し2杯は、他の引き出しより高さがないのです。


そこで、フレームを工夫して高さの違う引き出しを横並びに配置できるように製作しました。


・・・私の拙い文章ではうまく書き表せないので、さっそくリメイク後の写真をご覧ください。


じゃじゃん!


ベッド下収納に整理タンスの中段の引き出しを使用


こちらが大きな引き出し2杯を使用したベッド。


ベッド下収納に整理タンスの中段と最上段の引き出しを使用


そして、こちらが中段の引き出し(大)と最上段の引き出し2杯(小)を使用したベッドです。


サイズの違う引き出しを違和感ないように配置するのは手間がかかりますが、家具は使い勝手が何より。お客様が使いやすい家具にするためには…と、工房ではリメイク方法を練って製作しています。


引き出し3杯付きのシングルベッド


ところで、フレームには新しい材料を使用して製作したのですが、いかがですかこの統一感。


ベッド下収納に使用した婚礼家具の引き出し


新しい材料もお客様の婚礼タンスのお色味と合うよう調色して塗装したのです。


洋服タンスの扉を生かして作ったヘッドボードもこの通り。


洋服タンスの扉を横向きにして生かしたベッドのヘッドボード


扉をカットしてフレームで囲ったシンプルで美しいヘッドボードですが、リメイク作業はとんでもなく大変だったりします。


なぜなら扉は元々カットされることを想定して作られていないし、ましてやフレームで囲うためにも作られていません。


“用途を変える”というのは、構造をも変えることになるので、見た目はシンプルながら手間のかかる作業となるのです。というよりも、そうやって手間をかけたからこのように端正に仕上がったというか…


框構造の扉を再加工して作ったベッドのヘッドボード


ゴテゴテとしたのは嫌、スッキリとした家具が好み、と仰っていたお客様も、綺麗に仕上がったベッドを気に入ってくださったようでした。


洋服タンスの扉と整理タンスの引き出しを生かしてリメイクしたシングルベッド


タンスとしての役目を果たし、ご新居で新たな家具として活躍する。


お客様のご希望をリメイクで叶えることができて良かったです!ご依頼いただきありがとうございました(^ ^)


婚礼タンスをリメイクして作った収納付きシングルベッド


お客様からは、和タンスのリメイクもご依頼いただきました。和タンスのリメイクについては、↓の記事をぜひご覧ください♪

和タンスの内部を生かしてコンパクト&軽量な着物収納家具にリメイク







ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事