2019-11-01

婚礼タンスからベッドにリメイク!引き出しを使用して収納力抜群♪


背の高い婚礼家具の和タンスを、分割して高さを抑えたいとリメイクのご依頼をいただきました。





和タンスの開き扉部分を使用したリメイクについては、先日ご紹介しました。

背の高い和タンスを分割!開き扉部分をリメイクで脚付きキャビネットに



今回は、引き出し部分のリメイクについてご紹介していきます!





お客様からいただいた一番最初にお問い合わせいただいた時には、「引き出し部分を2分割したい」とだけ伺っていました。


私は「高さを抑えたチェストに生まれ変わるのかなぁ」と想像していたのですが・・・





後日、お客様のお宅へお打ち合わせに行ってきた家具作りたいおっさんの話をきいてビックリ!


なんと、引き出し部分を使いながらベッドを作ることになったというのです!



婚礼タンスからベッドにリメイク!?



内容としては、当初お客様からご希望いただいていた通り「引き出し部分の高さを2分割する」なのですが、その分割した2つのタンスを並べてベッドにするのだといいます。





なんて斬新で素敵なアイデアなんでしょう!家具作りたいおっさんは「リメイクのアイデアはお客様のお話が源泉になっている」と言いますが、いやはや驚きです。


どんな風に生まれ変わるんだろうと、工房から送られてくる製作の様子に夢中になっちゃいました。





まず、タンスの高さを2分割するといってもそのままでは高さが微妙に合わないので、引き出しのみそのまま使用することにして、本体は新しく製作することにしました。


引き出しは出し入れがしやすくなるように新しくスライドレールを取り付けています。


小さな引き出しと大きな引き出しを組み合わせているこちらは、全てにスライドレールを取り付けると横幅が揃わなくなってしまうので、小さな引き出しにはサイドに溝を掘って木製のレールを入れて寸法を合わせました。





ちなみに、引き出しのサイドに溝を掘ることができたのは、側板がとても厚かったからだそうです。家具それぞれの特性をみながら臨機応変にリメイク方法を考えられるのは、長年様々な家具のリメイクをしてきているからこそですね〜。


実は、スライドレールを付ける付けないに関わらず色々と手間がかかっているのですが、そのことを書き出すとめちゃくちゃ長くなっちゃうので、それはまた別のブログに書きますね(^_^;)





さて、引き出しのリメイクと並行してベッドのフレームも製作していきました。


湿気がこもらないよう、すのこ式に。もちろん、十分な強度が出るよう頑丈に。





そうして完成したベッドはこちら!






めちゃくちゃ素敵なベッドに生まれ変わった・・・!



本当にタンスからベッドに生まれ変わってしまいました。しかも収納力抜群!





それだけでなく、思い出してください、先にご紹介した和タンスの開き扉部分はベッドサイド用のキャビネットにリメイクしていました。


つまり、お部屋のコーディネートもバッチリ・・・!!


ふふふ、早くお客様のお部屋に納品された様子を見たいですよね。


それではご覧ください!こちらが納品させていただいた時の写真です!





素敵すぎるー!!


この統一感、さすがは元々一つの家具だったからこそですね。


「大きすぎて新居で使うことができない」とご相談いただいていた婚礼タンスが、形をかえてお部屋に置けるようになるというだけでなく、すべて一緒の空間で使えるようになるなんて。


お客様にもご満足いただけたようで、何よりです!





ROOTS FACTORYでは、「お客様の本当に欲しいもの」を作ることができるよう、お客様のご希望を丁寧に伺います。


家具のリメイクをお考えの際は、まずは「家具のサイズが部屋に合わない」など、悩み事を教えていただくだけでも大丈夫です!


家具作りたいおっさんの魔法のヒアリングでお客様にぴったりの素敵な家具をご提案しますよ♪








ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

婚礼タンスを3つの家具にリメイク!印象的な扉や引き出しをいかして…



婚礼タンスの高さをカットしてリビングのサイドボードにリメイク!




ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)


関連記事