オランダ製キャビネットの彫刻が圧巻!扉をパーテーションにリメイク


オランダ製キャビネットの扉を活かしたリメイクをさせていただきました。


リメイクのご依頼をいtだいたオランダ製キャビネット


今回ご紹介する家具のリメイクは、前回ご紹介した輪切り天板の座卓リメイクと一緒にご依頼いただきました。


旦那様のご実家を建て替えて住むことになったと仰るお客様ご夫婦。亡くなったご両親は家具屋さんを営んでいらっしゃったそうで、お家にはたくさんの家具があるとのことでした。


その中でも、こちらのオランダ製のキャビネットは何とか残せたらと色々思案されていたそうなのですが…


写真に写りきらないほど大きく重量のあるオランダ製キャビネット


写真に写りきっていないことからも伝わるかと思いますが、とても大きいです。そして、重量のある家具で動かすことも難しいため、お客様はお問い合わせいただいた時点では「半ば諦めかけている」と仰っていました。


ただ、手彫りの彫刻が施された扉だけでも残しておく方法はないかなぁとご相談いただき、座卓のお引き取りに伺う際に一緒に拝見することになりました。


実際に拝見すると、写真で見るよりもさらに迫力があり、特に扉の細かな彫刻は魂が宿っているような美しさで圧巻でした。


魂が宿っているような美しさの扉の彫刻


リメイク案については、下駄箱、テレビ台、電話代、書類棚などなど様々な家具が挙がりましたが、お客様のお家は建て替え後には備え付けの収納が多くなるとのことで、結局使いどころが無いかもと仰っていました。


お客様は「どれか1枚だけでも壁とかに飾るかなぁ」と仰っていましたが、その後すぐに「でも、どこに飾るかなぁ…」と悩まれていました。


そんな中、今まで数々の家具をリメイクしてきた『家具作りたいおっさん』(ルーツファクトリー代表)が出したアイデアは…


「3枚の扉をつなげてパーテーションにする」というもの。


キャビネットの扉3枚を活かしたリメイクをご提案


そういう方法があったかー!と、私は目から鱗が落ちたような気持ちになりました。色々なリメイク案にずっとピンとこないご様子だったお客様も「それはイイですね!」と気に入ってくださったようでした。


というわけで、キャビネットの扉のみをお預かりしてリメイクさせていただくことになりました。


キャビネットの扉のみをお預かりしてリメイク


扉の鍵部分が壊れてしまっていたので、そこをどうするか…


壊れてしまっていた扉の鍵部分


また、扉が分厚くそれに合う金物を探すのも大変だったのですが、工房スタッフが加工方法を考えに考え、とっても素敵なパーテーションが完成しましたよ。


それでは、さっそくですがお客様のご新居へ納品した時の写真をご覧ください。


オランダ製キャビネットの手彫り彫刻の扉を活かしてリメイクしたパーテーション


見事にキャビネットの扉を活かしたリメイクとなりました!


このパーテーション、キャビネットの扉をそのまま活かして蝶番を付けたように見えますが、実はよくよく見るとそうではないことがわかります。扉の鍵が付いていたところに注目してみてください。


キャビネットの扉の枠組みをし直してパーテーションにリメイク


鍵金物が綺麗になくなっているし、鍵穴も見当たりません。


さらに、リメイクビフォー写真と見比べてみると、扉の縁部分が少し変わっているのがわかります。


そう、実は扉をパーテーションに仕立てるにあたって、外側の枠を新しい材料で組み直したのです。言われないとわからないですよね。私は言われても信じられませんでしたw


キャビネットの扉をパーテーションにリメイク


お客様の大切な家具をより良い形で使っていただけるよう細部までこだわってリメイクするのがルーツファクトリー流。美しい彫刻を存分に楽しめる仕上がりとなりました。


ご新居が完成してお引っ越しをしたばかりというお客様は「まだ部屋が片付いてないから置く場所がないけど、ちょっと空間を仕切ったりするのにちょうど良い」と仰っていました。


まさに、立てておくだけで絵になるパーテーション。お客様のご新居での活躍が楽しみです(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事