婚礼タンスの鏡付き扉をリメイク。扉の材を製材してスタンドミラーに
お引っ越しにともなって、婚礼家具の洋服タンスをリメイクして姿見を作りたいとご依頼いただきました。
ご依頼いただいたのはウォールナットの2枚扉の洋服タンスについてで、扉の内側に鏡が付いており、こちらを活かしてスタンドミラーにしたいとご希望いただきました。
ちなみに、ルーツファクトリーにリメイクのお問い合わせをくださったのは、以前ルーツファクトリーが『かんさい情報ネットten.』に出演していたのを旦那さんと娘さんがご覧になったのがきっかけだったそうです。
番組では、ルーツファクトリーがお客様の家具をリメイクさせていただく上で一番大切にしていることを取り上げていただいていたので、そちらをご覧になったお客様からご相談いただけてとても嬉しかったです。
さて、お客様のご希望は、鏡の大きさを活かしたシンプルなスタンドミラー。
これまで婚礼タンスの鏡付き扉を活かして様々な姿見にリメイクしてきましたが、今回は扉に無垢材の部分が多かったこともあり、扉を製材してそこからフレームを作ることになりました。
婚礼タンスの素材をたっぷりと使ってリメイクしたスタンドミラー、果たしてどのような仕上がりとなったのでしょうか♪
リメイク後はこちらです!
美しい無垢ウォールナット材をたっぷりと活かして上品なスタンドミラーが完成しました。
鏡を囲っているフレームだけでなく、後ろ側のスタンドも扉の材料から製作しました。
限られた材料から、しかも一度家具として仕立てられたものを製材し直して新たな形にするのは大変です。もちろん、やり直しがきかないので実製作の前の準備がとても重要になります。
製材してとれる材料を細かく計算し、製作にあたりました。
ウォールナットのきめ細かな木肌にうっとりしますね。
シンプルな形だからこそ、素材の良さを一層感じることができます。
完成したスタンドミラーをお客様にお引き渡しすると、仕上がりを喜んでいただくことができました。
こちらは後日お客様から頂いたメールです。
「捨てるしかないと思っていたタンスが、すごく素敵なスタンドミラーに生まれ変わって、本当に感動しています。
しっかり全身映り、使いやすいです。
お願いして本当に良かったです。
ありがとうございました。」
使い勝手にこだわって製作しているので、「使いやすい」と言っていただけて嬉しいです!
また、タンスを「捨てるしかない」と思っていらっしゃったとのこと、ルーツファクトリーにリメイクのご相談をいただけて良かったです(^^)
お引っ越し先でもたくさん使っていただけますように♪
ルーツファクトリー
ユリマタタ
Follow @yurimatataroots
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)