チェストの上にご遺影を飾れるように…思い出の家具の高さをリサイズ


ご家族の思い出のチェストをリサイズさせていただきました。


リメイクのご相談をいただいたスリムタイプの9段チェスト


ご相談いただいたのは、こちらの9段引き出しのスリムタイプのチェストについて。お客様はルーツファクトリーが以前テレビに出ていたのをご覧になってお問い合わせくださったそうです。


お客様のご希望は、亡くなったお父様のご遺影などを飾れるようにチェストの高さを低くすること。


ご遺影を飾れるように高さを低くリサイズしたいとご希望いただいたチェスト


設置されるのは、ご実家の1階とのことでした。元々2階のお部屋に置かれていたそうなのですが、お母様が1階で生活されることが多くなったため、リサイズしてご遺影と合わせて1階に置けるようにしたいとお話しいただきました。


こちらのチェストはダイニングで使われていたそうで、お父様との思い出がいっぱい詰まっていると教えていただきました。ダイニングはご家族が一番よく集まる空間でもありますものね。


お父様はチェストにもたれるように椅子に座ることが多かったとのことで、チェストについている傷跡などにも思い出が詰まっていると仰っていました。


お父様との思い出が詰まっているというチェスト


そこで、今回はサイズを変更する以外はなるべく元の状態を維持してリメイクさせていただくことになりました。


高さは、引き出し6段分にリサイズします。


下からカットしたのですが、なるべく元の部材を活かしてほしいとご希望いただいていたので、天板も元のものを使うべく分解して再び組み付けることにしました。


チェストの天板


まるでチェストがそのまま小さくなったような仕上がりに。


こちらがリメイク後の写真です。


高さリサイズ後のスリムチェスト


リサイズしたことで、天板にご遺影などを飾るのにちょうど良い高さとなりました。


本体のカット加工が緻密な作業となるのはもちろんのこと、天板も元々分解できるように作られていなかったので、破損してしまわないよう細心の注意を払いながら取り外し、再び使えるように加工しました。


分解ができないタイプの天板を取り外して再び組み付け


丁寧な作業の甲斐があって、元からこのサイズだったのではと思うほどに自然な仕上がりとなりました。


下からこのサイズだったかのような仕上がりのチェスト


納品に残念ながら私は立ち会えなかったのですが、お伺いした『家具作りたいおっさん』(ルーツファクトリー代表)曰く、お客様もお母様もとても喜んでくださったそうです。


私も納品後のことが気になってお客様にメールをお送りしたところ、嬉しいお返事を頂くことができました。

「先日は納品に来てくださってありがとうございました!あの後すぐに片付けにかかって、父の居場所が出来ました。
丁寧なお仕事に母も感動していて、帰って来た家具を見て泣いていました。

お願いして良かったと家族一同喜んでおります。
この度は本当にありがとうございました!」


元の状態をなるべく維持したまま高さのみリサイズしたチェスト


お客様からのメールを読んで、私も胸が熱くなりました。


お客様ご家族にとって大切な家具や思い出が、これからも暮らしの中で生き続けるのかなと思うと、リメイクで携われて良かったと深く感じ入りました。


ルーツファクトリーにご相談くださりありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事