ご結婚祝いのダイニングテーブル&ベンチを3つの家具にリメイク!


こんにちは、ユリマタタです。


今回は、お客様がお父様からご結婚祝いにプレゼントしてもらったという思い出のダイニングセットをリメイクさせていただいたことについてご紹介します。



(リメイクをご依頼いただいたダイニングセット)


ある日、


「ホームページを拝見して、とても素敵なリメイクをされているのに感銘を受けて、ご相談させていただきます。」



と嬉しいお問い合わせメールをいただきました。メールはこのように続きました。


「亡き父の結婚祝いのダイニングセット、とても気に入っていたのですが、新居には大きすぎて困っています。ただ、テーブルを小さくするのがいいのか、椅子はどうしたらいいのか、形が変形なだけにどんなに考えてもアイデアが浮かびません。このような状態でご相談にのっていただくことは可能でしょうか。」






お客様の大切な家具についてご相談いただけるなんて光栄です!さっそくお電話で詳しくお話しを伺いました。


具体的なサイズはまだ未定だけどテーブルを一回り小さく、そして、ベンチなどからお客様ご夫婦の趣味であるというゴルフの収納キャビネットへのリメイクをご検討中と仰るお客様。でも、そんなことができるのかどうか・・・と心配もされていました。


ルーツファクトリーでは、長年積み重ねてきた技術やアイデアで様々な家具のリメイクをすることが可能です。





お客様の理想をお聞かせいただければ、何百何千と家具のリメイクを手がけてきた家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)が頭をフル回転させて、お客様のご希望に叶う素敵な家具へと大変身させちゃいます。


お客様からは「心強いです、ぜひリメイクをお願いしたいです。」と言っていただき、実際にお客様のお家へ伺いお打ち合わせをすることに。


お客様はご希望をメモにまとめてくださっていて、そちらをベースに詳しくお打ち合わせしました。




家具作りたいおっさんは、お客様の思いやご希望をたくさんお聞きしてリメイク魂を燃やしに燃やしていました。


あまりに熱くなりすぎて、家具をお預かりしてデザインの詳細をご提案するまでかなり時間をいただいてしまいましたが・・・!(そしてあまりに力作なリメイクだもんで私もブログを書くのにかなり時間がかかりましたが・・・!)


今回もとっっっても素敵なリメイクとなりましたよ!


こちらのブログでは納品させていただいた時のお写真をご紹介して、次回以降それぞれの家具について詳しく書いていきたいと思います!


長方形バタフライテーブルを八角形のテーブルにリメイク



まずは、ダイニングテーブル。





もともとは長方形の天板で、長手側がバタフライ構造となっており拡張機能をもったテーブルでした。





そちらを、サイズを一回り小さくするために天板の角をカットして八角形に。





さらに、長手ではなく短手に天板拡張機能をもたせることにしました。





角をカットしたこと、そして天板拡張の向きを変えたことで、天板上のスペースは広々していますがかなりコンパクトになりました♪


作り直した脚もとってもお洒落です。実はこちらもかなり手間をかけて製作したんですよ〜!詳しいことは次回のブログをお楽しみに!(2020年1月16日 ブログアップしました↓↓)


面影を残しつつもデザイン一新!思い出のダイニングテーブルをリメイク




ベンチからゴルフ道具収納用のキャビネットにリメイク



ダイニングテーブルをリメイクする他、セットの収納付きベンチもリメイクさせていただきました。





一つは、お客様ご夫妻がお二人ともゴルフがお好きということから、ゴルフ道具の収納棚を製作させていただきました。





こちら、ベンチの背もたれが収納棚の扉になっているんです!


元の家具の面影をバッチリと残しつつ、まさかベンチだったとは信じられないくらい自然な仕上がりです。





(2020年1月21日 詳細についてブログアップしました↓↓)


思い出の家具を細部までいかし…ダイニングセットからゴルフ道具収納に!




ベンチから壁掛けテレビ下のキャビネットにリメイク



もう一つ、壁掛けテレビの下に置くためのキャビネットも製作させていただきました。





こちらも、ベンチの背もたれ部分を使用してリメイクしています。


他にもベンチの座面を使用したりテーブルの脚を使用したり・・・





こんな風に組み合わせてリメイクすることもできるんだ!と驚きのデザインとなっています。(2020年1月18日 詳細についてブログアップしました↓↓)


テーブル&ベンチをキャビネットに!リメイクならではの仕上がり♪




思い出のダイニングセットが新しい役割で大活躍♪



さて、リメイクさせていただいた家具をご紹介してきましたが・・・


今回のブログはお客様から納品後にいただいたメールをご紹介しておしまいにしたいと思います。





「20年前に結婚祝いで父から貰ったダイニングセットが
今の私達の生活に合わせてそれぞれ生まれ変わり、

夫婦の趣味のゴルフ道具収納、
ダイニングのミニキャビネット、
そしてコンパクトになったダイニングテーブルとして、
我が家で新しい役割を担ってくれます。

この度は、ありがとうございました。
また機会があればお願いします。」



メールと一緒に、ゴルフ道具収納棚に照明や小物入れなどを追加でセットされたお写真もいただきました。





全体が素敵なのはもちろんのこと、扉を開けた中もお洒落・・・!


お客様の大切な家具がお客様の今の暮らしに合うようリメイクでお手伝いさせていただけたこと、光栄です!ありがとうございました!


さて、次回以降それぞれの家具について詳しくご紹介していきますよー!ぜひ楽しみにしていてくださいね!(それぞれの記事をアップしたらこのブログにもリンクを貼りますね♪)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】






【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(土&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




オンリーワンな家具はどうして生まれる?リメイクで大切にしていること



耳付き無垢一枚板の座卓を、雰囲気そのままに食卓テーブルにリメイク!



無垢一枚板のテーブルをコンパクトに!リビングテーブルにリメイク!




ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事