長年使い続けた学習机を綺麗に♪搬入出しやすいよう分解式にリメイク


英国調の学習机とセットの椅子をリメイク&レストアさせていただきました。


こちらはお客様が親御さんに買ってもらった学習机だそうで、長年ずっと使ってきたものなのだと教えていただきました。


レストア&リメイクのご相談をいただいた英国調の学習机と椅子


大切に使ってきたけれども、フレームがギシギシというようになり、ところどころ傷みもあるため綺麗にレストアしたいとご希望いただきました。


全体的に傷や色褪せが生じていた学習机


レストア後は、お嬢様に使わせてあげたいとのこと。大切な家具を受け継がれる…素敵ですね。


机・椅子ともにフレームにガタがきていたため、一度全て分解してから補強して再組み立てすることに。傷や色褪せは磨き直して綺麗に塗装し直します。


レールがついていなかった学習机の引き出し


机は天板上にのせていたガラス板も欠けてしまっていたため、新しく製作させていただくことになりました。


長年使い込まれ傷みのあった学習机


また、設置場所が元と異なるお部屋になるとのことで、お客様はそのままの形で搬入できるか心配と仰っていました。


ただ、なるべく元の形を変えたくはないとのことだったので、今回はリサイズするのではなくほぼ見た目が変わらないように分解式にするリメイク方法を考えました。


脚もとの貫を分解できるようにリメイクすることになった学習机
(こちらの脚もとの貫と、天板を外せるようにリメイクすることになりました)


椅子は擦り切れてしまっていた座面生地を替えるだけでなく、中身のクッションも交換します。


クッションがへたり生地が擦り切れていた椅子の座面


さぁ、それではリメイク後パリッと綺麗になった学習机と椅子をご覧ください。


こちらです。


リメイク&レストアしてパリッと綺麗に仕上がった学習机と椅子


傷や色褪せがあったとは思えないほど、新品のようにピカピカになりました!


お色味は元のままだし、遠目にはリメイクしたと気づかないかもしれません。


全体を磨き直し再塗装してピカピカにレストアされた学習机


再塗装したのにこんなにバッチリ元のお色味を再現できるなんて…!驚きです。


見た目が綺麗になっただけではありません。


お部屋に搬入しやすいように、天板や脚もとの貫が外れるように加工しました。でも、パッと見どこが分解できるのかわからないほど加工箇所が目立たないですね。


搬入出がしやすいように天板や脚もとの貫を外せるようにリメイクした学習机


また、引き出しはお客様のご希望により新しくスライドレールを取り付けました。


開け閉めがしやすいようにスライドレールを取り付けた引き出し


スライドレールを付けたことにより、引き出しの開け閉めがかなりスムーズになりました♪


椅子については、フレームを綺麗にした他、座面を新しい生地に張り替えてリメイクしました。ちなみに生地は、元と雰囲気が似ているものをいくつかピックアップして、その中からお客様にお選びいただきました。


張り替えリメイクした椅子の座面


格式高い英国調のデザインにぴったりです♪クッションも入れ替えたので、座り心地もグッと良くなりましたよ。


綺麗に仕上がった学習机&椅子を、お客様のご自宅に納品させていただきました。搬入の際に天板と脚もとの貫を外して、お客様に分解方法/組み立て方法もお伝えしました。


そうして設置完了した時のお写真がこちら!


リメイク&レストアした学習机と椅子をお客様宅に納品


工房ではガラス天板をのせずに写真を撮影していましたが、お部屋に設置完了後ガラス天板をのせました。


リメイク&レストアされた学習机と椅子をご覧になって、「おかえり〜!綺麗になって戻ってきたなぁ」とまるで相棒に語りかけるようにお話しされていたお客様。家具を大切にされていたことが伝わってきて、とても印象的でした。


お嬢様に受け継がれ、これからまたきっと末長く使われていくのでしょう…なんだかジーンとしちゃいます。


レストアされ娘さんに受け継がれる学習机


大切な家具のリメイクをご依頼いただき、ありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事