プレゼントの学習机をリメイク!引き出しのみお預りしキャビネットに


学習机の引き出しを活かして小さなキャビネットにリメイクしました。


リメイクのご依頼をいただいた学習机の引き出し


今回ご紹介するリメイクは、秋田県にお住まいのお客様からのご依頼でした。お問い合わせのメールには、お客様の学習机への思いが綴られていました。


お祖父様、お祖母様からのプレゼントだったという片袖タイプの学習机。


お客様はメールに「正直あまり勉強をしていなかったためこの机を使用した記憶は少なく…今も物置状態になっていて、大きく場所もとってしまっているので処分しようと思っていました。」と書かれていました。


そんな中、ルーツファクトリーにリメイクのご相談をくださったのは、「せっかく祖父母が買ってくれたものをそのまま処分する気にはなれないから」と。


お気持ち、とても良くわかります。そのジレンマ、苦しいですよね(;_;)


お客様からお送りいただいた学習机のお写真


大切な方からの素敵なプレゼント、ぜひ気持ちよく存分に使っていただきたい!ルーツファクトリーのリメイクでそのお手伝いができたら…お客様のご希望のヒアリングにも力が入りました。


最初は、サイズを小さくして移動のしやすい机にリメイクすることをご希望をいただいていたのですが、お打ち合わせを進めていくうちに学習机のサイドの引き出しを使ったリメイク事例の話になり、「その方が使い勝手が良さそう!」とリメイクの方向性が変わりました。


ところで、お客様は「リメイクを思い立ってすぐにお問い合わせしてしまったけど、今さらだけどそもそも秋田からお願いすることはできるのでしょうか?」と心配されていました。


もちろんです!秋田からのご依頼大歓迎です!!


今回はご予算をなるべくリメイク費用にあてられるようにするために、リメイクに使用する引き出しのみを工房に郵送していただいてリメイクしました。


学習机の引き出しのみを郵送で工房に送っていただきリメイクしました


学習机のサイドの引き出しを活かしたリメイク事例は、過去に様々なものがありました。


引き出しをオープンスペースの上下に配置して小物入れにリメイクした事例…


学習机の引き出しを上下に分けて小引き出しにリメイクした事例
【Blog:思い出の学習机を小引き出しにリメイク!バランスどうする?〜前編〜】


引き出しに合わせて本体を製作してキャスター付きのワゴンにリメイクした事例…


学習机の引き出しを活かしてワゴンにリメイクした事例
【Blog:学習机をリメイク!女性が持ち運び可能な折りたたみデスクに大変身♪】


ルーツファクトリーの過去事例をお客様にお送りして、お好みなどお聞きしながらリメイク内容を決めていきました。


そして、今回は引き出しに合わせて本体を新しく製作し、シンプルな脚付きのキャビネットにリメイクすることに。


さて、お預かりした学習机の引き出しは、箱に対して前板の位置がセンターではなく片側に寄っていました。


箱に対して前板がセンターではなく片側に寄っていた引き出し
(パッと見ただけではわかりにくいですが、引き出し前板の位置がセンターではありません)


また、学習机の袖机として使うのでなければ奥行きが深すぎることなどから、引き出しの内部も新しく製作することになりました。既存の部材をなるべく活かすため、引き出し前板と底板は元のものを使用します。


本体にはオーク材を使用して、スッキリと仕上げました。


それでは、リメイク後の姿をご覧ください!


学習机の引き出しを活かしてリメイクしたキャビネット


学習机の引き出しがコンパクトなキャビネットに♪


本体は引き出し前板の色に無理に合わせず、ナチュラルに仕上げることでむしろ感じ良く馴染んでいます。


ナチュラルな色に仕上げた本体


脚はテーパーカットの角脚を採用。


内部は使い勝手を考え、新たに3段引きのスライドレールを取り付けました。


新たにスライドレールを取り付けた引き出し


こうすることで、奥までしっかりと引き出せるし、抜け落ちて落下してしまうなんてこともありません。


奥までしっかり引き出せる3段引きのスライドレール付き引き出し


コンパクトになって使い勝手もよく生まれ変わった学習机の引き出し♪


小さなサイズに仕上がった(W370×D400×H657)ので、金額を抑えるために納品も郵送で秋田のお客様のお家にお送りしました。


すると、家具がお客様宅に到着した当日に、メールをいただきました。

「本日受け取りました。
とても可愛らしい引き出しに、生まれ変わって本当に嬉しいです。
大切に使わせていただきます。」


「大切に使います」と言っていただいた学習机のリメイク


リメイクを気に入っていただけて嬉しいです!


プレゼントの学習机を大切にされていたお客様のお気持ち、お祖父様とお祖母様も喜んでいらっしゃるのではないでしょうか(^^)


リメイクをご依頼いただきありがとうございました。





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事