ベビーベッドのフレーム活かしパーテーションに!アイデアリメイク♪


前回、ベビーベッドのヘッドボードやフッドボード、すのこや底板などを活かして本棚にリメイクしたお話をご紹介しました。


とっても可愛く仕上がったリメイク♪「ヘッドボードやフットボードを本棚の背板や側板に活かす」というアイデアは、お打ち合わせの時からお客様に「それイイですね!」と言っていただいていました(^^)


リメイクをご依頼いただいたベビーベッド
(リメイクをご依頼いただいたベビーベッド)


ただ、お打ち合わせを進める中で、サイドフレームはどうしましょうかという話になりました。


思い入れのあるベビーベッドだからできる限り全ての部材を活かしたいと仰るお客様。


でも、サイドフレームを無理矢理加工して使うのもなんだか違うし、もう一つガッツリ家具を作るとなると金額も張っちゃうし…


サイドフレームを眺めながら、リメイク方法を黙々と考える家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)。


お引き取りさせていただいたベビーベッドの部材
(真ん中がサイドフレーム。お打ち合わせ時、お客様がベビーベッドの部材を分解してくださっていました。)


そして!


「あっ♪」と、何か閃いたようです。


「2枚のサイドフレームを蝶番でつなげて、パーテーションにするのはどうでしょう?」


ベビーベッドのサイドフレームを活かしたリメイクを閃く家具作りたいおっさん


「おぉっ!!」その方法があったか!と思わず私が声をあげてしまいましたw


柵が横向きになるので、あまり重いものでなければS字フックなどを使って掛けることができるし、使わない時は畳んで場所をとらずに置いておくことができます。


お客様も「その発想はなかったです!さすがですね〜!」とご提案を気に入ってくださったご様子。この方向でリメイクすることになりました。


元の部材の良さを活かすため、加工は最低限に。ベッドの組み立て用金具が付いていたのでそれらを外し、自立するように調整して蝶番を取り付けました。


アイデアリメイクのパーテーション♪仕上がりはこのようになりました!


ベビーベッドのサイドフレームをパーテーションにリメイク


おぉ〜!かなり使い勝手が良さそうです。


名前通りお部屋の仕切りとしても活躍しそうだし、帽子やカバンなど小物類を掛けるのにも良さそう…


グリーンを飾ったりしても可愛いでしょうね〜!


小物掛けとしても活躍しそうなパーテーション


畳むとこの通り。めちゃ省スペースです。


畳んで省スペースに保管することができるパーテーション


蝶番にはアンティーク調のものを取り付け、お洒落に仕上げました。


アンティーク調の蝶番を取り付けお洒落なパーテーション


前回ご紹介した本棚と一緒にお客様のお家へ納品させていただいたのですが、こちらも「これはイイ〜!」と喜んでいただけました。


ルーツファクトリーでは長年培ってきた家具リメイクの経験・技術があるので、いろ〜んなリメイクが可能なのですが、それがお客様の”欲しい!”にぴたりとハマるともう最高です。


ベビーベッドの部材を余すことなく活かしてリメイク


お客様の「できる限りベビーベッドの部材を活かしたい」というご希望を、良い形で実現することができて何よりです(^^)


ありがとうございました!


↓↓ベビーベッドからリメイクした本棚についてもぜひご覧ください♪↓↓

https://roots-factory.com/blog/order-remake/70635.html





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

ベビーベッド(チェア)リメイク特集バナー
ベビーベッドやベビーチェアのリメイク実例をご紹介!

ベビーベッドをランドセルラックにリメイク!プリンセス風お洒落に♪



お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事