ベビーベッドをランドセルラックにリメイク!プリンセス風お洒落に♪


ベビーベッドを、洋服掛け兼ランドセルラックにリメイクさせていただきました!


お子さんの成長とともに「処分に悩む」とご相談いただくことの多いベビーベッド。


リメイクのご相談をいただいたベビーベッド


今回リメイクのご相談をくださったお客様も、元々は処分を考えていたそうなのですが、そのうちに”リメイク”という選択肢に惹かれルーツファクトリーのホームページに辿り着いたと仰っていました。


お客様のご希望は、小学校入学を控えたお嬢様用の洋服掛け兼ランドセルラックへのリメイク。


「どんなことができるかわからないから相談しながら決めていきたい」と仰っていたので、お打ち合わせではまずじっくりご希望をお伺いしていきました。


お客様のお家でベビーベッドのリメイクのお打ち合わせ


お嬢様はプリンセス風の可愛らしいものがお好きと伺って、ベビーベッドの曲線部分などを生かしたら素敵ですね!と盛り上がったりもしました。


ただ、実際にどの部分をどう使えるかという判断は、家具の状態をよくよく見て寸法もかなり細かく測らなくては出せません。


ランドセルラックへのリメイクをご希望いただいたベビーベッド


それにはとんでもない時間がかかってしまうので、お客様のご希望を伺って方向性を決めた後は、ベビーベッドを工房にお預かりしてデザインを詰めていきました。


プリンセス風の華やかなイメージ…
安っぽくなく、シンプルで長く使うことができて、お家のインテリアにも馴染むような…


プリンセス風のランドセルラックにリメイクご希望いただいたベビーベッド


細かな仕上げの差で家具の印象は大きく変わるので、製作を進めながらも常により素敵なリメイクとなるよう手をかけていきました。


ベビーベッドのリメイク製作風景


さぁ、どのようなランドセルラックが完成したのでしょうか!


リメイク完成後はこちらです♪


ベビーベッドからリメイクした洋服掛け兼ランドセルラック


ベビーベッドの面影を残しつつ、お洋服も掛けるのことのできるランドセルラックに生まれ変わりました!


左側にランドセルなどを収納することができ、右側にお洋服を掛けることができます。


お洋服を掛けることのできるランドセルラック


ベビーベッドの柵部分やフレームの曲線部分を生かしたデザイン。


ベビーベッドからリメイクしたランドセルラックの側面


ベビーベッドの形をそのまま切り取ったようにも見えますが、↑に載せた製作風景の写真を見ていただくとわかるように一度全て分解してから再構築しています。


なぜなら、元のベビーベッドの寸法とランドセルラックとして必要な寸法が微妙に違うから。


元の家具の意匠を大切にしながら、新たな家具として使い勝手が良くなるように手間をかけてリメイクしました。「可愛いけど、なんか使いにくいなぁ〜」じゃあ困っちゃいますもんね(^^;


ベビーベッドの面影を残しつつランドセルラックとして使い勝手が良いようリメイク


ちなみに、キャスターもベビーベッドのものを使用しているんです。


ベビーベッドからリメイクしたキャスター付きランドセルラック


リメイク完成したこちらのランドセルラックをお客様のお家にお届けに行くと、お嬢様は少し照れたようにはにかみ笑顔を見せてくれました。可愛かった…


納品させていただいた、ベビーベッドからリメイクしたランドセルラック


ご新居に納品させていただいたのですが、これから他のインテリアも整えていくんですと仰っていました。楽しみですね(^^)


ベビーベッドのリメイクのご依頼は年々増えているのですが、お客様の大切な思い出の詰まった家具をこれから先も使うことができるようリメイクでお手伝いできるのは本当に光栄です。


素敵なご依頼いただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

ローテーブルをダイニングテーブルに!天板伸縮機能を残してリメイク



在宅ワークで腰を痛め…座卓をリメイクして高さ調節できるテーブルに



お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事