下り天井にあたって食器棚を壁面にくっつけられない!リメイクで解決
「食器棚の高さを12cm低くしたいです!」
と、お客様からご相談いただき、食器棚のリサイズをさせていただきました。
ある日、メールフォームからお問い合わせくださったお客様。
なぜ食器棚の高さを12cm低くしたいのかというと、食器棚を設置している壁面の天井が一段下がっていて、そこに上部が当たってしまいピタリと壁面にくっつけられないとのこと。
こちらが、その様子です。
たしかにこの隙間は気になってしまいますね・・・!
しかし、高さ12cm縮小というとけっこう大幅なカットです。一体どこをどのようにカットできるのでしょうか。
他の家具のリメイクについてもご相談いただいていたため、そちらのお打ち合わせと合わせてお客様のお家に伺いました。
食器棚のリサイズは、その構造により加工方法が変わってきます。どこをカットするのが良いかなども、家具を使われるお客様のお好みが大きく影響することも。
今回の場合、上部をカットするとガラス扉もカットしなければなりませんでした。逆に、下部をカットすると扉の取っ手の位置が低くなるので使い心地が変わります。
どちらの方が良いと一概には言えないので、ご予算重視か、使い勝手重視か、見た目重視か・・・お客様のご希望をヒアリングして、リメイク方法を決めていきました。
今回は食器棚の下部をカットすることに。
下部のみの加工となるので、食器棚の上部はお預かりしてしまうと収納も減ってしまうし、お客様のお家にそのまま置いていくことになりました。
設置場所の採寸をもう一度念入りにしてから、工房に戻りました。
こちらがお預かりした食器棚の下部です。
こちらを、見た目はそのままに高さだけ小さくします。
いったいどうやってそんなリメイクができるのでしょうか。
さっそくですが、リメイク完成後の姿をご覧ください。こちらです。
んんんん!?小さく・・・なってる!!
ビフォー写真とよくよく見比べないとわかりませんが、たしかに高さが小さくなっています。
内部を見てみると・・・
余計にどこをどうリメイクしたのかわからなくなってしまいます!
背面を見ても・・・
まるで元からこうだったかのような自然な仕上がり!
見事、見た目はそのままにサイズだけ小さくなりました。
さて、問題はお客様宅の設置場所にきちんと収まるかです。事前に確認作業ができないため納品までドキドキです。
納品日。
お預かりしていた食器棚下部の梱包を解き、お客様のお家に置いていた上部と連結します。
果たしてこちらが天井下におさまるのでしょうか!
慎重に設置場所まで動かしていきます。
そして・・・
ピッッッタリ!!!
天井との隙間がないといってもいいくらいにピッタリです。
「すごい!!」と喜んでくださるお客様。
食器棚の内寸ができるだけ減らないように最大限の寸法を確保しつつ、天井下に収めることができました。
違う角度からの写真もどうぞ。
壁面にもピタリとついています。
お客様も「あぁ、スッキリ!!」と嬉しそうにされていました。
「これだけピッタリ収まっていたら、地震の時にも倒れてくる心配がないですね!お願いして良かった〜!」とも言っていただきました。
お役に立てて何よりです!ご依頼くださってありがとうございました!
ところで、「他の家具のリメイクについてもご相談いただいていた」と途中に書きましたが、そちらのお話も後日ご紹介したいと思います。
どんなリメイクでしょうか。お楽しみに。
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ
Follow @yurimatataroots
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)
ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818
ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110