テーブルの見た目をそのままにリメイク!ご新居に搬入できるように…


ルーツファクトリーでは時々、お客様から「家具の見た目は変えずにリメイクしてほしい」というご依頼をいただくことがあります。


家具の雰囲気を変えずにサイズを小さくする、分割する…といったように、見た目を”なるべく”変えずにリメイクさせていただくことも多いのですが、時には見た目を”まったく”変えないこともあります。


どういうことかというと…家具を分解/組み立てできるようにリメイクするのです。


今回は、パイン材のダイニングテーブルをリメイクさせていただいたお話をご紹介したいと思います。


分解/組み立て可能な仕様にリメイクご依頼いただいたパインのダイニングテーブル


「お気に入りの家具だからそのまま使いたいけど、引越し先に搬入することができずに困っている」とご相談を頂いてお受けしたこちらのテーブルのリメイク。


使い込まれたパイン古材のとても雰囲気があるテーブルです。


こちらのテーブルの天板裏を見てみると…


天板と脚が分解不可となっていたテーブル


天板と脚が分解できないように組まれています。W1200×D850×H730のテーブルで、天板と脚を分解すればお部屋に搬入できるけどそれができないからどうしたものか、とお困りだったようです。


アンティーク家具にはこのように分解不可のものが多かったりするのですが、そうすると「あとちょっと」というところで搬入できないことも…大切な家具が「あとちょっと」で使えなくなってしまうのは悔しいですよね(´;Д;`)


でもご安心ください!ルーツファクトリーでは、見た目をそのままに分解式にリメイクすることができます!


というわけで、さっそくリメイク後の姿をご覧ください♪


天板と脚を分解可能な仕様にリメイクしたダイニングテーブル


外から見ただけでは何をどうリメイクしたのかまったくわかりませんねw


天板裏を見てみると…


天板と脚を金物で組み立てできるようにアンティークテーブルをリメイク


天板と脚を金物で分解/組み立てできるようになりました!


天板と脚を分解できるように金物を仕込んだのですが、実はこの作業かなり大変です。構造を変えることになるので、天板と脚、フレームをすべて分解してからそれぞれのパーツを加工していく必要があるのです。


テーブルを分解式にリメイクする製作風景


でも、そうしてリメイクしたテーブルは、見た目はもちろんのこと、使い心地もしっかり安定した家具となりました。


ちなみに、「せっかくリメイクするのなら…」とテーブル美装もご依頼いただき、全体を磨き直して再塗装もしました。


天板などの磨き直し&再塗装をさせていただいたテーブル


パイン古材ならではの味わいは残しつつ、塗装の剥がれや細かな傷などがなくなり綺麗になりました♪


お客様はお気に入りのテーブルが見た目はそのままにご新居でも使えるようになり喜んでいらっしゃいました。


美装して綺麗になったダイニングテーブル


こちらのリメイクを気に入っていただき、また後日他の家具のリメイクについてもご相談いただいたのですが…そのお話はまたの機会に(^^)


天板と脚を分解式にしてお客様のお引っ越し先に搬入できるようになったテーブル


ところで、以前、婚礼タンスを分解式にしてウォークインクローゼットの中に収められるようにリメイクした事例もご紹介したことがあります。


ぜひこちらも見てみてくださいね〜♪(ご依頼編、製作編、納品編の3記事となってます)

見た目・サイズそのままのリメイク?部屋に搬入不可の婚礼タンスを…



婚礼タンスを組立式にリメイク!見た目は同じでも構造が…!?製作編



搬入不可だった婚礼タンスを組立式にリメイク!お部屋に設置♪納品編







ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事