ちゃぶ台をダイニングテーブルにリメイク!磨き直して天板も綺麗に♪


ちゃぶ台をダイニングテーブルにリメイクさせていただきました!


大人気のちゃぶ台→ダイニングテーブルのリメイク。


ルーツファクトリーの家具のリメイクはお客様のご希望に合わせて一からデザインするので、使用する素材や細かなサイズなどとことんこだわることができます。


ちゃぶ台をダイニングテーブルにリメイク


今回ご依頼くださったお客様のご相談は、このような内容でした。

「以前ルーツファクトリーさんがリメイクされていたちゃぶ台と同じようなちゃぶ台を持っているのですが、それをダイニングテーブルにリメイクしたいです。デザインも以前ご紹介されていたような感じで…」


そう、ルーツファクトリーの過去事例のブログをご覧くださって、そちらと同じようにリメイクしたい!とお問い合わせくださったのです。

楢材ウイスキー樽ちゃぶ台をお洒落なダイニングテーブルにリメイク!



なんて嬉しいお問い合わせでしょう!ルーツファクトリーのリメイクを気に入っていただいてご相談いただける…こんな嬉しいことがあるでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。


お客様からお送りいただいたお写真には、味わい豊かなナラ材のちゃぶ台が。


樽材をアップサイクルして作られたナラ材のちゃぶ台


樽材を再利用して作られたアップサイクル家具だそうです。


無垢材のテーブルは天板に反りや歪みが出ていることも多く、お写真だけでは家具の詳しい状態がわからないためお客様のお家に実際にお伺いして詳細をお打ち合わせすることになりました。


ダイニングテーブルへのリメイクをご依頼いただいたナラ材のちゃぶ台


実際に家具を拝見すると、より一層その魅力が伝わってきます。


家具の仕様、状態を確認しながらお客様とリメイクのお打ち合わせをしていきます。


以前ブログでご紹介したダイニングテーブルのようなデザインにリメイクする、ということは変わりなかったのですが、「天板の汚れや傷が気になっていて、せっかくリメイクするなら綺麗にしたい!」ともご希望いただきました。


「天板の汚れや傷が気になる」とご相談いただき磨き直し・塗装(オイル仕上げ)をすることに


そこで、天板の磨き直しや塗装(オイル仕上げ)もすることに。


リメイク内容が決まったら、家具をお引き取りして淡路島工房へ。


リメイクのために淡路島工房にお預かりしたちゃぶ台


工房スタッフが丹精込めてリメイクします。


そうして生まれ変わったダイニングテーブルは、こちら!


ナラ材のちゃぶ台をリメイクしたダイニングテーブル


スラリとのびる脚がかっこいいダイニングテーブルとなりました。


脚は60mm→40mmのテーパーカットです。


テーパーカットのスラリとのびる脚がかっこいいダイニングテーブル


磨き直した天板はこの通り。


天板を磨き直しオイル仕上げをして汚れも傷も綺麗に


美しい木目はそのままに、汚れや傷がなくなり綺麗になりました。


さぁ、こちらをお客様のお家へ納品です!


リメイク完了したテーブルを丁寧に梱包してお客様宅へ納品


お客様に見守っていただきながら梱包を解いて、天板と脚を組み立てます。


ちなみに、テーブルを組み立てる時、テーブルを起こす前に脚のネジをきつく締めてしまうと床のレベルに合わずガタつきが出る原因になってしまいます。


なので、脚が多少グラグラする状態で起こしてから、しっかりとネジを締めていきます。


リメイクしたテーブルの天板と脚を組み立ててお客様のお部屋に設置


そして・・・


ちゃぶ台をリメイクしたダイニングテーブルをお客様のお部屋に設置完了


じゃじゃーん!素敵〜(*´∀`*)


スタイリッシュなテーブルはモダンなお部屋にぴったりですね!


お客様も「イイですね!」と気に入ってくださいました。こちらのテーブルに合わせて椅子を揃えるご予定だそうです。さらに素敵なお部屋になるんだろうな〜♪


ご依頼いただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

座卓→ダイニングテーブル!厚み10cm近くの天板をいかしリメイク



涙で「ありがとう」の電話。お母様の大切な思い出の座卓をリメイク☆



お子様も使いやすく♪長方形ローテーブルを半円テーブルにリメイク。



テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110

関連記事