アイデア色々!ひとつの家具から複数の家具にリメイク♪家具事例更新


『製作事例紹介ページ』に、家具のリメイク事例R231〜R240をアップしました!


家具事例をアップする度にいつも何かしらの気づきがあるのですが…今回は、「ひとつの家具から複数の家具へリメイク」することに焦点を当てて書きたいと思います。


家具製作事例紹介ページR231〜R240更新 アイキャッチ


そう、今回アップした事例の中には、ひとつの家具から複数の家具へリメイクしたものがいくつかありました。


例えばこちら。2段ベッドのリメイクについて。


木製2段ベッドの部材だけを使ってベンチに 家具リメイク事例:R230 Before&after
【R230:カントリースタイルの2段ベッドをソファベンチにリメイク】


木製2段ベッドの部材を使ってテーブルに 家具リメイク事例:R220 Before&after
【R231:カントリー調2段ベッドの支柱を使ってテーブルにリメイク】


2段ベッドの梯子を使って踏み台に 家具リメイク事例:R231 Before&after
【R232:2段ベッドの梯子を生かし飾り棚にもなる踏み台にリメイク】


2段ベッドという一つの家具から、ベンチ・ミニテーブル・踏み台の3点の家具にリメイクしました。(1枚目の、2段ベッドからベンチへリメイクした事例は先週アップしたR230ですが)


始めお問い合わせいただいた際には、ベンチへのリメイクについてのみお話しいただいていました。


でも家具をお引き取りに伺った際に、踏み台はルーツファクトリーからのご提案で、ミニテーブルはお客様から「もし可能であれば…」と追加でご希望いただき、製作させていただくことになりました。


お客様から「なるべく元の家具の部材を使ってほしい」とご希望いただいていたこともあり、これだけ形を変えて新しい材料を足した部材はなんとミニテーブルの天板だけ。


限りのある元の家具の部材をパズルのように並び替え、面影を残しつつまったく違う構造の家具3点に仕上げました。


2段ベッドをベンチ・ミニテーブル・踏み台の3点にリメイク
【R233:片袖学習机をデスクとキャスター付きワゴンに分割リメイク】


R233の学習机のリメイクも、机と引き出しが一体型になっていたものを机とワゴン2つの家具に分けた事例です。


学習机を簡単に移動できるよう引き出しとデスク部に分割 家具リメイク事例:R233 Before&after


こちらは前述のリメイクのように「構造の違う家具へのリメイク」ではありませんが、家具の構造にメスを入れることには違いなく、やはりかなり手間のかかるリメイクでした。


元の学習机は引き出し部分が脚の役割も果たしていたのに、そこをぶった切ったら普通はそのままじゃ家具として成り立ちませんもんね。切り分けただけのように見えて、実は根本から再構築しているのです。


ちなみにこちらのリメイクでは、デスクとワゴンが同じ高さになるようにしたいとご希望いただいていたので、引き出しの上部にオープンの空間を作り天板の高さを合わせました。


また、引き出し全てにスライドレールを入れたいとのことだったので、レールを取り付ける分引き出し前板の幅サイズアップが必要になりました。


学習机の引き出し前板リメイクの様子


ただ新しい材料を足すだけでは違和感が出てしまうので、逆にその新しい材料にカラーをつけることに。デスクをご使用になるお客様のお子様が空色がお好きとのことだったので、全ての引き出しのサイドに空色の新材を足しました。


リメイクしてより使いやすくなるよう、細かなところまで手を入れています。


拡張部分にアクセントカラーを入れレールを取り付けた引き出し


こちらのテーブルのリメイクは・・・


半円テーブルを肘掛の高さに合わせたソファ横テーブルに 家具リメイク事例:R237 Before&After
【R237:半円テーブルを黒アイアン脚のソファ横テーブルにリメイク】


大きな半円形のダイニングテーブルから一回り小さいダイニングテーブルと、この三日月型のサイドテーブルへとリメイクさせていただきました。


無垢オークの立派なテーブルだったので、ダイニングテーブルを一回り小さくした後残りの部材を処分してしまうのはもったいないということで、残りの部材も加工してリビングのソファと合わせて使うことのできるサイドテーブルにリメイクしました。


ソファのアームにぴったり合うように製作させていただいたのですが、材料の取りとデザインのバランスで「あーでもないこーでもない」と工房ではかなり苦労していたようです。


こちらのリメイクの詳しいお話はまだブログに書いていないので、また後日書きますね!


インテリアに合わせて濃色に塗装したオーク天板


さて、婚礼家具の洋服タンスをリメイクしたこちらの事例も、複数家具へのリメイクでした。


婚礼タンスの扉を分割してテレビボードの扉に 家具リメイク事例:R238 Before&after
【R238:婚礼家具クローゼットの扉を生かしテレビボードにリメイク】


こちらは元々3枚扉の洋服タンスだったのですが、扉1枚分を使用してテレビボードにリメイク、残りはリサイズして扉2枚分の大きさのタンスにしました。


テレビボードも元のタンスの面影が残るように、扉の加工や天板の縁の加工を工夫しました。


ちなみに、タンスのリサイズについては金額を抑えるためにもタンス部分はお引き取りせずに天板と台輪のみお預かりして加工しました。そんな方法もあるんですね〜。


テレビボードへのリメイクに使用した婚礼タンス一部分
(リメイクのためにお預かりした婚礼タンス扉1枚分と天板・台輪)


家具の部材を様々な形で使い、お客様のご希望に合わせて変幻自在にリメイクすることのできるオーダーリメイク。


どんな家具にリメイクすることも、複数の家具にリメイクすることもできます。


「こんな家具が欲しい!」
「できるだけ元の部材を使ってほしい!」
「この部材は必ず使ってほしい!」


お問い合わせの際はなんでもご希望をお聞かせください♪


【家具リメイク事例R231〜R240はこちらの製作事例一覧からご覧いただけます】





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事