整理タンスを上下分割して使いたい!天板と台輪を作ってチェストに♪
引越しに備えて家具を小さくしたい!整理タンスを上下分割し、2台のチェストとして使えるようにリメイクしました♪
愛知県名古屋市にお住まいのお客様からタンス2棹のリメイクをご依頼いただき、前回のオーダーリメイクブログで洋服タンスのリサイズをご紹介しました!
元の天板は重さのあるテレビをのせるには強度がもたないので、天板を新しく製作したのですが「なるべく予算を抑えてリメイクしたい」というお客様のご要望に合わせて使う材料を吟味し、なるべく手間がかからない方法でリメイクして全体の費用を抑えました!
そして今回ご紹介するのは整理タンスのリメイク。
新居にそのまま持っていくには大きいけれど、サイズを小さくできるのであれば使い続けたい。使い馴染んだ家具には愛着があるので、そうお考えの方も多いはずです♪
整理タンスは上3段、下4段で分割できるようになっているので、それぞれをチェストとして使えるようにしたいとご希望いただきました!
運びやすいように上下分割できるようになっているものの、それぞれ単体で使えるようにはなっていない整理タンス。単体で使うためには上部には台輪、下部には天板が必要です。
上下分割したタンスのサイズはそのままをご希望とのことでしたので、それぞれ単体で使えるように天板と台輪を新たに製作させていただくことになりました!
元は洋服タンスの天板を加工し、整理タンスの天板・台輪として使えるようにしたいとご相談いただいていたのですが、天板自体の強度を考えると厳しそう…。せっかく家具をリメイクさせていただくからには安心して長くお使いいただきたいので、家具の状態を見極めながら一番ベストなリメイク方法をご提案をさせていただいております。
今回も洋服タンスのリサイズと同様に「なるべく予算を抑えてリメイクできれば」とご要望いただいたので、使用する材料を吟味し、なるべく手間がかからない方法でリメイクさせていただきました。
費用を抑えたといっても、仕上がりや強度はバッチリです!
本来であればタンス本体を工房に持ち帰り、本体と台輪や天板の取り付け位置や精度にこだわって製作しますが、今回は費用を抑えるために本体を持ち帰らず、天板と台輪のサイズのみを合わせて製作しました。
完成した天板と台輪の取り付け作業はお客様宅にておこないます。まずは上下分割した下部のタンス。こちらには天板が必要です。
新しく製作した天板と本体部分に違和感がでないよう、しっかりと色味を合わせて天板を塗装したので、近くで見ても違和感のない仕上がりに!
整理タンスの下部は4段引き出しのチェストとしてお使いいただけるようになりました♪
お次は、整理タンスの上部です。
底部がフラットなのでそのままの状態でも使えるのでは?と思われる方も多いのですが、台輪や脚がないことで湿気がたまりやすく、カビが生えるというリスクがあるんです…!
そのため、箱物家具には必ず台輪か脚がついていますよね。
台輪や脚はただなんとなく付いているのではなく、大切な家具を長くお使いいただくためにとても重要な部分なんですよ〜!
湿気や汚れなどから家具を守る役割をしてくれている、箱物家具になくてはならないものなんです。
全国各地を飛びまわっている『家具作りたいおっさん』ことルーツファクトリー代表の阪井が、本体部分と台輪をしっかりビスで固定していきます。
普段は淡路島にいる会社の代表がお客様宅に伺い、取り付け作業をおこなうってコストが掛かりそう…!なんて思われるかもしれません。しかし、お客様に良いものを届けたいという思いが人一倍強い『家具作りたいおっさん』に距離なんて関係ありません。家具の取り扱いには慣れているので、現地作業はお手のもの♪
北は北海道、南は沖縄まで。ご依頼があればどこにでも伺うので「えっ…本当に来てくれるんですか?」とお客様から心配されることもあります。笑
台輪の取り付けが完了した整理タンスの上部は、洋服タンスをリサイズして製作したテレビボードの隣に設置しました!それぞれの高さを合わせているので、とてもスッキリとした印象になっています♪
サイズの大きさにお悩みだった2棹のタンスはサイズを変え、ご新居に合わせて新たな形でお使いいただけるようになりました!
この度はルーツファクトリーに家具のリメイクをお任せくださり、ありがとうございました!また何かございましたらお気軽にご相談ください♪
お問い合わせ&メッセージはコチラ

【お電話でのお問い合わせ】 受付時間:10:00〜17:00(平日・土日) 電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)