キッチンのリフォームに伴って座卓をリメイク!ダイニングテーブルに


座卓をダイニングテーブルにリメイクさせていただきました。

今回ご紹介するのは、先日ご紹介した食器棚のリメイクと一緒にご依頼いただいたリメイクになります。

リメイクのご依頼をいただいた座卓

お客様は、ご自宅キッチンのリフォームを予定されており、お部屋をリフォーム後、座卓はそのままだと持て余してしまうからとリメイクのご相談をいただきました。

お客様はお問い合わせ当初、「食器棚のリメイクは必ずお願いしたいけど、座卓のリメイクについては少し悩んでいます。」と仰っていました。

そこで、家具お引き取り時に詳しくお話しを伺ってリメイク内容を決めることに。

座卓お引き取り時の写真

こちらの座卓、お客様ご夫婦がご結婚される時に、色々なお店を探し回るもなかなかピンとくるものに出会えず、それでも探し続けてやっとのことで見つけたお品だったそうです。

ご購入時のことも思い出になっている家具なのですね。そんな大切な思い出の家具を託していただけて光栄です。

さて、座卓のサイズは元々W1350 D800 H320でした。

W1350 D800 H320の座卓

お客様からは、天板のサイズはそのままに、新たに長さのある脚を作ってH700のテーブルとなるようリメイクをご依頼いただきました。

元の脚

新しく作る脚の形状は、お客様のお好みを伺いながら決めていきます。

天板の角が少し丸くなっていることや、お客様は柔らかな雰囲気の方がお好きとのお話から、今回はテーパーカットの丸脚を取り付けることになりました。

少し角が丸くなっている天板

また、せっかくリメイクするのなら、と天板の美装もご依頼いただきました。

一度、元の塗膜を剥がして綺麗に磨き、元の雰囲気となるように同じ艶感で再塗装しました。

天板の塗装を剥がした状態

(天板の塗膜を剥がした状態)

さぁ、どのように生まれ変わったのでしょうか。リメイク完成後の写真はこちらです。

座卓からリメイクしたダイニングテーブル

スタイリッシュなダイニングテーブルが完成しました!

テーパーカットの丸脚は天板に直付けできるようになっており、天板下の空間が広々としています。

ねじ込み式で着脱が簡単なテーブル脚

また、ねじ込み式なので、工具不要で簡単に脱着できます。

色はお客様のご希望で天板のお色味と合わせて仕上げました♪

そして、美装した天板はこの通り!

美装して綺麗になった天板

小傷や塗装の剥がれがなくなり、とっても綺麗になりました。

天板の縁にあった凹みなど、どこにあったのかもわからなくなりましたね。

傷や凹みがなくなったテーブル

こちらのテーブルを、一緒にリメイクした食器棚と納品させていただきました。

納品には奥様が立ち会ってくださり、「すごい綺麗になってる!」と喜んでいただけました。

「すごく綺麗になってる」と喜んでいただけたテーブル

納品後にご帰宅された旦那様からは、後ほどこのようなご感想を頂きました。

「待つ事半年、その間にリフォームを無事終わり、待つ時間も楽しかったです。
実際、納品されると思った以上の出来で、思い切ってお願いして良かったです。大満足です。これからの30年もこのリメイクした家具とともに、暮らしていけると思うと嬉しいです。
本当にありがとうございました♪」

“お願いして良かった”、この上なく嬉しいお言葉です!

これからも末長くご愛用いただけますように。

ルーツファクトリーに家具のリメイクをご依頼いただきありがとうございました!

関連記事