出初式ではしご乗りに感動&はしごを使った驚きのリメイクアイデア!


札幌よりこんにちは!みずのです!


先日、乗り物が好きな子どもと一緒に消防の出初式を見学に行ってきました!


消防出初式の看板


市の中心部にあるホールには消防の乗り物が集結!すごい迫力です!


ブロワー車


子どもは特にブロワー車がお気に入りで、近くの消防隊の人に熱心に話を聞いていました。(奥に見えるのはテレビ塔です)


AEDの体験


消防に関する展示などもあり、AEDや特殊器具なども見学させてもらえました。昔、職場の講習でやったことがあるのですが、いざというときにさっと使えるかなぁ、と子どもが体験しているのを見ながら若干不安になる私。


消防の年頭あいさつ


さて、出初式では市長をはじめとした偉い人のあいさつや消防隊の年頭決意表明などいわゆるお堅い部分もあるのですが、メインイベントは年頭演技である「はしご乗り」です!


はしご乗りの様子


青竹のはしご上でさまざまな技が繰り広げられます。 これはまさに大迫力!


はしご乗りをするとび職人


近くで見ていたちびっこが「絶対危ないからやめたほうがいいよ!」と言っていて思わず笑みがこぼれました。でもそのぐらい大人でもドキドキハラハラさせられました!


新年早々、縁起の良いすてきな演技を見られて大満足!帰宅して調べてみたところ、このはしごは三間三尺(約6メートル)もあるそうです。家庭用のはしごや脚立は高くても1~2メートルですから、その高さに驚きです!


ところで、はしごと言えば…


ルーツファクトリーには、なんとはしごをリメイクした事例もあるんです!





こちらは一般的な二段ベッドのはしごです。姉妹で使われていた二段ベッドをベンチやテーブル、踏み台にし、このはしごもリメイクすることに。そして完成したのがこちら!





見た目がとってもかわいらしい踏み台です!はしごを2分割にカットして、天板にベッドの部材を加工したものを取り付けました。踏み台としての安定感だけでなく、強度もしっかりと補強しているので、もちろん人が乗っても安心です!そのままインテリアとして飾ってもすてきなデザインですね。


木製梯子をアンティークな飾り棚にリメイク


こちらは、古材のはしごから飾り棚をつくった事例です。アンティークな雰囲気がとってもおしゃれです。


古い木製梯子を生かしてアンティークな飾り棚を製作


棚板は新しく作ったものですが、はしごの雰囲気に馴染むように加工してあるので違和感がありませんね。古材の味わいがインテリアを引き立ててくれています!


春に向けて、お引越し、家族が増えたり減ったり、などなどライフスタイルが変わることで、泣く泣く手放すことを考えている思い出の家具、ルーツファクトリーなら新しい家具へと生まれ変わらせることができますよ!もちろんサイズや色を変えて使い続けることもできます!


正直、我が家には子ども用の踏み台しかなく、あまりはしごや脚立の必要性や思い入れを感じることはなかったのですが、こうやってリメイク事例をみるととってもかわいくておしゃれで、我が家にも欲しいなぁ、と思ってしまいました(笑)物置などで眠っているorもう使っていない古いはしご、リメイクしてみませんか?






ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事