毎年頭を悩ませるふるさと納税。淡路島の返礼品にモンペスツールも!


札幌よりこんにちは!みずのです!


我が家がこの時期になると毎年することがあります。それは「ブックサンタ」と「ふるさと納税」です。


ブックサンタは、全国の大変な境遇に置かれた子どもたちに本を贈るためのチャリティーです。本好きな我が家では、その年に読んで面白かった本を一人1冊(ときどき2~3冊)書店で購入し、ブックサンタに寄付します。寄付された本は全国数百のNPOを通じて、クリスマス時期にプレゼントとして届けられます。


ブックサンタ


書店で寄付すると、こんな風にお礼のステッカーやチラシがもらえます。本好きな我が家にとっては、好きな本を購入して作家さんや書店を応援し、子どもたちに自分の好きな本をおすすめできる絶好のチャンスでもあり(笑)未来の読書好きを開拓する気持ちで毎年参加しています。


そしてふるさと納税。もうみなさんもご存じかと思いますが、 今年は10月からふるさと納税の制度が変更されるとのことで、早めに家族会議を開いて納税先を決めました。


ふるさと納税


毎年家族がそれぞれほしいものをピックアップし、PCの画面を見ながらわいわい選びます。今年は家族で旅行に行った先や、親せきがいる地域から海産物やスイーツなどを選びました。近年はひとつの市町村でも返礼品の数が多くて、毎年頭を悩ませるところです。


ところで、われらがルーツファクトリーの工房がある兵庫県淡路市の返礼品に「モンペスツール」「キノコスツール」があることを知っていますか?

ふるさとチョイスのモンペスツール返礼品ページ
【ふるさと納税サイト『ふるさとチョイス』モンペスツールページ】


そのほかに、「家具のオーダーリメイク商品券」というのもあります!


ふるさと納税サイト『ふるさとチョイス』の返礼品 家具リメイク商品券ページ

【ふるさと納税サイト『ふるさとチョイス』家具リメイク商品券ページ】


こちらはふるさと納税寄付金額10万円以上の商品で、寄付金額の3割相当が商品券として利用できます。これを利用して、家具リメイクの代金をお支払いすることができます!


「モンペスツール」「キノコスツール」「家具のオーダーリメイク商品券」は、ふるさとチョイス、楽天、ANA、ふるなびで選択することができます。これからふるさと納税を検討するという方は、ぜひチェックしてみてくださいね!


淡路島から見た明石海峡大橋


ふるさと納税の返礼品に選ばれているということは、地元で認知されているという証。遠く離れた北海道の地に住んでいるわたしですが、ルーツファクトリーが淡路島の地に貢献していると思うとうれしくなっちゃいます♪






ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事