ルーツファクトリー2022年を振り返り♪メディア出演に全国展開!


いよいよ大晦日、2022年もあと数時間ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。


私ユリマタタは今年のルーツファクトリーの歩みを振り返るべく、ブログを1月分から順に見返していました。


2022年のブログを振り返り


すると、あったあった、あんなことやこんなこと。中には「あ、これ今年だったか〜!」と思うことも。色々な出来事がありすぎてもはや1年前が遠い昔のようにも思えます。


今年一年、ルーツファクトリーはどんなことをしてきたのか…印象的だった出来事をピックアップしてご紹介したいと思います。


多数メディアで取り上げていただきました!


新聞、テレビ、広報誌、様々なメディアでルーツファクトリーのことを取り上げていただきました!


まずはこちら。


Blog:読売新聞でルーツファクトリーの家具のリメイクをご紹介頂きました♪

読売新聞でルーツファクトリーの家具のリメイクについて掲載
3月22日付読売新聞朝刊でルーツファクトリーが紹介されました。以前家具リメイクをご依頼下さったお客様にも取材にご協力いただき、より多くの皆さまに家具リメイクをお伝えできる記事となっています。


3月22日の読売新聞朝刊にて、ルーツファクトリーの家具のリメイクについてご紹介いただきました。


記者さんから「3月は引っ越しシーズンであることに加え、コロナ禍で在宅時間の増加による”家具リメイク”のニーズがあると聞いて、ぜひ取材させてほしい」とお声掛けいただいたのが始まりでした。


私が取材にお応えするだけでなく、リメイクをご依頼いただいたお客様にもコンタクトをとって、お客様の生のお声が載ることとなりました♪お客様に「見た目も機能もとても満足」とご感想いただいて感激でした♪


7月には、テレビでもルーツファクトリーの家具のリメイクをご紹介いただきました。


関西テレビ放送『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』7月21日のオンエアにて、たくさんの家具リメイク事例が映りました。


Blog:\スロイジで出演者もあっと驚く家具のリメイクが紹介されました!/

スロイジ仏壇
7月21日(木)にスロイジ(スローでイージーなルーティンで/関西テレビ)にルーツファクトリーのリメイクオーダー家具が紹介されました!このブログでは紹介された家具をさらに詳しくご紹介しています。


事例のご紹介にあたって、リメイクをご依頼いただいたお客様にも番組のお知らせをしたのですが、するとお客様も「ルーツファクトリーさんの素敵なリメイク技術が広く知れ渡るんですね!」と一緒になって喜んでくださって、とても嬉しかったです。


ちなみに、私は神奈川県に住んでいるため放送圏ではないのですが、なんとしてもリアルタイムで見たかったので淡路島工房のスタッフとビデオ通話を繋いでライブビューイング的に見ました。笑


家具のリメイクだけでなく、東京店シモキタベースのことやオリジナル家具のことを取り上げいただいたこともありました。


Blog:ODAKYU VOICE home下北沢特集にシモキタベース掲載♪

ODAKYU VOICE home9月号をゲットしたシモキタベース店長のユリマタタ
小田急電鉄の沿線情報が詰まっている広報誌「ODAKYU VOICE home」の「沿線まちあるき」のコーナーで、ルーツファクトリー東京店シモキタベースを取り上げていただきました。


小田急沿線の下北沢にあるシモキタベース。小田急の広報誌『ODAKYU VOICE home』ご担当者の方から、9月号の下北沢特集にぜひ掲載したいと言っていただきました。


さらに、取材でお越しくださったライターさんとカメラマンさんが、『モンペスツール』や『デルタスツール』などルーツファクトリーのオリジナル家具を「これはイイですね…!」と言ってくださって。


見るだけでなく、実際に触れていただいてそう言っていただけたのがすごく嬉しかったです。


『モンペスツール』はTBS『王様のブランチ』でもご紹介いただきました。


Blog:シモキタベースに岸井ゆきのさんご来店♪「これで本読みたいですね」

カームチェアに座ってモンペスツールをオットマンに使う岸井ゆきのさん
TBS『王様のブランチ』の『買い物の達人』コーナーで、シモキタベースに岸井ゆきのさんご来店!モンペスツールやカームチェアをお試しになり「これで本読みたいですね」と嬉しいコメントを頂きました♪


これまで何度もテレビで取り上げていただいてるモンペスツール♪12月10日放送の『買い物の達人』コーナーでゲストの岸井ゆきのさんに気に入っていただき、なんとご購入いただきました!


そして、モンペスツールともう一つ、ダイニングチェアの『カームチェア』もご購入いただきました。本を読むのがお好きという岸井さんが「これで本を読みたい」と言ってくださいましたよ〜!

全国各地から続々家具のご依頼♪


2022年は今まで以上に様々な地域のお客様から家具のご相談をいただいた年でもありました。


2月には、家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)が「念願の」と言っていた北海道でのお仕事も叶いました。


Blog:待ちに待った北海道でのお仕事♪延泊も楽しむ家具作りたいおっさん!

雪が降り積もる北海道
家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)が北海道へ家具のお仕事に行ってきました!記録的な大雪となっている札幌へ。帰りの飛行機が飛ばなくなっても北海道を楽しみ尽くす家具作りたいおっさん。


ちょうど記録的大雪に見舞われていた札幌でのお仕事で、お仕事が終わった後に飛行機が飛ばなくなってしまったのも今となっては良い思い出。いや、家具作りたいおっさんは当時も楽しんでいたようですがw


そして、北は北海道、南は九州まで。


福岡、熊本、鹿児島などから家具リメイクのご依頼をいただき駆けつけました。今年は特に福岡からのご依頼が多かったように思います。


Blog:家具のリメイクin九州!博多ベースからこんにちは。出張サイコーっ

賑わう博多
お客様の大切な家具をリメイクするために九州のお客様のお宅に婚礼家具を引き取り&ヒアリング(打ち合わせ)に来ています。「遠いところからわざわざ申し訳ない…」なんておっしゃるお客様がいますが……


九州出張にテンションが上がったのか、家具作りたいおっさんがひっさしぶりにブログを更新しました。というか、家具作りたいおっさんが今年書いたブログはこれ1本かも?興奮がひしひしと伝わってきます。笑


四国からも家具のご依頼をいただきました。


Blog:家具のお打ち合わせに高知へ行ってきました♪カツオと龍馬に思い馳せ

坂本龍馬とツーショットを撮ってもらったユリマタタ
家具のリメイクをご依頼いただいたお客様と打ち合わせをするため、高知に出張してきました。高知ののどかで美しい景色、美味しいご飯に幸せいっぱい…でも名物カツオを食べられず心残りなユリマタタです。


こちらのブログでは高知でのことだけを書いていますが、実際には愛媛や香川にも行きました♪徳島に行けなかったのが今年の心残り…


家具作りたいおっさんは徳島に用事で行くことが多いので、徳島の皆様、ご依頼どしどしお待ちしております♪


別荘地の軽井沢でお仕事させていただいたのも思い出深いです。


Blog:初夏の風薫る別荘地、憧れの軽井沢にオーダーリメイク家具をお届け♪

軽井沢に家具の納品
長野県軽井沢町にてオーダーリメイク家具の納品をしてきました♪横浜にお住まいのお客様からのご依頼で、思い入れある座卓を軽井沢の別荘で使えるようにしたいと、ダイニングテーブルにリメイクしました。


軽井沢に出張に行った日、私の住んでいる神奈川は夏日を記録していたようなのですが、軽井沢は爽やかな風が吹いていて「あぁ、軽井沢って避暑地なんだなぁ」としみじみ実感しました(*´ー`*)


素敵な地で素敵な家具を納品させていただいて、幸せでした。


昨年もお問い合わせの多かった名古屋はじめ愛知からのご相談も、右肩上がりに増えました。


Blog:家具の納品&お打ち合わせで愛知へ!大充実の名古屋グルメ&お土産♪

バターチキンカレーモーニングを頼んだ家具作りたいおっさん
家具の納品&打ち合わせで愛知に行ってきました♪今回は、その際に堪能したグルメやお土産のお話を。手羽先や煮込みうどん、名古屋モーニングを堪能!美味しいものをたくさん食べられる出張、最高です!!


名古屋出張に行くと、美味しいモーニングを頂くのが楽しみになっています。


そして、このブログの最後に書いた念願の「東北からのご依頼」も頂くことができました。


Blog:またもやグルメツアー?いえ、家具のお仕事です。北陸東北関東の旅!

仙台で牛タンに舌鼓
ルーツファクトリー代表が淡路島から始まる北陸→東北→関東ツアーに出かけてきました。目的はご当地グルメ?新潟では日本酒、仙台では牛タン、もちろんご当地ラーメンも。いや、家具のお仕事だったはず…


仙台出張に行った家具作りたいおっさんからは、ひたすら牛タンの写真が送られてきました。笑


しかし残念ながらこの出張に私は同行できず…くうぅ、はやぶさに乗ってみたいよぅ!また東北でのお仕事があれば今度こそはやぶさに乗って駆けつけたいと思う所存です。皆様、ご依頼お待ちしております!!

ブログ『日本全国各地より』更新本格化♪


さぁ、そんなこんなで全国からお問い合わせが増えていることを受け、各地に拠点を作りご依頼にお応えしやすいよう整備を進めてきました。その一環で始まったブログ『日本全国各地より』の更新も本格化しました。


毎週、各拠点スタッフが独自の視点で家具やインテリアに関するブログをアップしています。


札幌ベースからは、生まれも育ちも北海道、道内で引っ越しを繰り返してきたという『みずの』が。


Blog:ルーツファクトリーにニューフェイス!札幌から情報をお届けします♪

みずののアイキャッチ
ROOTS FACTORYのニューフェイスは北海道札幌市在住!オリジナル家具やオーダーリメイク、日々の暮らしなどを発信します♡中古住宅に移り住んだばかりの主婦、家づくりなまらけっぱるっしょ!


一目惚れした中古住宅を購入して、じっくりと家づくり部屋づくりを進めている最中のようで、そんな日々の暮らしを中心に札幌ならではの情報なども発信してくれています。


名古屋ベースからは、大学生・高校生・小学生のお母さんという『にっしー』が。


Blog:名古屋から伝えたい!ROOTS FACTORYの家具作りへの想いを

にっしー
生まれも育ちも名古屋出身の私の簡単な自己紹介と名古屋についてのご紹介。物作りが好きな私が共感したROOTS FACTORYの家具作りへの『想い』と、思い入れのある学習机についてのリメイク例です。


自身も物作りが好きというにっしーは、ルーツファクトリーの家具づくりに対する想いに共感して仲間入りしてくれました。


日々の出来事の中にもルーツファクトリーの家具について連想することが多いようで、独自の切り口で過去の製作事例を紹介しています。


大阪ベースからは、「アクティブ系かーちゃん」の『ひろみ』が。


Blog:ルーツファクトリー生誕の地!本場大阪よりその魅力をお伝えします♪

hiromi
家具の知識はほぼゼロ、でも、とにかくルーツファクトリーの家具(特にリメイク!)を世の皆様に知ってもらいたい!その一心で大阪ベースのブログ担当を始めることにしました、ひろみです。よろしくお願いします!


「ブログは初めて書くし家具の知識もないけれど、ルーツファクトリーの作る家具に感激したからとにかくたくさんの人に知ってもらいたい!」というアッツアツの熱意の持ち主。


ブログ内で『季節問わず楽しめるルーツファクトリーのリメイク事例紹介コーナー』と題して、毎回色々な家具リメイク事例を紹介してくれています。


沖縄ベースからは、関西出身うちなー嫁の『ユリコ』が。


Blog:祝!NEW OPEN!!沖縄から新しいベース誕生のお知らせ♪♪

ユリコ自己紹介
祝!沖縄にルーツファクトリー新ベース誕生のお知らせ!沖縄でのリメイク、オーダー家具のご相談はお気軽に♪沖縄の魅力と共に、ルーツファクトリーのオリジナル家具やオーダーメイド家具の情報をお届けします!


家具作りたいおっさんがずーっと沖縄に拠点を持ちたいと言っていて、3月の視察を経てできた沖縄ベース。


ゆったりとした空気感が心地よい、なんだか心がほっと温かくなるようなブログを書いてくれています。


と、こんな感じで各拠点から個性豊かなスタッフたちがブログを更新しています。


これから益々盛り上がっていくこと間違いなし♪ぜひ注目していてくださいね(^^)

新作のオリジナル家具が登場!


さて、全国展開の話題が多かった2022年ですが、肝心の家具の話も忘れちゃなりません。


昨年末からお問い合わせの多かった回転式本棚が、満を持して販売開始されました!


Blog:お問合せ多数『GURU-GURU bookshelf』販売開始!

ぐるぐるブックシェルフ
新作家具『GURU-GURU bookshelf(ぐるぐるブックシェルフ)』の販売が開始しました!四方からお洒落にたっぷり本を収納できる360°みせる本棚。最上段の飾りは2種類から選べます♪


『GURU-GURU bookshelf(ぐるぐるブックシェルフ)』、東京店シモキタベースでも展示しているのですが、お客様からの注目度の高い家具の一つです。


どこから見ても絵になるって、イイですよね〜!「どこに置こうかな」と模様替えが楽しくなりそうです。


今年リリースされた新作家具はこのぐるぐるブックシェルフ一点のみだったのですが、実は発表を待っている新作家具が他にも色々とありまして…


2023年はぜひともどんどん発表していきたいトコロ。情報解禁に乞うご期待です!

2023年のブログもどうぞお見逃しなく♪


以上、駆け足ではありましたが2022年の出来事をブログで振り返ってきました。


今回のブログでは家具のオーダーメイド事例、オーダーリメイク事例については取り上げませんでしたが、ブログの大半が家具事例で占められるほど、ルーツファクトリーでは日々新しい家具を作っています。


ルーツファクトリーの家具製作風景


というわけで、明日1月1日、2023年1発目のブログでは2022年にご紹介してきた家具事例を見やすくまとめた記事をお送りします!


執筆を担当してくれたオーニシは、「紹介したい事例が多すぎてまとめるのが大変でした…!」と言っていました。傑作揃いの家具事例まとめブログ、どうぞお楽しみに(^^)


それでは皆様、良いお年を〜!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事