名古屋から伝えたい!ROOTS FACTORYの家具作りへの想いを


初めまして!名古屋からROOTS FACTORYの仲間入りをさせて頂くことになりました、『にっしー 』と申します。よろしくお願いします。まずは簡単な自己紹介をさせて頂きたいと思います!


今年40歳になるアラフォー、3人のママもしています。下は小学生、上は今年から大学生、真ん中は高校生、あとはチワックスを飼っています。生まれも育ちも名古屋です。


にっしー


名古屋と聞いて思いつくことは…手羽先、ひつまぶし、喫茶店のモーニング、きしめん、味噌カツ、ういろう、味噌煮込みうどん、、、、って食べ物ばっかり!!食いしん坊か!!いや、でもまだまだ書ききれないくらい、名古屋らしい食べ物がいっぱいなんです!


「山本屋」の味噌煮込みうどん


愛知にもROOTS FACTORYのお客様がたくさんいらっしゃるので、以前家具作りたいおっさん(代表)も愛知で名古屋めしを堪能していましたね。山ちゃんの手羽先や山本屋の味噌煮込みうどん…大好きです!

家具の納品&お打ち合わせで愛知へ!大充実の名古屋グルメ&お土産♪



名古屋って食べ物が変わってる気がします(笑)。他県から名古屋に来た方に聞くと、食べ物が合う人、合わない人が結構いますね。好き嫌いが分かれるかも!八丁味噌は名古屋の定番なので、我が家のお味噌汁は赤だしです。ちなみに、味噌煮込みうどんはスーパーで売っているので、良く作ります。


味噌煮込みうどん


実家にいた時は1人用の土鍋が何個かあって、夕飯に1人ずつ土鍋で味噌煮込みうどんを食べていました。硬めのうどんに八丁味噌が染み込んで美味しいんですよね。


あと、新幹線で他県へ行って帰ってくると、ホームに「きしめん」のお店があるのですが、あれを見ると、無性にきしめんが食べたくなります!うどんとはまたちょっと違った、のど越しが癖になるというか。きしめんも大好きな名古屋めしの1つです。


天ぷらきしめん このきしめんはホームにあるのとは違うお店です。


今回私がROOTS FACTORYのスタッフの仲間入りをさせて頂きたいと感じたのは、スタッフのみなさんの『想い』を知って、共感する部分がたくさんあったからです。ROOTS FACTORYのホームページにあるオーダーリメイクご紹介動画では、ROOTS FACTORYの作り手の『想い』を知ることができます。





家具作りたいおっさん(代表)の「完成した時もうれしいし、完成した家具を納品しに行った時の、お客様の反応もうれしいし、その後のお客様からの声が最高にうれしい。」という言葉。私は物作りが好きなので、この言葉にすごく共感しました。お客様や家具への、作り手の想いが込められているからこそ、細かいところまで丁寧なつくりができるんだなぁ、と感じます。


ルーツファクトリー淡路島工房での家具のリメイク風景


『想い』といえば、私も子供の時から長年人生を共にした学習机を使っています。小学校へ入学する時に買ってもらった学習机です。たくさんの思い出が詰まった学習机。他人からは、ありきたりの物だとしても、私にとっては、たった一つの大事な机です。


部屋の隅にある机


ROOTS FACTORYの学習机リメイク特集を見ると、学習机を長年愛用しているお客様がたくさんいることがわかります。お客様のご希望通りにリメイクされた、たくさんの学習机を見てお客様の家具への『想い』を感じます。


この中の一つに40年以上使われ続けた年季の入った学習机のリメイクがあるのですが、長年使用した学習机が新しく生まれ変わり、またお客様との思い出を重ねて行くことができるのが素敵だなぁ、と思いました。

世代超えて使われた学習机、天板生かし小さな折りたたみ机にリメイク



他にもたくさんご紹介したい学習机のリメイクがあるのですが、それはまた今度のお楽しみに!


長年使用している家具への『想い』、家具を作るつくり手の『想い』、様々な家具への『想い』を私もROOTS FACTORYの一員として、名古屋から発信していきます!






ルーツファクトリー 名古屋ベース
にっしー

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事