2018-06-28

ハードルを上げて利便性を下げた超応募しにくい求人墓集をする理由。


求人募集をしています。木工家具職人です。このルーツファクトリー公式サイトに求人ページをつくって募集しています。


応募する為には3つもページを見てまわらないと募集の詳細が書いてません。最初の求人ページはまだ簡潔に見やすくつくってますが、2つ目のページはすごく長文、3つ目の『応募希望の方へのご案内』ページなんて、鍵付きのページで問い合わせフォームから問い合わせて初めてページが見れる仕組みです。はっきり言って





超めんどくさいです。





普通は求人ページ(に限らないか)はなるべく応募しやすいように敷居を下げて求職者の利便性を追求して応募数を集めるもんです。たぶん…


でもルーツファクトリーの求人募集はめちゃめちゃ長い僕の家具づくり美学や会社への思いが延々と書いてあって「働きやすいですよー」「未経験でも大丈夫☆」なんてノリは一切ないです。





しかもさらにハードルは上がります。自社サイトで掲載にお金がかかるわけでもないのになんと募集期間を設けてあるのです。6/27〜7/15までの期間、





たった2週間半(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





バカなの?あなたバカなの?とあっちこちから声が聞こえてくるようです。エ○ザイルやA○B48のオーディションでもあるまいにそんなにハードル上げてどうすんの?って。




「なるべく応募しやすくして応募者数たくさん集めてその中からじっくり選べば良いじゃないの?」




たぶんそれが普通の賢い考え方ですよね。理にかなってる。適切かつ合理的。実に隙がない。完璧。パーフェクト。ブラボー_φ( ̄ー ̄ )





やなこった(΄◉◞౪◟◉`)





いいですか?採用する(できる)のはたった1人、多くても2人まで、つまりね「応募がいっぱいきたらその分断らないといけなくなる」訳です。そりゃ嫌でしょ、そんなん。


せっかくルーツファクトリーの求人見つけて「あっココで働きたい!」って思ってドキドキワクワクして応募して、夢膨らませて待ってて、




「はい、不合格。ごめんなさい。Bye」





とか嫌でしょ?したくないでしょ?そんなこと。


そりゃどうしても限られた枠だし選ばないと仕方ない部分はあるかもしれないけど、それでもせっかくルーツファクトリーに好意を持ってくれた人に悲しい思いとかさせたくないでしょ?





だから、めいっぱいハードル上げてます。本当は気軽に応募して欲しいけど、「ごめんなさい」ってなるべく言いたくないから、めいっぱい僕の思いとルーツファクトリーのことを伝えています。


たぶんきっと、あの長い長いめんどくさい求人募集の文を読んでリンク辿ってこんな怪しいおっさんと一緒に「家具つくりたい!」って思う人なんてきっとめっちゃ心の優しい良い人に違いない!と思うんです。





家具づくりやお客さんとの関わり方と同じです。僕は、ルーツファクトリーは、なるべく良さげに見た目だけ繕って手にしてみたらガッカリ…なんて詐欺みたいなやり方は大っ嫌いです!!


と、大いに吠えてみるも、実際には家具製作かなり手が回らなくて困っています。もっといっぱい家具つくってお客さんに届けたい!!





と、いうことで…





ご応募待ってます☆





求人募集



淡路島工房での家具製作スタッフ、木工家具職人の求人募集について。





「家具作りたいおっさん」阪井

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




地震は怖いが自粛ムードはもっと怖い。仕事があるから元気でいれる。



《大阪地震》死ぬかと思った…地震、マジでもう勘弁して(´Д` )



「俺ら、可哀想な人ちゃうけど?」地震は怖い。でも大阪は大切な場所

関連記事