学習机を移動しやすくなるようにリメイク。食卓としても使えるように
”小学校入学に合わせて親御さんに買ってもらった”という思い出の学習机をリメイクさせていただきました。
W1000×D700の片袖タイプの学習机。思いが詰まった机のため、大人になっても手放すことなく大切にされていたそうです。
しかし、サイズ自体は問題ないけれど一体型となっているため設置できるお部屋が限定的になっているとのこと。移動しやすくなるように、脚を取り外しできるようになったら…とご相談いただきました。
リメイクについて色々お調べになる中、ルーツファクトリーに辿り着いてお問い合わせくださったと仰るお客様。数ある業者さんの中から選んでいただいたと知り、気合いが入ります!
家具のお引き取りに伺った際に、ご希望をじっくりとヒアリングしてどのようにリメイクするか考えていきました。
(お客様のお家で一緒に家具を見ながらリメイクのお打ち合わせ)
当初、お客様から「右側の引き出しをなくしてスッキリさせたいけど、右側の引き出しも何かに活かしたい」とご希望いただいていました。
引き出しの引き手部分の掘り込みなど特徴的で、こちらを活かすことができたらより面影も残すことができそうです。
また、お客様は天板下に引き出しを付けたいとも仰っていました。
そこで、元々天板下にあった引き出しは外し、右側の引き出しをリサイズして横一列に配置することをご提案しました。
お客様はリメイク後の机を食卓としても使うかもしれないと仰っていて、「引き出しが3杯になったら細々したものも収納しやすそう」とご提案を気に入ってくださいました。
天板はそのままのサイズで使用することになったのですが、天面が日焼けしてしまっていたので綺麗に再塗装させていただくことになりました。
お打ち合わせご、リメイクのお見積もりを差し上げた際、お客様から「皆さまの魔法で大変身した机との再会がとっても楽しみです。」と言っていただきました。そのご期待にお応えするべく、心を込めてリメイクさせていただきました!
そして完成したテーブルがこちら♪
元の学習机の面影を残しつつ、スッキリとしたテーブルに生まれ変わりました!
脚は4本脚にして抜け感のある仕上がりに。
4本の独立した脚に見えますが、実は前後は幕板でつながっています。分解するときは、サイドのネジを六角レンチで外せば分解できます。
引き出しは、高さと幅をリサイズして、さらにすべてにスライドレールを付けました。
スライドレールを付けたことで、最後まで開けることができる(最後まで出しても抜け落ちない)ので、引き出しの奥まで使うことができます。
天板は丁寧に磨き直して新品のような輝きを取り戻しました。
こちらをお客様のご自宅へ納品させていただきました。
梱包を解くと、お客様は「わー!懐かしい!」と仰っていました。そのお言葉から、お客様が机に愛着をもっていらっしゃったのがしみじみ伝わってきました。
「使いやすくなります」とも言っていただけました。リメイクでお客様のライフスタイルに合う形にできて何よりです。
大切な家具のリメイクをおまかせいただきありがとうございました!
ルーツファクトリー
ユリマタタ
Follow @yurimatataroots
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!
お問い合わせ&メッセージはコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)