ビューロー型の学習机をリメイク!引き出し付のコンパクトなデスクに


上部に収納棚がついているビューロー型の大きな学習机を、棚などを外してコンパクトな形にリメイクしました。


お客様がお祖母様に買ってもらったという思い出の学習机


リメイクのご相談をいただいたのは、お客様が子どもの頃にお祖母様に買ってもらったという学習机でした。


とても大切な机で今も現役で使っているけれど、今後引っ越しすることなどを考えてリメイクできたら、とご相談いただきました。


机の部分を使用したシンプルなデスクにリメイクしたいとご希望いただきましたが、サイズやその他細かな部分については相談しながら決めていきたいとのことで、詳細は家具のお引き取り時に一緒に家具を見ながらお打ち合わせすることになりました。


お客様と一緒に家具を見ながらリメイクのご相談


お客様の学習机は、真ん中の扉が手前に出てきてそれが天板になるタイプだったのですが、お客様はその扉部分のサイズでデスクを作りたいと仰っていました。


また、天板下に引き出しを付けたいということ、できれば照明部分の飾り彫をどこかに活かしたいということをご希望いただきました。


お客様が気に入っていらした学習机の照明部分の飾り彫


そこで、照明部分の板を加工して引き出しの前板に仕立て直し、そちらを天板下に取り付けることになりました。


リメイク前のデスク


脚はシンプルな4本脚をご希望いただいたので、新しく製作します。


ルーツファクトリーの過去事例で天板と脚を異なる色味で仕上げたデスクをご覧いただいたところ気に入っていただいたので、今回脚はナチュラル色で仕上げることにしました。


さぁ、果たしてどのようなリメイクとなったのでしょうか。リメイク完成後はこちらです!


学習机の天板や照明部分の前板を活かしてリメイクしたデスク


思い出の学習机の部材を活かしながら、コンパクトなデスクへと生まれ変わりました!


サイズが小さくなっただけでなく、脚をナチュラル色で仕上げたことで軽やかな雰囲気となりました。


リメイクしてコンパクトになったデスク


思い出の詰まった天板は、お客様のご希望で傷などあえてそのまま残しました。


お客様のご希望で傷などはあえてそのまま残した机の天板


天板下の引き出し前板には、この通り照明部分の前板を活かしました。


天板下の引き出し前板に照明部分の前板を活かしたデスク


引き出しは大きな1杯となっていて、大判の書類などをしまうこともできるし、仕切り板などを入れれば自分好みにカスタムもできます。


大きな引き出しが付いたリメイク後のデスク


大きな引き出しだけど、スライドレールを付けてあるのでスムーズに開け閉めすることができます。


スライドレールが付いて開け閉めのしやすい大きな引き出し


お客様のライフスタイルに合わせてリメイクさせていただいた学習机。納品時、お客様はお引っ越しされていたのでご新居にお届けしました。


納品先は集合住宅の2階で、階段で搬入させていただいたのですが、コンパクトになったので難なく搬入することができました。


リメイクしてコンパクトになり難なく搬入することができたデスク


こちらがお客様のお家に納品させていただいた時の写真です。


元の面影を残しつつ生まれ変わった机に、お客様も喜んでくださったご様子でした♪


お客様宅に納品したリメイク後のデスク


このサイズであれば、もしもこれからまたお引っ越しすることがあってもお部屋を選ばず持っていくことができそうですね(^^)


お客様の思い出の机が末長くお客様にお使いいただけますように…


ルーツファクトリーにリメイクをご依頼いただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事