淡路島のホットスポットS BRICK!レストランのテーブルにも注目
みなさん、夏を楽しんでますか。
淡路島には、行きましたか。
ルーツファクトリーの工房も淡路島にありますが、淡路島は夏のこの季節が超最高!
神奈川在住の私ユリマタタは残念ながらこの夏淡路島に行けていないのですが、『家具作りたいおっさん』(ルーツファクトリー代表)から毎日のように「淡路島イイぞー!超楽しいぞー!」と煽られています。笑
そんな私は、前に淡路島に行った時の写真を見返しては楽しい思い出に浸っています。
(「家具作りたいおっさん」改め「魚釣りたいおっさん」に連れられ船釣りした時の写真)
何度も訪れているのでそれなりに島内の色々なところに行きました。今回は淡路島に行く予定がある皆様にも行く予定がない皆様にもぜひオススメしたいスポットをご紹介します!
皆様にぜひともご紹介したいスポット、それは
『S BRICK(エス ブリック)』!!
オススメしたい理由は、実はルーツファクトリーも関わっているから…というのもあるのですが、それを抜きにしても行って損はないはずです!
S BRICKは、明治時代に建設されたというレンガ建物群をリノベーションして作られた、洲本市の複合施設。2021年の春にオープンしたばかりのホットなスポットです。
「島の喜びをシェアできる場所」をコンセプトに、淡路島産の食材を堪能できるレストランや、子どもが自由に遊べるキッズスペースなどがあるんですよ〜。
私は去年の秋に行ってきました♪3歳の我が息子と一緒に、家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)に連れて行ってもらいました♪
天井が高く開放的な建物内には、このように広々とした「KIDS BASE」があります。人見知りMAXな息子は、恥ずかしかったのか遊びはしなかったけど遊具に興味はもっていました。
だってこんな玉ねぎベンチ、眺めるだけでワクワクしちゃいますよね〜!
そして、淡路島産の食材を堪能できる「FOOD BASE」には「チーズ工房&ローカルピザ CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA(チーズアンドピザワークス 淡路島)」というレストランが入っています。
洲本市内の牧場のとれたて牛乳や地元の食材が使われているんですって!
もちろん、この日私たちはこちらでランチを頂きました!
美味しいという評判をかねがね聞いていたので色々注文しまくっちゃったんですけど、どれも大当たり!!めっちゃ美味しかったです。
フレッシュなチーズが使われた王道マルゲリータ。
トロトロたまごがパスタと絡んでとろける美味しさのカルボナーラ。
お子様ランチもボリューム満点でした!!
お子様ランチ、あまりにも美味しそうだったので私も少しつまんでしまいましたw
あぁ、写真を見返すだけでお腹が減ってきてしまう…!
さて、そんなこんなで遊び・食どちらの欲求も大いに満たせるS BRICK。最初に「実はルーツファクトリーも関わっている」と書きましたが、何にどう関わっているのかというと…
じゃじゃん。こちら、レストラン内のテーブルなのですが、なんとルーツファクトリーが製作を担当させていただきました!えっへん♪
淡路島産の立派なクスノキを贅沢に天板に使ったテーブルです。
大・小2つのテーブルを製作させていただきました。
無垢一枚板ならではの豊かな木目にうっとりしてしまいますね。
脚には、どっしりとしたロの字型のアイアン脚を取り付けました。
無骨な感じがコンクリートの床とも相性ぴったりですね。
私たちがランチしている時も、他のお客さんがこちらのテーブルでお食事されていて、嬉しくなっちゃいました。
製作させていただいた家具の活躍を直接見ることができるのは、家具工房としてたまらないですね〜!
皆様、S BRICKに行かれる際にはぜひチェックしてみてほしいです♪
施設内には、この他にもワークショップやクラフト教室などが開催され、工具などのツールをレンタルできる「CRAFT BASE」、ワークスペースとして自由に使うことのできる「SHARE BASE」など、様々なスペースがあります。
この夏淡路島に行かれる方も行くのは少し先になりそうな方も要チェックですよー!
うは〜!私もまた行きたくなってきた〜!
ピザ…パスタ…サラダも美味しかったんだよなぁ…(よだれたらたら)
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ
Follow @yurimatataroots
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)