窓際お洒落にオーダーメイド!デイサービス施設のカウンターテーブル


デイサービス施設のショップスペースで使うカウンターテーブルをオーダーメイドさせていただきました。


デイサービス施設用のカウンターテーブルをオーダーメイド


こちらのカウンターテーブルは、先日ご紹介したキッチンテーブルと一緒にご依頼いただきました。


お問い合わせ当初はキッチンテーブルのみご相談いただいていたのですが、お打ち合わせを進めていく中で施設の事務局長様から「カウンターテーブルも一緒に作ってもらうことはできますか?」とご相談いただきました。


予算が限られているためなるべく金額を抑えて…とのご依頼。施設の内装を担当される設計士さんとやり取りされていたイメージを教えていただき、そちらをもとに家具としての設計を考えていきました。


こちらのカウンターテーブルは、施設の入り口となるショップスペースに設置予定とのこと。窓際にL字型で設置予定とお聞きしました。


壁際にL字型に配置する計4台のカウンターテーブル


スペースに合わせて、W1293×D450のサイズを3台、W1780×D500のサイズを1台で製作しました。


こちらのテーブルの側面パネルには、切り欠きがありますね。これは設置場所の壁面に出っ張りのある箇所があったため、そちらと干渉しないように加工したものです。


側面パネルに切り欠きが施されているカウンターテーブル


ミリ単位の寸法といい、この切り欠きといい、どちらもオーダーメイドだからこそ実現できる内容ですね♪


現地への据え付けもルーツファクトリーが行いました。


・・・と、ここで一つ問題が。設置スペースの床のレベルが、場所によってかなり差があったのです。


そのままではテーブルにがたつきが出てしまうため、足元にスペーサーを入れてレベルが合うようにしました。


床のレベルに合わせてスペーサーを入れて調節


現地での作業は使える道具も限られるのでかなり大変ですが、無事にスペースにぴったり収まりました。


側面パネルに入れた切り欠きもバッチリ壁面に合っています。


壁の出っ張りに合わせて切り欠いた側面パネルがぴたりと合った


その他、背面パネルにもコンセントパネル用の切り欠きを入れていたのですが、こちらもバッチリ。


コンセントパネルと干渉しないように背面パネルを切り欠き


素敵なスペースが完成しました。


グレー基調のインダストリアルな空間に明るく柔らかい雰囲気の木のテーブルがよく映えます。


グレー基調の内装とよく合うシナのテーブル


窓からの景色を眺めながら、ほっと一息つける…そんな空間が出来たのではないでしょうか。


利用者様の憩いの場になるといいなぁ〜(^^)


デイサービス施設の憩いの場となりそうな空間


ご依頼いただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

家具オーダーメイド製作事例紹介一覧バナー

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事