待望の木製脚スツール完成!ダイニング椅子問題の発生する我が家に…


ルーツファクトリーのスツールには、鉄脚のものが多くあります。


木製脚のものもあるんですけど、鉄脚が多め。もちろん鉄脚は木製脚にない魅力があってどの商品もすっごく好きなんですけど…


「ルーツファクトリーの木製脚の家具、もっと見てみたいなぁ。」


そう思っていたのも事実です。どうもこんにちは、もうすぐルーツファクトリー入社5年目に突入するユリマタタです。


もうじきルーツファクトリー入社5年目に突入するユリマタタ


ここで、いきなり私事でアレなんですけど、ここ数年間ウチの実家では”ダイニングの椅子問題”に悩まされていました。


私が結婚してから夫と息子と一緒に実家に行くことが増えて、そうすると今まで使っていた椅子だけでは間に合わなくなったのです。


母はどこからかスツールを引っ張り出してきて座っていたのですが、どう見ても座り心地が良くなさそう。クッション座面ではあるものの、クッションがヘタりすぎてもはやゴツゴツしていました。


どうにかしたいなぁ、ルーツファクトリーの『デルタスツール』をプレゼントしようかなぁ、でもウチはあんまり”鉄脚”っていう感じのインテリアじゃないんだよなぁ…


三本脚と三角座面が特徴のデルタスツール
(すごく可愛くて大好きな『デルタスツール』)


そんなことを考えていた時に、風の噂を聞きました。


”どうやら家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)が木製脚のスツールを作りたがっているらしい。”


家具のアイデアを考える家具作りたいおっさん
(↑家具作りたいおっさん)


なんですって!?


すぐさま、直接話を聞きに行きました。


ユリマタタ「木製脚のスツール作ろうとしてるって本当ですか!?」
おっさん「お〜、マタタ。そうなんだよ。新商品としてずっと作りたいなぁと思ってるんだけど、他のオーダーもたくさんいただいてるし、なかなか時間がとれなくて。」
ユリマタタ「私、注文していいですか!実家にプレゼントしたいんです!」
おっさん「!?」


おっさんが驚いている間に注文を進めて、お金を振り込みました。実家の椅子について悩む時間は長かったけど、いざ木製脚スツールの話が持ち上がってからは超瞬息で注文キメてましたw


その後、工房から試作を重ねる様子を見ながら完成を楽しみに待ちました。


そして・・・


出来上がったスツールが、こちら!!


新商品サンプルの木製脚スツール


もう〜〜〜めっちゃ可愛くないですか!?


ルーツファクトリーのオリジナル商品『デルタスツール』の三角座面に、無垢オークのフレームを合わせたのです。


デルタスツールの三角座面に無垢オークで作ったフレームを合わせたスツール

全体的にコロンとしたフォルムも可愛いし、かと言って野暮ったい感じはまったくなく、隅々までこだわって作られているからカッコよさも感じます。さっすがルーツファクトリー!(今日の私は完全にお客さん)


中央の支柱は、六角形になっています。可愛い〜(*´∀`*)


中央の支柱が六角形になっていて可愛いスツール


座面には、母の希望でグリーンのレザーを張ってもらいました。


母の希望でグリーンのレザーを張ってもらったスツール


デルタスツールの座り心地が大好きな私は、早く母に座ってみてもらいたくて仕方ありませんでした。


そして、いざ納品!


実家に突撃訪問したら「あら?どうしたの?」と驚く母。(そりゃそうだ)


私がスツールを持っているのに気がつくと、「あらあら、まぁまぁ!」と嬉しそうに笑顔を浮かべていました。ニヤニヤしてしまう私。


梱包を解いて、さぁ、お披露目!


実家に納品した木製脚スツール


じゃじゃーん!


「わぁ〜!素敵!イイわねえ!」ととびきり喜んでくれる母。ふふふふふ。


さっそくダイニングテーブルに合わせて置くと、「あ、テーブルの高さにもぴったり!」と言っていました。(実は実家のテーブルの高さを測ってそれに合わせてオーダーしてました。いえい。)


座面のふかふかな座り心地も大層気に入ってくれたようでした。


これで、実家に遊びに行く時に、椅子に座りにくそうにしていた母を見ずに済むようになります。めでたしめでたし!


そんなこんなで生まれたルーツファクトリーの木製脚スツール。


リリース準備中の木製脚スツール


今回は色々と我が家の実家仕様で作りはしましたが、新商品もできるように今準備中です。


もちろんオーダーご対応可能なので、「欲しい!」という方はぜひお気軽にお問い合わせください!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事