何でも叶うオーダー伸縮式テーブル!ビッグサイズも引き出し付きも♪


最近、伸縮式ダイニングテーブルについてのお問い合わせを続々いただいています。


もう本当に、続々って言葉がぴったりというくらい、続々。


そして、お客様にお問い合わせいただく中で改めて思うのが「伸縮式と言っても色々あるなぁ」ということ。


色々な種類のある伸縮式テーブル


お客様からご希望いただく内容も、一つとして同じものがありません。


天板を縮めて使う時の大きさ、拡げて使う時の大きさ、天板の収納方法、脚の形状…考えないといけないことはたくさんあるけど、同時に、素敵な家具が生まれる予感にワクワクします。(あ、たくさん考えるのは私たちがやるので、お問い合わせ頂く際は好きなだけご希望を仰ってくださいね)


ここでルーツファクトリーが過去製作した伸縮式テーブルの事例をチラリとご紹介。

大きなサイズの伸縮式テーブル


まずはこちら。とっても大きなサイズの伸縮式テーブルを製作させていただきました。


幅1800mmから幅2800mmへ広げることのできる伸縮式テーブル


なんと、幅1800mmから幅2800mmへ広げることのできるスライド式の伸縮テーブルです。


ここまで大きいと普通のものよりなお一層強度などを考えて製作しなければなりません。


大きな伸縮式テーブルの天板にも耐えうるフレーム


フレームの拡げ方、天板の繋げ方など、細かなところまで気を遣ってデザインしました。

棚付きバタフライテーブル


お次にご紹介するのは、バタフライ式の伸縮式テーブル。


オーダーメイドのバタフライテーブル


天板下に伸縮式の支えがあり、天板を伸ばしたり畳んだりすることができます。


天板下に伸縮式の支えがあり天板を伸ばしたり畳んだりすることできる


こちらはお客様から「天板の下に棚を付けたい」とご希望いただいていました。


そこで、使いやすく見た目も良いデザインになるよう、棚の取り付け位置や脚の広がり方などお客様とお打ち合わせしながら決めました。

リメイクでも!伸縮式でないダイニングテーブルを伸縮式に


リメイクでも伸縮式テーブルを作ったことがあります。


パイン材の引き出し付きダイニングテーブルを伸縮式テーブルにしたいとご希望いただいてリメイクしました。


パイン材の引き出し付きダイニングテーブルを伸縮式テーブルにリメイク ビフォーアフター 【パイン材のダイニングテーブルを天板伸縮タイプにリメイク 左:ビフォー 右:アフター】


お客様からは「思い出の家具だからなるべく元の見た目のままリメイクしてほしいです」とご依頼いただいたのですが、このリメイクはオーダーメイドで一から製作するよりも大変だったりします。


なぜなら、天板・脚・幕板、すべてを分解してフレームから作り直さなければいけないから。元ある家具の部材に合わせて伸縮の機構を作るというのはそれはそれは気の遠くなる作業です。


伸縮式でないダイニングテーブルを伸縮式にする過程


天板下に付いていた引き出しも残したいとご希望いただいていたのですが、伸縮式でも使えるようにするのはこれまた大変でした。


でも、お客様から「大切な家具をリメイクしても使い続けたい!」とご依頼いただけるなら、喜んで!張り切って!リメイクします。


そうして、リメイク完成品を気に入っていただけた時の感慨はひとしお…!


伸縮式でなかったダイニングテーブルを伸縮式テーブルにリメイク アフター


テーブルの雰囲気はそのままに簡単に伸縮できるようになって、お客様が「すごい!嬉しい!」と喜んでくださったのが今でも印象に残っています。

伸縮式テーブルについて、お気軽にお問い合わせください♪


そんなこんなで、様々な伸縮式テーブルをオーダーメイド・オーダーリメイクできるルーツファクトリー。


一からデザインするゆえ、逆にいろんなことができすぎて製作する際には綿密なお打ち合わせが必要なのですが・・・


「こんなことはできるかな?」とご質問ありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

パイン材のダイニングテーブルを伸縮式にリメイク!【製作&完成編】



好みのデザインをジャストなサイズで!バタフライテーブルをオーダーメイド♪



お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事