自室で?それともリビングで?学習スタイルに合わせた学習机リメイク


札幌よりこんにちは!みずのです!


先週、我が家に革命が起きました。


ついに子どもが自室で勉強を始めました!!


我が子はこれまで自室に机はあるものの、ひとりで勉強ができない(=親が付き添わないといけない)ため、目が届く場所でのいわゆる「リビング学習」をしていました。


ところが先日、「もうそろそろ一人で勉強できるのでは?」という夫の声掛けにより、やる気を出した子どもが突然部屋を大改造しはじめました。


子どもの自室


すごい!!自力で勉強している…!!


ラックの様子


これまで部屋に散乱していた本やお気に入りの鉄道グッズもディスプレイ(?)されたことである程度すっきりしました。好きなものが身近にあると作業がはかどるのは、大人も子どもも同じようです。


リビング学習か、自室での学習か、はなかなか悩みどころ。家の間取りや子どもの年齢、兄弟がいるかどうか、そして親の余裕(笑)にもよりますよね。


ルーツファクトリーでは、ローテーブルから、お子さんがお食事をされる時やリビング学習される時に使うことのできる、半円ダイニングテーブルにリメイクした事例があります。





このローテーブルが……





こんなにコンパクトですっきりとした半円テーブルに大変身!オークの木目の美しさが際立たせてスタイリッシュな雰囲気にしながらも、お子様が万が一怪我をしてしまわないように、天板の縁や角はしっかり面取りをしています。





天板下には、ティッシュケースなど小物をを収納できるように、小さな収納棚をつくる一工夫♪個人的に、子どもがいるとさっとティッシュを出せるかどうかは結構大きなポイントだと思います(笑)


もうひとつ、今度は学習机のリメイクをご紹介します。


無垢天板の学習机とインワゴンとチェア


お客様が子どもの頃に使っていたという無垢天板のとても立派な学習机を、お嬢様用のデスク&ワゴンにリメイクした事例です。このままでもレトロでとってもかわいいですが、サイズが大きくそのままでは置き場所がないとのことでご依頼いただきました。


無垢天板の学習机をリメイクしてデスク&ワゴンを製作


無垢天板を磨き直して、木本来の色味を活かしたシンプルな学習机に大変身!大人になっても使いやすいデザインで、長く愛用してもらえそうです♪


デスク&ワゴンの仕上がりを「すごい!」と喜んでくださったお客様のお嬢様


思い出の学習机がリメイクすることでお嬢様に受け継がれ、また新しい人生(家具生?)を歩んでいく……とってもすてきです!!


ルーツファクトリーでは、デザインの変更だけでなく、サイズの変更や色の塗り替えなどさまざまなリメイクができます。使い勝手や使用する環境に合わせて、それぞれの家具に応じたベストな方法をご提案します!ぜひ一度お問い合わせください♪


みずのけのランドセル置き場


今のところ、部屋に呼ばれることはあるものの、宿題はほとんど一人でこなせるように。これでリビングに常設されていた勉強道具も片付けられるので、ようやく部屋が広くすっきり使えそうです!






ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)









関連記事