移動が簡単!用途に合わせ場所が変えれる便利なキャスター付きの家具


こんにちは!!ROOTS FACTORY名古屋ベースのにっしーです(˶ˊᵕˋ˵)


もうすぐ7月、名古屋の小学校もプールが始まり、いよいよ夏本番を迎えますね。


夏になり、日が長くなると、明るい時間が長いので、たくさん遊べる事が子供の時は嬉しかったなぁ…なんて思い出します。


子供の頃といえば、中高生の時はよく友達とカラオケに行っていました!!


カラオケのマイク


先日、家族で久しぶりにカラオケに行ったのですが…


久しぶり過ぎて選曲するのとか採点システムとか、よく分からなくて…笑。


時代の流れを感じてしまいました。


このお部屋にはソファとキャスター付きの椅子があり、私はキャスター付きの椅子に腰をかけたのですが…


キャスター付きの椅子って、座ったまま移動ができて楽チンですよね〜!!


カラオケのキャスター付きの椅子


ちょっと後ろに下がったり、少し向こうの物を取ったり…。


我が家ではキャスター付きの椅子は子供部屋にありますが、私は使わないので座ったまま移動するのが何だか新鮮でした。


前回の「よみがえる記憶と机の脚☆ソファに合わせた素敵なテーブルの脚の事例」で家具の脚について書きましたが、家具の脚をキャスターにするのも便利でいいですよね。


子供部屋の椅子のキャスター


椅子はもちろんのこと、キャビネットやテーブルなど、キャスターが付いていると移動が楽々と出来ちゃいます。


ROOTS FACTORYのリメイク事例でも、移動を楽にしたいとのお客様のご希望で、キャスターを付けることがあります。


今回はそんなキャスター付きの家具のリメイク事例をいくつかご紹介したいと思います。


まずこちらの婚礼タンスの扉を活かし、収納付きコーヒーテーブルにリメイクした事例です。


形を変え新居で使えたら…婚礼タンスをコーヒーテーブルにリメイク♪




お客様はリビングで使えるコーヒーテーブルをご希望でした。


雑誌等の収納もできたら…とのご希望もあり、婚礼タンスの扉を箱型に組んで脚部分に活かしました。


扉の模様の脚がとっても素敵です!!


婚礼タンスの扉を小さく加工し、コーヒーテーブルの収納の扉に


この扉を開けると、大きなスペースがあるので、雑誌等もたくさん収納できます。


そのため、重くなっても移動が楽にできるように、キャスターをつけました。


コーヒーを飲みながら、雑誌を読んで、違うのを読みたい時は下の収納から入れ替えて…。


素敵なコーヒータイムが想像できます♪


大きな収納スペースに、扉を活かした素敵なデザイン…ぜひ、上のリンクから詳しい内容を見てみてください。


次はこちらの大型キャビネットを本棚(書類棚)にリメイクした事例です。


大型キャビネットをリメイク②上部を活かしてキャスター付き本棚に♪




お客様は大型キャビネットから、真ん中の扉部分のみのサイズにして、A4サイズの書類などを収納できるようにしたいとご希望でした。


リメイク後の本棚はデザインがそのまま活かされて、すごくかっこいい!!


大きなキャビネットからリメイクした本棚(書類棚)


でも実は、元の扉の引き手の位置が違うのです。


どうやって位置が変わったのか…。詳しいことは上のリンクからご確認ください。


そして、書類もたくさん収納できそうですが、キャスターが付いているので、重たくなっても移動が簡単ですね。


生活スタイルに合わせて、家具も移動したい時、キャスター付きで移動が簡単にできるのは便利で良いアイデアだなぁ。


椅子だけでなく、色々な家具でもキャスターは大活躍するのだと、改めて感じました☆






ルーツファクトリー 名古屋ベース
にっしー

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事