よみがえる記憶と机の脚☆ソファに合わせた素敵なテーブルの脚の事例


こんにちは!!ROOTS FACTORY名古屋ベースのにっしーです(˶ˊᵕˋ˵)


私はInstagramをやっているので、普段からスマホで写真を撮ることが多いのですが…


ここ数年、スマホで写真を撮っても印刷したり、保存をしたりしていないので、写真がスマホの中の容量を圧迫しつつあります。


そろそろ、他の何かに保存しないとなぁ…。


写真を保存するCD


印刷してアルバムにしたのは、だいぶ前の事です。


こうやって印刷しておくと、家族で昔の写真を見た時に、色々と思い出して楽しいですよね。


家の中での何気ない日常を撮ることも多いので、昔住んでいた家とかを見ると懐かしくなります。


その時の状況もだし、着ている洋服や家電、そして家具たちも…。


思い出の写真


写真を見ると、記憶がよみがえりますよね。


そういえば、最近ふと思い出したことがあります。それは学習机についてのこと…。


私が幼い頃に両親から買ってもらった学習机。すごく気に入っていて、結婚して、その後に引越しをした今でも我が家で大切に使っている家具です。


ずっと使っている学習机


でもこの学習机を買ってもらう前に、私にはもう1つ、父が作ってくれた机があるのです。


ずっと記憶から消されていたのですが、急に「あれ?そういえば机を作ってもらった気がする…」と思い出し、少しずつ記憶がよみがえりました!!


当時は幼すぎて、この机のことは今の私の記憶から消されてしまっていたのでしょう。


急に思い出したのは、ROOTS FACTORYで家具とかかわる機会が増えたからなのかもしれません。


だいぶ昔のことなので、どんな形をしていたのかは何となくでしか覚えていないのですが…。


近い明るめのナチュラル色の天板


色は私の学習机に近い明るめのナチュラル色。脚は金属製だったと思います。


DIY初心者の父なりに、色々と考えて作ってくれたんだろうなぁ…と思います。


それにしても、私の中でなぜかものすごく印象に残っている金属製の脚。


家具の脚って案外、印象に残りやすいのかもしれませんね。


ROOTS FACTORYの家具の事例でも印象に残る素敵な脚がたくさんあります。


艶のある黒塗装を施したテーブル脚


↑こちらのテーブルの脚。とっても素敵ですよね。


艶のある黒塗装を施した格子状の脚が、すごくかっこいい!!


お客様は新居で使うダイニングテーブルを座卓からリメイクしてほしいとご希望でした。


お客様と具体的にどのようなデザインのテーブルにするか、打ち合わせをしてソファに合わせたデザインになりました。


元の座卓から、どのように変わったのか、詳しくは↓こちらのリンクからご覧下さい。


漆塗り座卓をリメイク!格子状の脚でお洒落なダイニングテーブルに♪




もうひとつ、こちらも座卓からのリメイクです。リビングのソファに合うようにリメイクしました。


素敵な座卓の天板…!!この天板を活かしてソファに合う和モダンな仕上がりになりました。


座卓からリメイクした棚付きリビングテーブル


木製黒染めで仕上げた脚と天板がシックな雰囲気を作り、とてもかっこいいです。


こちらも詳しくは下のリンクからご覧下さい。


無垢一枚板の座卓を棚付きリビングテーブルへ♪和モダンにリメイク。




今回ご紹介したテーブルはどちらもソファととてもよく合っていて素敵なので、その姿もぜひリンクから見てみてください♪


さて、私の記憶の話に戻りますが…。


今までこの机の記憶がなくなっていたのに、何十年越しに思い出すなんて…。脳のメカニズムってすごいなぁと改めて感じています。笑






ルーツファクトリー 名古屋ベース
にっしー

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事