2019-11-11

お子様も使いやすいように♪長方形ローテーブルを半円テーブルにリメイク


こんにちは、ユリマタタです。


今回は、もうすぐお子さんを出産されるというお客様から家具のリメイクをご依頼いただいたお話をご紹介したいと思います♪


ご依頼いただいたのは、長方形ローテーブルのリメイク。



(リメイクさせていただいたローテーブル)


こちらのローテーブルを、お子さんがお食事をされる時や、リビング学習される時に使うことのできる、半円ダイニングテーブルにリメイクしました!


お客様からは、お部屋のスペースに合わせてキッチンカウンターに配置できるような、スタイリッシュでコンパクトな形をご希望いただいていました。


ご希望のイメージをお電話でもヒアリングさせていただいたのですが、お客様からもイラストやお写真を送ってくださり、理想とするものをとてもわかりやすく教えてくださいました。


そして、ある程度の方向性が決まったらテーブルのお引き取りに伺いました。





お引き取りに伺うと、お客様はもう臨月とのこと!


テーブルを梱包してお話を伺っていると、ニッコリと「今のうちに、色々とやりたいことをしてみようと思って。」と仰っていました。


搬出を終えると、お体も大変でしょうにマンションのロビーまでお見送りしてくださって、「楽しみにしています」と言ってくださいました。


家具をお引き取りさせていただいた後も、お客様からイメージイラストをいただいたり、こちらからお送りしたりして、綿密に打ち合わせを重ねていきました。





いよいよリメイク開始。


お客様のご期待にお応えするべく、工房スタッフは気合いを入れて製作を進めました。





そうして完成したテーブルはこちらです!





オークの木目の美しさが際立つ、スタイリッシュな半円テーブルとなりました!


ところで、お客様はスタイリッシュなデザインをご希望でしたが、一方でお子様がテーブルにぶつかっても怪我をしてしまわないようにしたいとも仰っていました。


そこで、天板の縁や角は丸み帯びるよう面取りをしてあります。





脚も丸脚。


お客様がお使いになるご予定だったスツールとイメージを合わせて、スッキリとしたラインになるようテーパーのかかったものにしました。





そしてもう一つ、天板裏に工夫が・・・





天板下にティッシュケースなどを収納したいというお客様のご希望に合わせて、小さな収納棚をつくりました。


ちなみにこちらは、お好みに合わせて前後に位置を調節できるよう、金具を仕込みました。





お客様に完成のご報告をして、納品へ!


納品当日、残念ながらお客様はお出かけの用事があるとのことでお会いできなかったのですが、お客様の旦那様と妹様にお立ち会いいただきました。お客様のお子さんにもお会いすることができたんですけど、とーっても可愛かったです・・・!!





半円テーブルの搬入中、妹さんから


「今まで家具のリメイクって知らなかったんですけど、こんなことができるんですね!!」


と驚かれちゃいました♪うふふ(*´∀`*)





テーブルを設置させていただいたのは、キッチンカウンター。すごく素敵です!!サイズもバッチリですね♪


お客様からも後日嬉しいメールをいただきました。


「素敵なダイニングテーブルに仕上げていただきありがとうございます!
イメージ通りの仕上がりで大変嬉しく思います。」



喜んでいただけて何よりです!こちらこそありがとうございました。


お客様がご家族みなさんと素敵な毎日を過ごされますように。





ローテーブルからダイニングテーブルへのリメイクをご依頼いただいたり、テーブルの天板サイズの変更をご依頼いただいたり、今までにも様々なリメイクをさせていただいていますが、ROOTS FACTORYではこのように天板の形を変えるリメイクも承っています。


「お部屋に合わせてテーブルの形を変えたい」


そんな時は、ぜひROOTS FACTORYにご相談ください♪




ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




無垢一枚板のテーブルをコンパクトに!リビングテーブルにリメイク!



こだわりのフルオーダーメイド!無垢オークの半円ダイニングテーブル



家具の状態やお好みの雰囲気に合わせてリメイク。天板美装アレコレ。

関連記事