2018-07-10

7/11から受付開始。大恩ある愛媛県に義援金、送らせて頂きます。


ルーツファクトリー、愛媛県西予市に工房があった時期がありました。工房が火災で無くなってしまった時、ご縁を頂いて臨時で工房をおかせて頂いた大切な場所。今回の豪雨災害で被害が大きかった地域には、お世話になった方々がたくさん暮らしていらっしゃいます。


今回の西日本豪雨災害で愛媛県西予市に特別警報が出た時、心配で仕方ありませんでした。愛媛のみなさんに連絡したらお返事がきました。







本当に悲惨な状況です。「すごいことなっとるよー」とおっとり感たっぷり(そういう所も宇和の魅力です)なコメントと共に送られてきた動画や画像を見て、胸が苦しくなりました。


あんなに穏やかだった愛媛の景色が、まったく別世界になってしまっていました。





幸いにも雨も止んで、状況も少しは落ち着いたようですが、被災地の常で物資が足りなかったり、そもそも帰る家が無くなってしまった方々もたくさんいる、すごく困った状況です。


とても広範囲を襲った西日本豪雨災害でした。岡山、広島、九州、たくさんの地域でたくさんの方々が被災されました。


被災されたすべての場所のすべての人に、少しでも早く穏やかな日常が戻ることを心から願っております。





そんな中、今ルーツファクトリーにできることを考えました。僕なんかが救援物資を運んで行っても逆に迷惑になります。きっとできる事はお金を送る事。


今さっき、愛媛県で義援金の受付がはじまる事を知りました。



愛媛県庁「平成30年7月豪雨災害に係る義援金の募集について」


大好きな土地、大好きなみなさんにせめてできる事。ルーツファクトリーが今も家具を作り続けていられるのは愛媛のみなさんとのご縁があったから。


だからせめて、こんな時だからこそ、少しでもできる事をしたいと考えました。





明日7/11より、ルーツファクトリーのオリジナル家具の売上の5%を「愛媛県共同募金会、日本赤十字社愛媛県支部」に義援金として送らせて頂きたいと思います。


愛媛県で被災されたみなさま。本当に微々たる額ではありますが、どうか復興にお役立てください。1日も早く皆様の暮らしに穏やかな日常が戻りますように。


豪雨災害。広範囲で被災した場所とたった一軒だけの被害で済んだ場所








「家具作りたいおっさん」阪井

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




地震は怖いが自粛ムードはもっと怖い。仕事があるから元気でいれる。



《大阪地震》死ぬかと思った…地震、マジでもう勘弁して(´Д` )



「俺ら、可哀想な人ちゃうけど?」地震は怖い。でも大阪は大切な場所

関連記事