屋久杉座卓をダイニングテーブルにリメイク。飽きのこないデザインに


お家の建て替えを機に、座卓をダイニングテーブルにかえたいとリメイクのご依頼をいただきました。


兵庫県明石市にお住まいのお客様からのご依頼で、ご相談いただいたのはこちらの座卓について。


ダイニングテーブルにリメイクしたいとご相談いただいた屋久杉座卓


天板裏には「屋久杉」の印が刻まれていました。


天板裏の屋久杉の印


サイズはW1500 D900 H320で、天板のサイズはそのままに高さを変えたいとご希望いただきました。


ルーツファクトリーの過去事例で似たような屋久杉座卓のリメイク事例をご覧くださったそうで、「これもリメイクできるのかな」とお問い合わせくださったそうです。


もちろん、リメイク可能です!お客様のお好みなど伺いながら、リメイク方法を考えていきました。


猫脚の屋久杉座卓


お客様から「事例のものはけっこうモダンな感じだったけど、我が家はそういう雰囲気ではないから違うデザインでお願いすることはできるでしょうか」といったこともご質問いただきました。


それももちろん可能です。ルーツファクトリーでは、お客様のご希望に合わせて一つ一つリメイク方法を考えていくので、オーダーメイドと同様に様々なご要望にお応えすることができます。


屋久杉座卓の脚


今回はシンプルでクセのない感じにしてほしいとご希望いただき、脚は天板と同色の角柱型4本脚を製作させていただくことになりました。


また、せっかくなので少し色褪せなどのあった天板も美装させていただくことになりました。


屋久杉座卓の天板


さぁ、どのようなダイニングテーブルに生まれ変わったのでしょうか。


リメイク後はこちらです。


屋久杉座卓をリメイクしたダイニングテーブル


まさに、飽きのこないシンプルなダイニングテーブルとなりました。


新しく製作した脚フレームには、堅く丈夫なビーチ材を使用しました。


ビーチ材で製作した脚フレーム


木目がきめ細かく主張も少ないため、天板としっかり調和しています。


天板は綺麗に磨き直し再塗装させていただきました。


浮造りを残しながら綺麗に再塗装した天板


天板は浮造り(うづくり)仕上げだったため、その立体感を損なわないよう気を遣いながら磨きました。色褪せや汚れがなくなり、美しい輝きを取り戻しました。


浮造りを損なわないよう美装した天板


ご新居で心地よくお使いいただけるよう、丁寧にリメイクしたテーブル。


完成したものは、お客様のお家の建て替え後、お引っ越しに合わせて納品させていただきました。


リメイクしたテーブルの搬入設置の様子


天板と脚は組み立て式になっているので、分解した状態で搬入してお部屋で組み立てました。


設置させていただいたのは、オーシャンビューのとっても素敵なお部屋。広々としたお部屋に映えるダイニングテーブルとなりました。


オーシャンビューのお部屋に納品したリメイク後のダイニングテーブル


心を込めてリメイクしたテーブルを素敵なお部屋でお使いいただけて嬉しく思います(^^)


綺麗になった天板


お客様からも「思ってた以上に良い出来で、すごく嬉しいです!」と喜びのお言葉をいただきました。


建て替えしたお家に納品したリメイクダイニングテーブル


お客様にとってご新居での暮らしが素晴らしいものとなりますように。リメイクをご依頼いただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事