学習机を見た目そのまま組立式にリメイク!ご新居に搬入できるように


学習机を、見た目はそのままに分解・組み立てできるようにリメイクさせていただきました。


ご相談いただいたのは、こちらの学習机について。


リメイクのご相談をいただいた学習机


上置き棚と机は分かれるようになっているのですが、引き出しなどは机と一体になっていました。


お客様は、お引っ越しで設置しようと思っていたお部屋の間口を通すことができずに困っているとご相談のメールをくださいました。


40年ほど前にお祖母様に買ってもらったものだそうで、お兄様も使われていたそうなのですが、ご新居でまた使っていきたいと思っていたところ搬入できないことがわかりどうしようもなく玄関に置いていると仰っていました。


ご新居のお部屋に入らず玄関に置かれていた学習机


お客様は「リメイクするにあたって、形が変わってしまっても良い」とも仰っていました。


しかし、『家具作りたいおっさん』(ルーツファクトリー代表)が現地でお話しをお伺いしていく中で、お客様は使い心地を悪く思っていらっしゃるわけではないと感じたと言い、できる限り元の形から変わらないようにリメイクさせていただくことになりました。


学習机の引き出し


また、長年使われてきたものということで、ところどころ傷があったり塗装が白濁していたりしました。


塗装に白濁がみられた天板


それらに関しては、できれば綺麗にしてほしいとお客様からご希望いただき、美装させていただくことになりました。


それでは、どのような仕上がりとなったのか、さっそくリメイク後の写真をご覧ください。


リメイク後の学習机


新品のようにピカピカになりました!


天板などをアップで見てみても…


綺麗に磨き直して再塗装した天板


スベスベのピカピカ♪


引き出しも綺麗になりました。


綺麗になった引き出し内部


しかし、形は本当にリメイク前と変わりませんね。本当に分解できるようになっているのでしょうか…?


答えはもちろんYESです!


強度を確保できるように、なおかつ組み立て金物があまり目立たないように、分解箇所を考えました。


分解できるように入れたミニフィックス


ちなみに、組み立て金物を各パーツに仕込むために、一度全てのパーツをバラしてリメイクしています。


しかし、仕上がりを見ると「本当にそんな作業をしたの…?」と思ってしまうほど元と違いがわかりません。


分解できない構造から組み立て式にリメイクした学習机


お客様のお家へ搬入した時の写真をご覧いただくと、組み立て式になっていることが一目でおわかりいただけます。


こちらが、納品時の写真です。


組み立て式にリメイクした学習机の搬入時の写真


天板やサイドパネルなど分解した状態で搬入しました。


戸建てのお2階に納品させていただいたのですが、階段から問題なく搬入することができました。


お部屋の中で組み立てて、みるみる机の形に♪


学習机を組み立てた状態


上置き棚も設置して、完成です。


学習机に上置き棚も設置した状態


電源を入れて、ライトが付くことも確認しました。


ライトをつけた学習机


お客様の思い出の学習机が、ご新居で再び使える形になりました。


塗装などもメンテナンスしたので、これからも末長くお使いいただけると思います(^^)


塗装などもメンテナンスさせていただいた学習机


大切な家具のリメイクをお任せいただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー
【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事