片袖机の学習机をデスク&ワゴンにリメイク!面影残して和モダンに♪
片袖机の学習机を、和モダンなデスク&ワゴンにリメイクさせていただきました。
リメイクのご相談をいただいた学習机はこちら。
机と書類用引き出しが一体となった昔ながらの片袖机です。
お客様は、ルーツファクトリーのインスタグラムをご覧になって「学習机のリメイク、素敵だな」と思ってお問い合わせくださったそうです。ありがとうございます!
ご覧いただいたリメイク事例は、お客様の学習机と同じように机・引き出しが一体となっている片袖机をデスクとキャスター付きのインワゴンにリメイクしたものでした。
(お客様がご覧くださった学習机のリメイク事例)
お客様もデスクとワゴンに分けたいとのことで、ただ、できればデスクの天板下にも長引き出しを残したいと仰っていました。はい、もちろん可能ですd( ̄  ̄)
また、デスクの脚の形は、こちらの事例のような形もしくは4本脚など、天板下がスッキリするものが良いと仰っていました。
学習机の面影を残しつつ、脚を黒色などにしてモダンな雰囲気に仕上げたいともご希望いただきました。
ちなみに、お客様はお家をリフォーム中とのことで、「せっかくの機会だからこの学習机もリメイクしようと思って」と仰っていました。ふふふ、リフォーム後のお部屋に生まれ変わった学習机を置くのが楽しみですね♪
というわけで、工房スタッフも張り切ってリメイクに臨みました。
デスクとワゴンに分けるにあたり天板サイズを少し縮めることになったのですが、そうすると天板下の引き出しもリサイズする必要がありました。
脚の形が変わり構造も変わるため、引き出しの前板は元のものを生かしながら内部の箱は新しく作ることに。
また、塗装の変色などが目立っていた学習机の天板。
綺麗にするために磨き直すことも考えたのですが、こちらの天板は突き板(土台となる合板に天然木の薄いシートを張り合わせたもの)だったため、磨くと下地が見えてしまう可能性があります。
そこで、お客様とご相談の上、天板には新しい材を上から一層張ることにしました。なるべく元の素材を大切にしながら、気持ちよく使っていただける仕上がりを目指します。
さぁ、どのようなデスク&ワゴンとなったのでしょうか。リメイク後の姿はこちらです!
元の雰囲気を残しながら、スタイリッシュに生まれ変わり和モダンに仕上がりました!
黒染めオーク材の4本脚がポイントですね〜!他は元のお色味のままなのですが、足元を黒色で締めることでモダンな印象となりました。
天板下の引き出しはこの通り、リサイズはしましたが大容量です♪
ワゴンはお客様のご希望で移動のしやすいようにキャスター付きにしました。
こちらの引き出しは、内部も元の素材を使用しています。
生まれ変わったデスクとワゴンを、お客様のリフォーム後のお家に納品させていただきました♪
搬入して、梱包を解いている途中から「わぁ〜!素敵!」と言ってくださるお客様。早る気持ちを抑えながら丁寧に梱包を解いていきました。
そして…
じゃじゃーん!
お部屋の雰囲気にぴったり!!あまりにもお似合いなので、つい色んな角度からパシャパシャと写真を撮影してしまいました。
お客様も「こんなに素敵な家具に生まれ変わるなら、もっと早くにお願いすればよかった!本当に大満足です!」と喜んでくださいました。
「これからも大切に使っていきます」というお言葉もいただいて、リメイクをご依頼いただけて良かった!と改めて思いました。
ありがとうございました!
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ
Follow @yurimatataroots
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)
ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818
ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110