茶箪笥をレストア。不具合部分を根本から見直し末長く使えるように…


お客様のお祖母様の代から使われていたという茶箪笥をレストアさせていただきました。


レストアのご依頼をいただいた茶箪笥
(レストアのご依頼をいただいた茶箪笥)


前回は鏡台のレストアを、前々回は花梨瘤材天板のテーブルリメイクをご紹介しましたが、その2つと一緒にご依頼いただいたレストアになります。


前回ご紹介した鏡台はお客様のお母様の持ち物とのことでしたが、今回ご紹介する茶箪笥はなんとお母様のお母様が使われていたものだったそうです。


お客様のお家に引き取りに伺った際の茶箪笥
(お客様のお家に引き取りに伺った際の写真)


経年による木の反り・歪みなどから戸や引き出しの建て付けが悪くなっていたり、全体的に色褪せや黒ずみがあったり。金物がなくなってしまっているところもありました。


色褪せや黒ずみのあった茶箪笥


お客様は「もし綺麗になるなら、修理して使い続けたい」と仰いました。


前回ご紹介した鏡台同様、不具合部分を根本から見直して修復することで、これからまた末長くお使いいただくことが可能です。お客様に「それならば、ぜひ」と言っていただき、レストアをさせていただくことになりました。


経年による不具合の多かった茶箪笥


年代物の古家具ならではの味わいはそのままに、ストレスなくお使いいただけるように木の反りや歪み・割れや剥がれ、色褪せや黒ずみなど、丁寧に直していきました。


さぁ、驚くほど綺麗に蘇りましたよ。レストア完了後の写真をご覧ください!


レストア完了後の茶箪笥


元の風合いを残しながら、清潔感ある綺麗な仕上がりとなりました。


ちなみに、お色味についてはお客様から「可能であれば元よりもう少し明るくナチュラルな風合いにしてほしい」とご希望いただいていていました。


そこで、部材を磨き直した後、色ムラが汚くなってしまわないよう全体のバランスをみながらナチュラルに塗装していきました。


全体のバランスを見ながらナチュラルに仕上げた茶箪笥


内部も綺麗になり、気持ち良い仕上がりです。


木の反りや歪み・割れや剥がれなどを修復した茶箪笥


割れて隙間のできていた背板は、新しい材料も足しながらバッチリ直しました。


レストアして美しく蘇った年代物の茶箪笥


美しく蘇った茶箪笥。これがまたリノベーションされたお客様のお家にとってもお似合いで…


納品させていただいた時の写真がこちらです。


レストアした茶箪笥をリノベーション後のお客様のお家へ納品


和と洋の調和がお洒落ですよね!


お客様の家具やインテリアへのこだわりがひしひしと伝わってきて、そんなお客様にリメイク・レストアのご依頼をいただけたことが本当に光栄で…納品時にはついはしゃぎすぎてしまいましたw


リノベーション後のお家に調和するレストア後の茶箪笥


納品後には、嬉しいメールも頂きました。

「引取りから修繕/リメイク、及び先日の納品まで、長期間に渡りありがとうございました!
古びた家具が見違えるように綺麗になって戻ってきて、家族で感激しております。

新しい内装や他の調度品との相性も良く、眺めるたびにお願いして良かった♪と思っております。
益々愛着も湧きましたので、これからも永く大切に使おうと思います。」


お客様からお送りいただいた家具納品後のお写真


メールに添付されていたお写真が素敵すぎて、時間を忘れて眺めてしまいました!嬉しいなぁ〜嬉しいなぁ〜(*´∀`*)


納品時はお引っ越しがまだでこちらのお家での生活を始めていないとのことだったのですが、きっと今はますます素敵な空間になっているんだろうなぁと想像します。


大切な家具のリメイク・レストアをおまかせいただきありがとうございました!


(一緒にご依頼いただいた鏡台のレストア・テーブルのリメイクについてもぜひご覧ください♪)

鏡が割れ扉が外れてしまっていた鏡台をレストア。ばっちり元通りに♪



花梨瘤材天板を活かしコーヒーテーブルにリメイク!グッとモードに♪







ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事