伸縮式ダイニングテーブルをリメイク!ご実家の思い出を引き継いで…


30年以上お客様のご実家で使われていたというダイニングセットをリメイクさせていただきました。


リメイクのご依頼をいただいたのはこちらのダイニングテーブル1台&ダイニングチェア6脚。


リメイクのご依頼をいただいた伸縮式ダイニングテーブル&6脚のダイニングチェア


今回はダイニングテーブルのリメイクについてご紹介します。


ご実家の取り壊しが決まり、お家の中を整理する中でダイニングセットは残しておきたいという気持ちが強くなったとお客様。


他にも色々と家具はあったそうなのですが、「自宅に持っていっても置く場所がなくて…でも家も家具も全部無くなっちゃったら思い出が何も残らなくなるから、テーブルはリサイズして使えたら良いなと思ったんです。」と仰っていました。


お客様のご実家で使われていたという思い出の伸縮式ダイニングテーブル


お客様がご自宅で使われているダイニングテーブルがW1250だそうで、「それより少し大きくしたいけど、大きすぎても置く場所がなくなってしまう」とのこと。


また、こちらのテーブルは天板に伸縮機能がついていて、その機能を残すかどうかもリメイクにおけるポイントとなります。


伸縮機能のついたダイニングテーブル


そこで、取り壊し前のお客様のご実家に伺い、一緒にテーブルを見ながらお打ち合わせすることにしました。


テーブルのサイズは、天板を伸ばさない状態でW1530程度。ご相談の上、その状態でW1400の大きさになるようリサイズすることになりました。


また、伸縮機能については「来客があった時に便利だと思うから、やっぱり残したい」とご希望いただき、延長用天板のサイズはそのままに伸縮機能を残すことにしました。


天板をスライドさせて内部から延長用天板を取り出し簡単に伸縮することのできるテーブル
(使わない時は畳んで天板内に収納することのできる延長用天板)


家具のお色味も変更したいとご希望いただきました。


こちらのダイニングセットは元々は北欧家具のようなナチュラル色だったそうで、段々と色が濃くなっていったように思うと仰っていました。おそらく木の経年変化で、しまっておくことの多い延長用天板は少し薄めの色でした。


木の経年変化で延長用天板との色味が変わっていたダイニングテーブル


あまりやり過ぎても不自然な仕上がりになってしまうので、天板と延長用天板の色味がある程度揃うように磨き直しさせていただくことになりました。


リメイク後のダイニングテーブルは、こちらです。


伸縮式ダイニングテーブルをリサイズ&美装


天板や脚フレームの形はそのまま生かしながら、一回り小さくリサイズ。


面影は残しながら、磨き直したことでワントーン明るく生まれ変わりました。


お客様は「テカテカ、ツルツルした塗装は苦手」と仰っていたので、マットな仕上がりとなるように塗装しました。


お客様のご希望に合わせて艶を抑えた塗装に


全体の色味が揃ったので、延長用天板を出した際にも違和感がありません。


リメイクしたダイニングテーブルの延長用天板取り付け時


伸縮機能も以前とまったく変わらず使うことができます。


伸縮式テーブルのリサイズにおいては天板の加工のみならずフレームの加工にもかなり気を遣うのですが、そんな苦労を感じさせないパーフェクトな仕上がりとなりました♪


伸縮機能を残してリサイズしたダイニングテーブル


さて、写真にも写っていますが、こちらのダイニングテーブルに合わせてダイニングチェアも座面の張り替え&フレーム美装させていただきました。


ダイニングチェアもパリッと綺麗に仕上がりましたよ〜!次回詳しくご紹介するので、お楽しみに♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事