ダイニングチェア6脚をリメイク!テーブルに合わせて綺麗にレストア


6脚のダイニングチェアをリメイクさせていただきました。


今回ご紹介するリメイクは、↓のブログでご紹介したダイニングテーブルのリメイクと一緒にご依頼いただきました。

伸縮式ダイニングテーブルをリメイク!ご実家の思い出を引き継いで…



お客様のご実家で30年以上使われていたというダイニングセット。


家具が置かれていたお客様のご実家に直接お伺いして、ダイニングテーブルと合わせてどのようにリメイクご希望かヒアリングしました。


座面が汚れクッションがへたってしまっているので張り替えをご希望いただいたダイニングチェア


一緒に椅子を見ながらヒアリングを進めていると、「少しガタつきが気になるんです」とお客様。


試しに触ってみると、たしかにガタガタと揺れてしまいます。


家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)が原因を探ってみると、フレームが緩んでしまっている様子。


椅子のガタつきの原因を確かめる


その緩みを締め直してあげることで、ガタつきをなくすことができそうです。それを聞いてお客様は「良かった!」と安心したご様子に。


その他にもたくさんご希望をお話しいただきました。


座面が汚れてしまっているので綺麗に張り替えたいということ、クッションもへたってしまっているので座り心地が良くなるようにしたいということ、フレームを綺麗にしてダイニングテーブルと合わせてナチュラルな色にしたいということ…


座面の張り替え、フレームの美装をご希望いただいたダイニングチェア


座面の新しい張り地については、「お手入れが簡単なビニールレザーにしたいけど、病院の待合椅子みたいになっちゃうのはちょっとなぁ…何か良い張り地はないかしら。」とご相談いただきました。


そこで、カタログからお好みのものを選んでいただき、メーカーからサンプルを取り寄せることに。


椅子の張り替えのために取り寄せた張り地サンプル


じっくりとお選びいただき、最終的にお手入れ簡単なビニールレザーでありながらファブリックのような温かみを感じる『オクタビア』を採用することになりました。


さぁ、リメイク後はどのような姿となったのでしょうか。


完成品はこちらです!


座面の張り替え、フレームの美装リメイクをさせていただいたダイニングチェア6脚


輝いていますね…!まるで新品のような輝きです。


座面をベージュのレザーに張り直し、フレームを磨き直してナチュラル色にしたことで全体的に明るい印象となりました。


細部まで丁寧に磨き直した椅子のフレーム


座面とフレームの色味を変えることでここまで印象が変わるんですね〜!


座面の張り替えに『オクタビア』を採用


リメイクさせていただいたダイニングテーブルとも相性バッチリです。


リメイクしたダイニングテーブルの相性もばっちりのダイニングチェア


こちらのダイニングチェアは6脚のうち4脚はテーブルと合わせてお客様のお家へ、もう2脚はお客様のお兄様のお家へ納品させていただきました。


綿密にお打ち合わせしていたこともあり、テーブルも椅子もお客様のお家の雰囲気によくお似合いです(^^)


綿密なお打ち合わせの上リメイクさせていただいたダイニングテーブルとダイニングチェア


納品後、とても心温まるメールをいただきました。

「先日はお世話様でした。
思い切ってリメイクしてよかったです。
ダイニングセットが変わるだけでこんなに気分が変わるとは。
息子もリビングにいる時間が増えました。
久しぶりに一緒にテーブルで食事をしました!
また、何かありましたら宜しくお願いします。」


お客様ご家族の暮らしがより心地よいものとなったようで何よりです!


ダイニングセットをリメイクしてリビングで過ごす時間が多くなったとご報告いただきました


お兄様のお家に納品させていただいた椅子も、ご家族に仕上がりを喜んでいただけました。


思い出の家具がご家族それぞれのお家でまた活躍するようになり、ご両親も喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。


リメイクをご依頼いただきありがとうございました(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事