2019-02-05

学習机をダイニングテーブル&スツールに!遠方からのご依頼も喜んで♪


ROOTS FACTORYは、拠点地のある大阪、淡路島、東京からかなり遠方のお客様からも家具のご依頼をいただくことが多いです。


遠方からのオファーは、とっても嬉しいです。「そんな遠くから!!」ってテンションが上がっちゃいます。代表の家具作りたいおっさんなんかは、地球の裏側のブラジルとかから依頼が来たらめちゃ嬉しいな!って思ってるみたいです。





今回は、本社のある大阪から片道80km以上もある滋賀県にお住まいのお客様の家具をリメイクさせていただいたお話をしたいと思います!


ご依頼いただいたのは、学習机のリメイクです。





お問い合わせいただいて、メールやお電話でやり取りを重ねた後、「ぜひお願いします!」とご依頼くださったお客様。


でも、さっそく家具お引き取りの日程を調整しようとしたんですけど、予定がなかなか合いませんでした。すぐにでも伺いたいけど、片道80km以上ということもあって予定を組むのが難しい!


しかし、家具作りたいおっさんは思いつきました。ご依頼いただいた当日、ちょうど大阪本社タニヨンベースにいて、ちょうど午後から予定がなかったおっさん。




「あの…もしもなんですけど…今からなら伺えますよ?」



思い立ったが吉日(?)その日にお引き取りに伺うことをご提案!片道80kmもなんのその!この勢いだと例えブラジルからのご依頼でもすぐご対応しちゃいそうですw


すると、お客様も



「あ、今日なら大丈夫です!」



とのこと!


ということで、弾丸で滋賀へレッツゴーしちゃいました。





リメイクをご依頼いただいた学習机は、お客様がお祖母様から買ってもらったものだったそうです。


浜本工芸さんのデスクで、デスク天板もインワゴンの天板や引き出しも、全て無垢ナラ材でできたとてもしっかりしたものでした。





こうして、”本当に良いもの”、お客様が大切にされてきたもののリメイクをご依頼いただけるのは、この上なく嬉しいです。大切な家具を預けていただいたからには、さらに素敵な家具にリメイクしたい!!と張り切っちゃいます。


丁寧に梱包して、今度は160kmほど離れた淡路島工房オニオンベースへ運び込みました。





お客様のご希望は、ダイニングテーブルとして使えるようにしたいとのこと。サイズは、元の天板から取れる範囲内で良いとのことでした。


ROOTS FACTORYでは、お客様からご要望があれば天板を拡張する加工をすることもできますが、やはり元のサイズ以内で切り出す方が加工はシンプルです。今回は無垢材だったのでなおさら、削れば新しい肌が出てくるし、サイズ以内であればなんでもできます。


リメイク後のダイニングテーブルは、シンプルな角の4本脚に。また、元の材は色をつけられて濃い茶色でしたが、もう少し明るい自然な色にすることに決定しました。





そしてもう一つ。


「材料で他のものができるなら」とご希望いただき、テーブルと合わせたスツールを製作することになりました。





どんな床でもガタつかない3本脚のスツール。


フレームの色はお客様のお好きな「明るいグリーン」に。塗りつぶしではなく木目を活かした塗装で、テーブルに合わせてナチュラルに、かつメリハリをきかせて仕上げました。





家具作りたいおっさんいわく、このスツールにめちゃくちゃ苦労したそうです。なんでも、今までのROOTS FACTORYにはないデザインと構造だったのだとか。


その話はまた改めてしますね!リメイクの詳細についてブログ更新しました(^^)(2019/2/7)





そんなこんなで、苦労はしたしお客様にかなり長いことお待ちいただきましたが、納品に伺ったらとーっても喜んでくださいました!


そしてお届けした翌日には、素敵なお写真と一緒にメールを送ってくださいました、


「昨日はテーブルを届けていただきありがとうございました。とても素敵に生まれ変わり、大変嬉しく思っています。丁寧に対応してくださり、ありがとうございました!」





なんてお洒落なダイニングセット!テーブルウェアもとっても素敵!お客様のインテリアへのこだわりが伝わってきます(^^)


素敵なセンスをお持ちのお客様にROOTS FACTORYのリメイクを選んでいただけて、そして喜んでいただけて、とっても嬉しいです!ありがとうございました。





というわけで!ROOTS FACTORYは遠方のお客様からのご依頼にも喜んでご対応します♪


「遠いから相談するの気がひける・・・」


なんて考えないでくださいね〜。まずはどうぞお気軽にご相談ください(^^)


(今回学習机からダイニングテーブル&スツールへリメイクした詳細については↓のブログをぜひご覧ください♪)

手間のかかる構造を変えるリメイクも◎学習机をテーブル&スツールに







ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(土&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




家具で空間が変わる♪リメイクデスクでデッドスペースが作業スペースに!



サイズダウンのリメイクで印象ガラリ!大きな学習机をデスク&インワゴンに!



ヒビ割れや節の跡も綺麗に!無垢一枚板のダイニングテーブルをリメイク

関連記事