厚さ15cmの天板をスライス!座卓をダイニングテーブルにリメイク


「座卓をダイニングテーブルにリメイクしたい」


日々様々な家具のご相談をいただいていますが、座卓からダイニングテーブルへのリメイクはその中でもかなり多くご相談いただく内容の一つです。


家具のリメイク方法は、お客様がご希望される仕上がりによって変わってきますが、それ以外にも元の家具の材質や仕様などによっても変わってきます。


テーブルのリメイク製作の様子


今回は天板がとても厚い無垢一枚板の座卓をリメイクさせていただいたお話をご紹介します。


ご相談いただいたのはこちらの座卓について。


リメイクのご相談をいただいた天板厚15cmの無垢一枚板の座卓


「実家にあるとても重い木のテーブルをもらい受けることにしたのですが、そのままでは我が家で使うことができません。リメイクをお願いしたいです。」とお客様からメールをいただき、ルーツファクトリーでリメイクさせていただくことになりました。


天板の厚みはなんと、15cm!脚の材も立派でとても貫禄があります。


天板の厚さが15cmもある立派な座卓


これだけ厚い材だと重さもかなりのものです。


座卓をお引き取りしてトラックから工房におろす時には男性3人がかりで持つのがやっとのことだったとか。


リメイクをご依頼いただいた座卓をトラックから荷下ろししているところ


さて、こちらの座卓の天板を生かしてダイニングテーブルにリメイクさせていただくことになったわけですが、天板の厚みがそのままだと椅子に座った時に天板に足がつっかえてしまいそうです。


お客様もそのことを心配されていて、「なんとか天板を薄くできたらなぁ…」と仰っていました。


天板を薄くするためにできるのは、一つは、天板の表面を手作業でひたすら削っていく方法。でも、それだとコンマ数ミリずつしか削れないため途方もない時間がかかってしまいます。


天板を薄くしてダイニングテーブルにしたいとリメイクご依頼いただいた座卓


もう一つは、専用の機械でスライスする方法。かなり大型の機械でルーツファクトリーでは所持していないため、その加工ができる木工所を探す必要がありました。


でも、手作業で削っていくのはあまりにも現実的でなかったので、天板スライスの加工ができる木工所さんを探しました。(ルーツファクトリー代表の家具作りたいおっさんが直々に)


めちゃくちゃ探しました。それはもう、めっちゃくちゃに探し回った結果、徳島に天板スライスの加工ができる木工所さんを見つけました。(そのお話については、また改めて。)


そして、天板を半分にスライスすることができました。感動です…あの大きな天板をスライスできる機械、技術があるなんて。


厚み15cmの天板をスライスして薄くした状態


↑がスライス加工後の天板なのですが、リメイク作業はまだまだたくさんあります。


まず、天板が薄くなったことにより無垢材ならではの反りも出やすくなるため、反りどめ加工も施しました。


それから、ご覧の通りカット面は木の地が出ているため塗装する必要があります。お客様はご自宅のインテリアに合わせてできるだけナチュラルな感じにしたいと仰っていたので、着色はせずにクリアのウレタン塗装をすることに。


カットしてガサガサになった天板をしっかり磨き直してから、丁寧に塗装していきました。


スライス加工した天板の塗装風景


さらに、どっしりと重い天板を支えられる脚を製作しました。(天板は薄くなったといっても約7cm!)


そうして完成したダイニングテーブルは、こちら!


無垢一枚板の座卓天板を生かしてリメイクしたダイニングテーブル


元の座卓の天板をしっかりと生かしながら、使い勝手がよくなるようリメイクすることができました。


天板の縁はカットせず、塗装も剥がさずに残したのですが、そうしたことでより元の面影を感じることができます。


厚み15cmの座卓天板を半分にスライスしてダイニングテーブルにリメイク


ナチュラル色の天板のアクセントになっているのも良いですね。


耳付き天板の縁の塗装を残してリメイク


さて、今回もとっても素敵なリメイクとなりましたが、さらに驚くべきことがあります。


実は、半分にスライスした天板のもう片側で、もう1台座卓も製作させていただいたのです。なななんと!まさかの!


というわけで、次回はもう1台製作させていただいたその座卓についてご紹介します。ふふふ、そちらもイイ感じに仕上がったんです(*´∀`*)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

10年眠る座卓をリメイク!無垢一枚板を生かしダイニングテーブルに



座卓→ダイニングテーブル!厚み10cm近くの天板をいかしリメイク



お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事