両面収納で使い勝手◎婚礼タンスからヨーロピアン調のキャビネットに
岡山県倉敷市にお住まいのお客様から、40年前に親御さんから買ってもらった婚礼家具を新居で使えるようリメイクしたいとご依頼いただき、前回のブログで整理タンスからテレビ台、デスク、収納を兼ね備えた特大サイドボードへのリメイクをご紹介しました。
今回のブログでは婚礼タンスを活かしたリメイク第二弾をご紹介いたします♪
リメイクのご依頼をいただいた家具は数点あり『婚礼家具を素材としてなるべく使ってあげながら、快適に過ごせる空間』が今回のリメイクのコンセプトです。
これからご新居で『どのような家具を使っていきたいか』お聞きし、使わなくなってしまった婚礼タンスからお客様のライフスタイルに合わせたリメイクをいたします。
お客様はお打ち合わせのなかで「特にデザインは決めていないけど、両側から使える収納家具がほしい」とお話しされていました。
家具のサイズは大きすぎず、かといって小さくなりすぎず…お預かりした婚礼タンスをどのように活かすか考えた結果、和タンスの扉と引き出しの前板を活かしてキャビネットにリメイクすることになりました♪
タンスの扉をキャビネットの側板に活かし、新規製作する引き出しに既存の前板をカットして合わせるというリメイク方法です。
両面使いで収納力のあるキャビネットにしたいので、和タンスだけでなく洋服タンスの引き出しの前板も活かすことに♪
キャビネットの引き出しは片面4杯ずつ、両面合わせて計8杯の引き出しを製作します。
横幅の大きな前板をバランス良くカットすることでタンスの雰囲気は残しつつも、キャビネットとして違和感がないように仕上げました♪
完成後のお写真はこちらです!
婚礼タンスの扉と引き出しを活かし、キャスター付きのキャビネットへとリメイクしました♪
サイズは横幅900mm、奥行き500mm、高さ1308mmとなっております。
毛糸を入れた収納ボックスを保管したいとご希望いただいていたので広々としたオープン収納も作り、使い勝手のいいキャビネットに♪
キャビネットの側板に活かしたタンスの扉には、タンスの側板の見附部分を切り出して合わせました。
細かな箇所ですが見附部分を活かすことで、より面影を感じることができるようになっています。
淡いグレーで塗装した本体にはナチュラルテイストの天板を合わせてやさしい雰囲気に♪
磨き直して綺麗になった引き出しの取っ手がアクセントになっています♪
バランス良くカットした引き出しの前板はまったく違和感がなく、綺麗に仕上がっています。
キャビネットの引き出しにスライドレールを取り付けたことで、開け閉めがスムーズになるだけでなく、抜け落ち防止にも◎
キャビネットは両面使いできるようになっており、先程は上から1、3段目が引き出しになっていましたが、裏側は2、4段目が引き出しとなっています。
すっきりとした印象のキャビネットですが、計8杯の引き出しとオープン収納があるので、収納力や使い勝手は抜群です♪
キャビネットの底部にはストッパー付きのキャスターを取り付けました。
お掃除の際はラクに動かすことができるのでとても便利ですよ♪
婚礼タンスの用途や外観は大きく変わりましたが、特徴的な部分を活かすことでタンス本来の良さはそのままとなっています。
次回のリメイクブログでは和タンスのお着物収納を活かしたリメイクをご紹介いたします!
そちらもお楽しみに♪
やの
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。【メールフォーム】【お電話でのお問い合わせ】 受付時間:10:00〜17:00(平日・土日) 電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)