2018-08-25

我が家の「緑のカーテン計画」~あれ?もう夏が終わっちゃうよ編~


こんにちは!


夏も好きだけど、秋が大好き!フルカワです。


今日、ついに大好きな梨を解禁して、「秋が近づいている…♡」としみじみ実感していました。


食欲の秋!



ただ!



今年に限ってはちょこっとだけ、



「や、やばい、、、秋が近づいている、、、」



と言う危機感があります。


それはなぜかというと、これ。


築古リノベで暮らしを楽しむ。ゴーヤで緑のカーテン!


そう、我が家のカーテン計画のゴーヤちゃん


ゴーヤを種から育てる


こんな種から…


水耕栽培でゴーヤの種の植え方


芽が出て…


ベランダで育てるゴーヤ


ちょっと大きくなって…


緑のカーテン計画


蔦にそってぐんぐん成長して…


築古リノベマンションで家庭菜園。ゴーヤの緑のカーテンできました!



どどーん!



窓枠いっぱいにわんさか茂っております!!!


緑のカーテン計画は大成功♪ですね!


ゴーヤで緑のカーテン♪


しっかりとカーテンになって、涼しい風を招き入れてくれています。



ただ!



今年はもう一つ目標を掲げてしまっていたのです。それは…



ゴーヤの実を収穫すること!!!



現在の実はどんなのかと言うと…


ベランダで家庭菜園。ゴーヤ小さなゴーヤの実、大きくなりますように…!


ちょろん。






ちっちゃ!



ベランダで家庭菜園。ゴーヤ小さなゴーヤの実と花。


こんなサイズなんです~(泣)


最初にこの可愛いサイズのゴーヤちゃんを発見したのが8月のあたま。


このまま大きく成長するかも!というタイミングで、お盆で1週間家を空けることになってしまい…


枯れちゃう覚悟もしてたのですが、旦那さんは4日間お留守番だったので、その間に朝夕の水やりをかなり必死に頑張ってくれたようで、枯れずに葉っぱは元気でいてくれました。



でも!



帰ってきても、小さなゴーヤはこのままのサイズだったのです(笑)



なんで~(笑)



その後も、毎日朝夕の水やりは欠かさないように必死に努めているので、ほかにもいくつか小さいゴーヤちゃんを見つけたのですが…
これ以上のサイズにはなってません…


ベランダで家庭菜園。ゴーヤ小さなゴーヤの実、大きくならない…


化成肥料もちょっと増やしてあげたし、水もずっと欠かしていないし、このままいけるはず…信じよう!
とは思ってがんばってはいるのですが、


ふと、



あれ?もうすぐ秋じゃね?



と、いう冷静な言葉が頭をよぎりました(笑)


食欲の秋!栗としいたけも美味しい


そうだよ、ゴーヤって夏の食べ物


暖かい沖縄の植物なんだよ。


最近ちょっと、夜風が涼しくなってきてるよ?


そういえば、実家に帰っているとき、庭に青々と茂っているゴーヤたちは全盛期に比べるとだいぶ収穫数減ってきてた…



あれ?もしかして、もう手遅れ??(笑)












ちょっと諦めそうになってますが(笑)
ゴーヤが「サヨウナラ…」と、この夏のお別れをしてくるまでは、諦めずに世話していきたいと思います!!


ベランダ菜園に熱心に水やりをしてくれる息子


と言うことで、この夏、長々とお付き合いいただいている「我が家の緑のカーテン計画」シリーズも次回が最終回!


果たして、フルカワは自分のベランダでゴーヤの実を収穫することができるのか…!?


ぜひ、一緒に見届けてやってくださいませ……





furukawa icon
フルカワ

暑いアツイ熱い夏!!子ども連れのおでかけに最強な「関西水遊びスポット」ベスト5



わが家の「緑のカーテン計画」~1年越しの種まき編~



我が家の「緑のカーテン計画」~わーい!めっちゃ伸びてきた!編~



我が家の「緑のカーテン計画」~植物の生命力ってすげぇ編~



母のムスコご接待奮闘記~「すーぴーでんしゃに乗りたい!!」前編~



母のムスコご接待奮闘記~「すーぴーでんしゃに乗りたい!!」後編~



まだまだ日差しは暑いけど…ちょっぴり早い秋支度をはじめてみました



暮らしを楽しむ達人のブログ バナー



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事