2018-12-29

30代ラストにひとりフェス。感謝を込めてサンキュー収穫祭!


北海道・札幌すすきのから。演劇企画運営団体「札幌ハムプロジェクト」のフルサキエミです!


雪が振り、寒いですが北海道は毎度のこと。元気です。


こちらのブログではご無沙汰していました。。何をしていたかというと、



「フルサキエミ39サンキュー収穫祭」をやっていました!



39歳を迎えるにあたり、自分の祭り(通称エミフェス)を自分で開催しました。





私が所属する札幌ハムプロジェクトメンバーで運営している居酒屋「焼きとん立ち呑み・すわ」の2階で開催。(普段からハムプロがライブしたり演劇をやっている場所です。)


カレー付きの公演!カレーも私が作りました。





21歳で演劇をはじめた時、まだまだ下手で、しかも太っていて、何か飛び抜けた得意なものがなければいけないと思っていました。そこで、大きな声を出して、女らしさを捨てて、目立てることを意識して20年近く舞台に立ち続けてきました。


そんなフルサキエミが送るフルサキエミオンリーのひとりフェス!1時間半にわたるショーを2週に渡り7回もやらせていただきました。


1時間半も1人で何をやったのかというと・・・

フルサキエミ39サンキュー収穫祭の全貌。1人で何やったの?


その①ひとり芝居「そっちは苦い川だから」


6月にこちらのブログでも書きましたが、ハムプロメンバーの天野ジロが演じたひとり芝居の音響を私がやっていました。


その時の作品が「そっちは苦い川だから」。



天野ジロちゃん演じる「そっちは苦い川だから」


脚本・演出の「すがの公」ことハムさんが天野ジロちゃんに書いた「そっちは苦い川だから」を私がやったらどうなるのかなと思い、やらせていただきました。


音響をやっていた時から、興味があって、膨大なセリフ量だし大変そうだけど、いつか、私もやってみたいなと軽い気持ちで思っていました。


いつか。の機会はすぐに訪れました。


フェス自体も初ですがひとり芝居も始めて。



やるしかない!






動いて喋り倒して、、、大変でしんどかったけど、やっていくうちに楽しくなっていて、私の苦い川が出来上がってくれてよかったです。


1人なので、出来高は誰のせいでもない自分次第!


またどこかで挑戦したいです。

その②ひとりコント「漫画朗読」


以前、ハムプロが札幌狸小路で路上ライブをやっていたことがあるんですけど、その時に朗読していたものを、エミフェス用に直しました。





魚喃キリコさんの「strawberry shortcakes」を朗読したんですけど、なぜこちらの作品を選んだのかというと、冒頭にでてくる「今に見てろよバカヤロー」という文が好きで。


誰もが思いますよね「今に見てろよ」


私も、思っております。思い続けております(笑)

その③ひとり唄「M」


プリンセスプリンセスの「M」を唄いました。





フルサキエミが送る超純失恋ソング。


キーボードは弾いてるのか。。。


恋愛エピソードが飛び出たのか。。。

その④ミュージカル「ひとりキャッツ」


過去クリスマスに2年に渡りすわでやっていた出し物を、相変わらずのオチとブラッシュアップをしてやりました。



(↑過去の「ひとりキャッツ」。世界的に有名なあのミュージカルの要素は1つもなく、私演じるアラサー女性がミュージカルの主役を目指すお話。「ひとりキャッツ」については前にもブログに書いたことがあります。


劇団四季のファンの皆さんには絶対に観てほしくない作品です。(生卵投げられるから)




その⑤エンディング&アンコール


エンディングは「Love Forever」を歌って、やりたい放題。





最後のご挨拶の時は、7ステージ毎回、初めてやったかのように涙が出ました。

39歳。30代ラストにやった意味。そしてこれから。


この他にも、ブログやYouTubeには載せられない、ひとりコントや今昔伝説映像など、ご来場いただいたお客様限定の㊙︎企画もありました!


お芝居だけじゃなく、私の得意なものを全部やらせていただきました。


21歳で札幌で演劇をはじめて、30代では東京で公演して、全国へ行って。





たくさんの人に出会いお世話になりました。


女らしさを捨てて20年弱、”フルサキエミらしさ”が出来上がっていました。いつしかそれが武器になり、その武器に甘えて、私は今も同じ体型で、ヒロインには相変わらずなれません。


でも、ひとりフェスをやれるようになりました。





1年ほど前に、フルサキエミ祭りがやれたらいいなと思ったことがあります。でもそれはいつかの夢で、出演が私だけの公演なんてできるわけがないと思っていました。


思いもしなかったことばかりが私におきました。そして、これからもそんな人生になるように、若い頃の自分に負けないよう、頑張っていこうと思います。


監修、当日のサポートしてくれたハムプロメンバーのおかげで全ステージ大成功でした。


そして、有名人でもない私のフェスを、おそるおそるお知らせしたら、即答で「行くよ!」と言ってくれて観にきてくれたたくさんの、私のまわりの、大切な人達。


私は嬉しかったです。それだけで感動して、成功した気になりました。(まだまだ要稽古だった時にです笑)


支えてくれる人がたくさんいるのだと、1人じゃないと改めて思いました。気づかせてもらいました。ここからもお礼を。


ありがとうございました!





呼ばれてないのにアンコールもしましたよ!勝手に水着で登場!


↓↓【ハムプロ】39サンキュー収穫祭お疲れ様トーク。ジロちゃん作のアフター映像です。こちらもどうぞ!!↓↓








フルサキエミ


暮らしを楽しむ達人のブログ バナー



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


北海道の役者、居酒屋店員やってます!30代後半の人生



目指せ大阪遠征!居酒屋で一人芝居・・・その前にお弁当販売!?



【実録】お酒を1週間やめてみました。禁酒で果たして痩せるのか!?



舞台に立つより緊張した・・演劇での音響操作!まだまだできることはみつかる!!

関連記事