婚礼タンスから移動式ワゴンにリメイク!歩行補助用家具としても活躍


前回、婚礼家具のタンス3点セットからテレビ台にリメイクしたお話をご紹介しました。


今回は、一緒にご依頼いただいたもう一つのリメイクについてご紹介します。


移動式ワゴンにリメイクをご依頼いただいた婚礼タンス


お客様から製作をご依頼いただいたのは、キャスター付きのワゴンでした。


お客様は以前脳出血を患い、その影響で右半身が不自由になってしまったと仰っていました。


家具のリメイクのお打ち合わせでお伺いした時は、歩行用補助器具を使ってお家の中を移動されていました。


脳出血の影響で右半身に麻痺があるというお客様


今までは、生活に必要なものをポシェットに入れて杖をついてお家の中を移動されていたそうですが、新しいお家は今よりももう少し広くなるとのこと。


そのため、移動する際に持ち運ぶものもポシェットに収まらなくなるかもしれない、もっと色々と収納できて移動の時に手をつけるようなワゴンがあれば生活が楽になるかもしれないと、移動式ワゴンの製作をご依頼いただきました。


体を支えながら移動できるようなワゴンへのリメイクをご希望いただいた婚礼タンス


まさにお客様の生活の一部となる家具のご依頼、気が引き締まります。


全体のサイズは、お客様のお部屋にあった引き出しと同じくらいの大きさが良いとご希望いただき、W500×D400程度で製作させていただくことに。引き出しは整理タンスの引き出しを活かします。


移動式ワゴンに活かす婚礼タンスの引き出し


手をついて移動しやすいように手すりをつけることになったのですが、その手すりの高さはお客様がお体を支えるのにちょうど良い高さとなるように綿密にお打ち合わせしました。


ワゴンの手すりの高さを決めるため綿密にお打ち合わせ


そして、H850とH950、2段階の手すりを取り付けることになりました。


さぁ、どのようなワゴンが出来上がったのでしょうか。リメイク後の写真をご覧ください。


婚礼タンスからリメイクした移動式ワゴン


たっぷりの収納&インテリアとしてもお洒落な移動式ワゴンが完成しました!


使いやすさはもちろん大事ですが、毎日暮らしをともにするならそばにあるとテンションの上がるものが良いですよね♪お客様の思い出の婚礼タンスの面影がしっかりと感じられる仕上がりとなりました。


お客様の婚礼タンスの面影がしっかりと感じられるリメイク後の移動式ワゴン


それなりに重量のあるワゴンなので、スムーズに移動できるようキャスターの種類や大きさは慎重に選びました。


移動しやすいように選んだキャスター


引き出しはもちろんスライドレール付きに。


開け閉めがしやすいスライドレール付きの引き出し


天面にも物をのせて移動することが多いと思うというお客様のお話から、移動中に物が落下してしまうことがないように天板は四方を囲いました。


天面に物をのせて移動しても落下しないように四方を囲っている


そして、お客様が毎日使われる上で大事な手すり部分。


手で握りやすいよう考えた丸棒の太さ


握りやすいよう丸棒の太さを考え、下側の手すりにも手を入れやすいよう天板の囲いをこの部分だけ低くしました。


こちらの移動式ワゴンを、前回ご紹介したテレビ台と一緒にお客様のご新居へ。


お部屋のインテリアに馴染む移動式ワゴン


テレビ台とお揃いということもあり、お部屋のインテリアによく馴染んでいます♪


そして、お客様に実際に動かしていただくと…


実際にお客様に動かしていただいた移動式ワゴン


「うん、ちょうど良い!これならどこにでも一緒に行けそう!」


無事、気に入っていただけました!良かった〜!


お客様が大切にされてきた婚礼タンスが、これからもお客様の生活の一部となり活躍することを思うと、グッとくるものがありました。


「ちょうど良い!」と気に入っていただけた婚礼タンスからリメイクした移動式ワゴン


素敵なご依頼をいただきありがとうございました(^^)


(婚礼タンスから一緒にリメイクしたテレビ台についても、ぜひご覧ください↓↓)

https://roots-factory.com/blog/order-remake/76153.html





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事