婚礼タンスをご新居用テレビ台にリメイク!扉や引き出しを活かして…


婚礼家具のタンス3点セットをリメイクさせていただきました。


2つの家具にリメイクさせていただいたのですが、今回はそのうちの1つについてご紹介します。


リメイクのご相談をいただいた婚礼家具の洋服タンス


お問い合わせくださったのは、東京都国分寺市にお住まいのお客様。ご新居を建設中ということでした。


お客様は、お引っ越しを控えて長年連れ添ってきた婚礼タンスをどうするか悩んでいると仰っていました。


ご新居にお引っ越しするにあたりどうしようかとお客様が悩まれていた婚礼タンス


その理由の一つが、タンス内に生えてしまったカビとのこと。


そのカビがとれるのであれば綺麗にして再びタンスとして使うのもアリだけど、いくつか業者に見てもらったところおそらくこのカビはとれないだろうと言われたそうです。


カビが生えてしまいどうするべきかとご相談いただいた婚礼タンス


それであれば、あまりカビの影響がない部分を使用して他の家具にリメイクしたいとご希望いただきました。


お引っ越しにあたり新しく欲しいとお客様が仰ったのは、50インチのテレビを置くことのできるテレビ台。


詳細なお打ち合わせは、婚礼タンスがあるお客様のご自宅にお伺いして行いました。


お客様のご自宅で婚礼タンスリメイクのお打ち合わせ


ルーツファクトリー代表の『家具作りたいおっさん』が、家具の仕様や状態を見ながらどのようにリメイクするのが良いかお客様とご相談を進めていきます。


タンスの本体は全体的にカビに蝕まれてしまっていたので、今回はタンスの扉や引き出しの前板を活かしてリメイクすることになりました。


テレビ台へのリメイクに活かすことになった婚礼タンスの扉


婚礼タンスの特徴となる部材をたっぷり使って面影いっぱいにリメイクしましたよ〜!


それでは、さっそく完成写真をご覧ください。


婚礼タンスの部材を活かしてリメイクしたテレビボード


ね!まるで婚礼タンスとセットだったのではないかと思うほど雰囲気そのままに仕上がっているでしょう♪


サイズはW1500×D400。高さは600mm強となっています。


婚礼タンスの扉や引き出しをリサイズして再び扉と引き出しとして使えるように加工した他、本体の側板にもタンスの扉を活かしました。


テレビ台の側板に婚礼タンスの扉を使用してリメイク


お洒落…!


扉を側板にも活かすことで、どこから見ても婚礼タンスの面影を感じられる仕上がりとなっています。


そしてもう一つ、ぜひお見せしたいのがこちら。


婚礼タンスの引き出し前板を活かして作ったダウンステーのスペース


なんと引き出しに見えていた中央最上段は、ダウンステー式のデッキ収納スペースになっているのです!


お客様から「デッキ収納スペースにはホコリが入らないようにフタを付けたい」とご希望いただき、婚礼タンスの部材を活かしながらどうやってそのスペースを作ろうか…と考えたアイデアです。


私はルーツファクトリーで家具のリメイクを間近で見るようになってから5年くらい経ちますが、毎回「こんなことができるのか」のオンパレードです。笑


ちなみに、配線穴はなるべく大きめに開けてほしいとご希望いただき、強度の問題ない範囲で目一杯のサイズを開けました。


婚礼タンスからリメイクしたテレビ台の内部


下部の引き出しはスライドレールを取り付け、開け閉めがしやすいようになっています。


意匠面も機能面もこだわりまくったテレビ台♪お客様のご新居へ納品させていただきました。


お客様のご新居に納品した婚礼タンスからリメイクしたテレビ台


じゃじゃ〜ん!


「あらー!イイ感じ!」というお客様のお声にホッと一安心(^^)


扉や引き出しを開け閉めして使い心地も確かめていただきました。


お客様に引き出しの開け閉めなど使い心地もご確認いただきました


その後、お客様と一緒にさっそくテレビも設置しました。


リメイクしたテレビ台に50インチのテレビを設置


おぉ〜!テレビを設置すると、また一段と締まりますね!


これからテレビ周りを整えていかれるとのことで、きっと素敵な空間になるんだろうな〜と想像しました。


ご新居にお似合いのリメイク後のテレビ台


さて、次回のブログでは一緒にご依頼いただいたもう一つのリメイクについてご紹介します。


製作させていただいたのは、移動式ワゴン。そちらもどうぞお楽しみに!(移動式ワゴンへのリメイクについては↓からご覧いただけます♪)

婚礼タンスから移動式ワゴンにリメイク!歩行補助用家具としても活躍







ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事