洋服タンスをリサイズ。様々な機能を残しつつ見た目もバランス良く♪
大きな婚礼家具の洋服タンスを、使いやすいよう一回り小さくリサイズさせていただきました。
リサイズをご依頼いただいたのは観音開きの2枚扉の洋服タンス。お引っ越しを機にリメイクのご相談をいただきました。
お引っ越し先に搬入できない…というわけではなかったそうですが、大きいあまりに圧迫感があって使いにくいとのこと。
買い替えようと思ってもちょうど良いサイズで気に入るものが無くて、それならリメイクでこのタンスをちょうど良いサイズにできたら、とお考えになったそうです。
まず、横幅は元々103cmほどあり、20cmくらい小さくしたいとご希望いただきました。
高さももっと低くて良いとのことで、ロングコートなどを掛けられる内寸を確保して最小になるようにしたいとご希望いただきました。
そこで、家具をお引き取りに伺った際にタンスの仕様を見ながら具体的にどのくらいのサイズにするかご相談しました。
その結果、横幅は850mmに、高さは1750mmにリサイズさせていただくことになりました。
ちなみに、お打ち合わせ中お客様と「横幅80cmだと小さいけど90cmだと大きすぎる…」「では、85cmはどうでしょう?」「え!85cmもいけますか!?」というやり取りがありました。
ルーツファクトリーのリメイクは、お客様のご希望に合わせて加工方法を考える”オーダーリメイク”なので、ミリ単位で寸法を変えることが可能ですよ♪
さて、タンスの内部には小引き出しやミラーがあったのですが、それらも残しながらリメイクします。
また、元々組み立て式となっている洋服タンスだったのですが、リメイク後も搬入出がしやすいように組み立て・分解ができるように加工することになりました。
様々な機能を残しながら大幅にサイズを変更…一体どのようにリメイクされたのでしょうか。
それでは、さっそくリメイク後の洋服タンスをご覧ください。
横幅・高さが小さくなり、スタイリッシュに!
まったく違和感のない仕上がりです。特に横幅はどこをどうリサイズしたのか、思わず写真とにらめっこして考えてしまうほどです。
内部はこのようになりました。
小引き出しの付いていた向かって左側スペースはサイズ変更せずに、右側スペースのみを縮めました。
ミラーもリサイズして再び使えるようにしました。
たくさんの工夫を施すことで、様々な機能を残しつつバランスの良い見た目にリメイクすることができました。
こちらの洋服タンスを、お客様のご新居に納品!お客様のご新居はエレベーターのない集合住宅の上階だったため、階段で搬入しました。
分解したタンスのパーツを一つ一つ搬入していき、お部屋の中で組み立てました。組み立て・分解ができるようにリメイクしていなければ搬入が難しかったでしょう…!
そして、こちらが設置完了した時のお写真です♪
横幅を縮めたので余裕をもって設置でき、高さもちょうど長押の下に収まりスッキリとした印象となりました。
納品後日、お客様からご感想メールをいただきました。
「先日はお疲れさまでした。
扱いやすく、今の住居にはちょうど良いサイズになって満足しています。
ありがとうございました(^_^)
またご縁が有りましたら宜しくお願いします。」
納品時、お客様は「リメイクは思い切った金額だったけど、お願いして良かったです。これから一生使っていくわ。」と仰っていました。
これから長くお使いいただく家具について”扱いやすくなった”と言っていただけて嬉しく思います。
ルーツファクトリーにリメイクをご依頼いただきありがとうございました!
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ
Follow @yurimatataroots
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)