日焼けや傷み等が気になるソファをレストアし、座りやすくリメイク!


30年程前にオーダーメイドで作られた家具3点を綺麗にレストア&リメイクさせていただきました!今回のブログではそのうちのひとつ、ソファのリメイクをご紹介いたします♪

一緒にお住まいだったお客様のお母様がお亡くなりになられ、ご自宅の家具を綺麗にしてこれからも長く使っていきたいとお考えになったとのことで、今回お電話でお問い合わせをいただきました。

リメイクをお考えになられている家具はソファ、センターテーブル、電話台の3点です。

お電話でお問い合わせくださった際に家具の状態や気になっている箇所、ご希望などをお伺いし、後日お打ち合わせも兼ねてお客様のご自宅へお引き取りに伺いました!

お引き取り時のソファ

30年程前にオーダーメイドで作られたという3点の家具は、長年大切にご使用されてきたことが伝わってくるどれも素敵な家具です。

ご依頼いただいたソファはシンプルながらも存在感のあるフレームに、2つの座面クッションが合わさったソファ。

こちらのフレーム部分が日に焼けてしまっているため、なるべく元の雰囲気と同じになるよう綺麗にしたいとご希望いただきました。

お預かりしたしたソファのレストア前

ソファの座面クッションは長年のご使用で座面が破れてしまい、中綿が出てしまっているので新しく作り変えさせていただきます。生地はお客様お好みのお色で製作することに♪

そしてお客様はソファの中央にお掛けになることが多いとのことで、2つに分かれているクッションだと座りにくいため、1つのクッションにしたいとご希望いただきました。

ソファの破れてしまった座面

そしてヒビ割れてしまっている箇所などがあったため、これからも長くお使いいただけるよう、そちらも綺麗にレストアさせていただくことに。

大切にご使用されてきたソファはどのように生まれ変わったのでしょうか…

リメイク完成後はこちらです!

レストアしたソファ

シンプルながらも脚のデザインが特徴的なソファフレームの形はそのままに、フレーム全体を綺麗にレストアし、座面クッションを新しく作り替えました♪

落ち着いたフレームのお色味に、パッと目を引くピンクの組み合わせがとても素敵です♪

レストアして綺麗になったソファ

日焼けが気になっていたソファのフレームは元の雰囲気と同じになるよう丁寧に塗装し、気になっていた箇所がまったく分からないほど自然な仕上がりに。本来の良さは活かしつつも、まるで新品のように生まれ変わりました!

普段見えない箇所もこのように綺麗になっています。見えないところまで綺麗になっていると気持ちがいいですよね♪

ソファの見えにくい箇所も綺麗になりました

ソファの座面クッションは元々ふたつ合わせて横幅127cm、奥行き59cm、高さ9cmでした。

ふたつのクッションは座りにくいとお聞きしていたので、リメイク後は横幅128cm、奥行き60cm、高さ10cmのひとつのゆったりとしたクッションに♪とっても座りやすくなりました!

そして新しくなったクッションはしっかりと厚みがあり、ふかふかです♪

ふかふかになったソファの座面

座面の生地はピンク系のお色味をご希望とのことでしたので、いくつかピックアップした中からお客様にお選びいただいたのですが、ダークブラウンのフレームに甘すぎないピンクを合わせたことで、落ち着いた印象ながらも明るい仕上がりに♪

リビングがパッと華やかになりますね♪

落ち着いた印象ながらも明るい雰囲気のソファ

そしてこちらのクッションはカバーが取り外しができるので、汚れてしまった場合は取り外して洗うこともできちゃいます!ソファはうっかり汚してしまうこともあるかと思いますので、これだと安心ですね♪

ソファのクッションカバーは取り外し可能

完成した家具を後日、お客様のもとへお届けにあがりました♪

リメイク完成後のソファを納品

綺麗になったソファの座面クッション、お客様にお選びいただいたピンクはやっぱりリビングがパッと明るい雰囲気になりました♪

リメイク後のソファをお客様のご自宅のリビングに設置

そして納品後、お客様からメッセージをいただきました!

「綺麗に仕上げて頂き、ありがとうございました。私も、後何年生きられるかわかりませんが、気持ちよく過ごす為に、思い切ってお願いしてよかったと思います。大事にしたいと思います。いろいろとありがとうございました」

大切に使われていた家具が、これからも気持ちよくお使いいただけるようになり、私たちもとても嬉しく思います♪

ルーツファクトリーにご相談いただきありがとうございました!






お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】



お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事