ご新居に搬入不可だった洋服タンス。サイズ縮小?分解式にリメイク!


ある日、お客様から切羽詰まったご様子のお問い合わせメールをいただきました。

「東京都在住です。洋服タンスのサイズが大きすぎるために、引っ越し先に入らなくなってしまいました。ドアから入れられるよう、サイズを小さくできたらと思います。
搬入できずどうしようもなくなってしまい、現在粗大ゴミ置き場に置いている状態です。急ぎでご相談できれば幸いです。」


引越し先に搬入できなくなってしまったとSOSを頂いた洋服タンス


なんと、大変です!急いでお客様にお電話しました。


お電話でお話しを伺ったところ、思い入れのあるタンスだから処分はしたくないけれど、置き場がなく途方に暮れているとのこと。明後日くらいにも雨が降ってしまいそうだし、どうしよう…とお客様が焦っていらっしゃるのが伝わってきました。


今すぐにでもルーツファクトリーのトラックで伺いたいところでしたが、あいにく2,3日以内にお伺いするスケジュールを組むのは難しそうでした。


何か良い方法はないものかと考え、緊急搬送にも対応している配送業者さんを使ってもらってひとまず東京店シモキタベースまで運んでもらうことに。そうすれば安全なところで保管ができるし、ルーツファクトリーの淡路島工房までも金額を抑えて運ぶことができます。


その作戦で無事家具をお預かりすることができ、そこからはじっくりリメイク内容のご相談。


東京店シモキタベースにお預かりしたお客様の洋服タンス


洋服タンスの大きさは、W1000×D600×H1800程度でした。


お客様が仰るには、高さを20cmほど小さくすれば搬入できるようになるのではないかとのこと。


念のため、搬入経路のお写真をお送りいただき、ドアや廊下の寸法なども教えていただきました。


送っていただいた情報を確認したところ、たしかに高さをカットすれば搬入することができそうなのですが、ただ、お客様はタンスの表面についている姿見を気に入っていらっしゃるようでした。


お客様が気に入っていらした洋服タンス表面の姿見


高さを20cmも変えるとなると、使い勝手もだいぶ変わってしまうだろうし、どうやってリメイクするのが良いのだろう…と考えていると、家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)が言いました。


「サイズはそのままで、分解できるようにするのはどうだろう?」


分解式!!その手があったか!!


ルーツファクトリーでは過去にも和タンスを分解できるようにリメイクしたことがありました。サイズを縮めるより分解式にリメイクする方が簡単かというと決してそんなことはないのですが、その方がお客様のご希望にお応えすることができそうです。


分解式にリメイクすることになった洋服タンスの内部


お客様にそのことをお伝えすると、「分解式にリメイク!そんなことができるんですね!」とサイズを縮めなくても搬入できるようになることに驚いていらっしゃるようでした。


さて、というわけで、今回は洋服タンスを分解可能になるようリメイクすることになりました。


プラスドライバーなどの一般的な工具を使って分解できるよう、分解箇所にはノックダウン金物を仕込んでいきます。しかし、元々金物を入れる予定のなかったところに仕込んでいくのですから、かなりの手間がかかります。


また、代えがきかないお客様の大切な家具に手を加えていくので、現場では並々ならぬ緊張感が漂っています。


お客様の家具のリメイクにあたり緊張感漂う淡路島工房


そうしてリメイク完成した洋服タンスは、まさに外観はそのまま。


完成写真だけを見てもビフォー写真なのかアフター写真なのかわからないほどなので、さっそく納品の様子をご覧ください。


バラバラの状態だと衝撃に弱くなってしまうので、運搬の際には組み上がった状態で運び、お客様のお家に搬入する前に分解して中で再び組み立てる…という手順を踏みました。


組み上がった状態を見ると「本当に分解できるの…?」なんて思いましたが、内部のネジを緩めてコンコンと叩くと部材が外れていきました。


内部のネジを緩めてコンコンと叩くと取り外すことのできる洋服タンス天板


必要な部分だけ分解し、部材を一つ一つお部屋に搬入。


そして、無事お部屋の中で本体を組み立てました!


分解してお客様のお部屋の中に搬入することができた洋服タンス本体


ちなみに、そのままの形だとどんな角度にしても絶妙に搬入することができず、お引越し時に途方に暮れてしまったお客様の気持ちがよくわかる気がしました…


本体を搬入できたら、あとは扉をつければ設置完了です♪


洋服タンスの本体のみを先に搬入し、その後に扉を取り付け


あっという間に元の形へと戻っていきました。


最後に扉の蝶番を微調節して、開け閉めに問題が出ないよう整えます。


扉の蝶番を微調整


いや〜、見事無事におさめることができました!


お客様は「絶対に捨てたくなかったので、また使えるようになって嬉しいです!」と喜んでくださいました。


分解式リメイクで元通りの形で使えるようになった洋服タンス


タンスがお部屋に搬入できなかった時は、きっとかなりの不安を抱えていらっしゃったのではないかと思います。


ルーツファクトリーを見つけていただけて良かったです…!


本体を分解式にリメイクしてお引越し先に搬入できるようになった洋服タンス


「どうすれば良いかわからないけど、とにかく家具のことで困っている!」そんな時は、どうぞお気軽にご相談くださいね。





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事