日本中から家具を楽しむ情報をお届け♪1/29~2/3ダイジェスト


こんにちは、ダイジェストブログ担当のオーニシです。

2月に入り、立春を過ぎた途端に東京では雪が降りました。東京店がある世田谷区では大雪警報が出たほどで、雪が止んだ翌朝もまだ道はこんな感じでした

東京都内で積もった雪

雪といえば、ルーツファクトリー拠点の中で一番北にあるのはどこだかご存知でしょうか?

「札幌でしょ?」……いえ、つい先日までは札幌だったのですが、もう少し北の石狩にも拠点ができたのです!北海道以外のエリアにも続々と新拠点が誕生し、Googleビジネスを活用した新たな発信も始まっています。

1/28~2/3のブログダイジェスト、まずはそちらの情報からご紹介したいと思います。

全国の拠点が増えて情報発信も充実!

ルーツファクトリー札幌の『みずの』が、GoogleビジネスやInstagramからの情報発信についてまとめてくれました。

Blog:RFの最新情報を発信!インスタにGoogleビジネスもチェック♪


みずの宅のモンペスツール

ルーツファクトリーでは最近情報発信に力を入れています!InstagramやGoogleビジネスなど、さまざまな方法を使っています!家具を求める人のもとに届くように、私も頑張っていきますよ~!

札幌から沖縄まで、全国にある13の拠点一覧は、ブログ右側のメニューからご確認ください。それぞれの拠点ページには対応エリアのGoogleビジネスページへのリンクもありますので、ぜひチェックしてくださいね!

ますますパワーアップ「日本全国各地より」

拠点の増設と新メンバーの加入で、ブログの方もますますパワーアップしています♪

ルーツファクトリー名古屋『にっしー』は、引き出しにスライドレールを取り付けるリメイク事例をピックアップ。

Blog:不具合を直して生活を便利に☆引き出しにスライドレールを取り付ける


最下段のみにスライドレールがついている整理タンス

ワンコが滑らないように敷いているカーペット。でも暴れ回るとぐしゃぐしゃになってしまいます。生活していて、そんな不具合がありますよね。今回はそんな家具への不具合を直して生活しやすくするリメイクです。

スライドレールにもいろいろな種類があり、お客様が求めるそれぞれの「使いやすさ」に合ったものをお選びいただけます。この事例では「3段引き」という、引き出しを全開できて、しかも抜け落ちないタイプのものを使用しました。

ルーツファクトリー博多の新メンバー、宮崎在住の『ちひろ』は、オーダーメイドのレコードラックを取り上げています。

Blog:大容量のレコードラック!実用性とおしゃれを兼ね備えた素敵な家具♪


大容量レコードラック

レコード収納にお困りの方へ朗報!レコード1400枚も収納できちゃう!実用性、デザインともに素敵な大容量のレコードラックのご紹介♪オーダーメイド家具で毎日の暮らしをhappyに♡

ちひろの自己紹介はこちらをご覧くださいね。

ルーツファクトリーのオーダーメイドレコードラックは、収納力とデザインを兼ね備えた優れもの♡「うちにもこんなラックが欲しい!」とお考えでしたらぜひご相談ください。

同じく博多の『やの』がご紹介するのは、食器棚をリメイクした本棚の事例です。

Blog:食器棚をオーダーリメイク!収納たっぷり、世界にひとつだけの本棚♪


本棚オーダーリメイク

プチデジタルデトックスで読書を習慣に。思い出の食器棚をオーダーリメイク!A4サイズ、文庫本、新書版、とサイズごとに収納ができる、世界にひとつだけの本棚に大変身♪

食器から本へ、収納するものが変わることで構造の見直しなども必要になります。お客様の理想を叶えるために様々な工夫を凝らしたリメイクの工程、『やの』のブログ内のリンクまでじっくりとご覧ください!

学習机の多種多様なリメイク事例

四国の『りかのこ』と、大阪の『ささもち』はどちらも学習机のリメイク事例が気になる様子。

Blog:学習机のリメイク事例紹介!四国から巣立つお子さんをお持ちの方必見


学習机のリメイク事例紹介!四国から巣立つお子さんをお持ちの方必見

四国の皆様、こんにちは!今回は、学習机のリメイク事例をご紹介します。四国から都会へお子さんが巣立ち、学習机の置き場所に困っている方にぜひご紹介したい内容です。学習机リメイクの可能性は無限大ですよ~♪

Blog:大阪にも春の気配♪春といえば入学準備!学習机のリメイク事例を紹介


お客様が子どもの頃に使っていらした学習机をリメイクしたデスク&ワゴン

思い出のデスクをリサイズして、お子様の学習机にリメイクしました。 お子様の成長に合わせて、持ち物も少しずつ変わっていきますが、長く愛用されていたデスクを、お嬢様に引き継がれた、とても素敵なオーダーリメイクのご紹介です。

「学習机リメイク」と一口に言っても、『りかのこ』と『ささもち』それぞれのブログをお読みいただければわかるように、本当にいろいろな形のリメイク方法があります。

リメイクをお考えになった理由も、学習机の持ち主様がご自身で使い続けるためであったり、お子さんに引き継いで使ってもらえるように、と様々です。

ルーツファクトリーの工房スタッフ一同、お客様の「この学習机を使い続けたい」という思いを大切に、多種多様なご希望にお応えいたします。うちの学習机もリメイクしようかな、とお思いの方は遠慮なくご相談ください!

洋服タンスをテレビ台とお仏壇にリメイク

前回のダイジェストでご紹介した、サイドボードのリメイクをご依頼くださったお客様からは、他にも何点かの家具をお預かりしていました。

その中にアンティーク風味溢れる脚付きの洋服タンスがありました。こちらは上側の扉部分と下側の引き出し部分で分かれるようになっており、「引き出し部分をテレビ台にできたら嬉しい」とご希望いただきました。

Blog:洋服タンスをテレビ台にリメイク。引き出しを扉に変えて使い勝手良く


ご新居の内装に合わせてダークウォールナット色に塗装したテレビ台

アンティークの洋服タンスからテレビ台にリメイクさせていただきました。長く心地良くお使いいただけるようレストアし、1杯の大きな引き出しをテレビ台として使い勝手が良いよう扉仕様に作り替えました。

引き出しだった部分は、リメイク前と同じく引き出しとして使えるように見えますが、実は作り替えてあります。

スフとダウンステー

引き出しの前板の姿はそのままに、上から下に開くスタイルに生まれ変わりました。デッキ類の操作をするにはこの方が使いやすいですよね。

背板にはお客様ご希望の位置に配線孔も開けてあり、細かい部分まで抜かりなく仕上げました。

タンスの上側部分はその部材を活かして、上置き型のコンパクトなお仏壇へとリメイクさせていただきました。

洋服タンスからお仏壇にリメイク。特徴的な飾り縁をたっぷり活かして

細かな彫刻が施されたタンスの飾り縁を、お仏壇の外側にも内部にもふんだんに活かしました。

お届けの際にはお客様が歓声を上げて喜んでくださったというお仏壇。上記ブログにテレビ台と一緒のお部屋に設置させていただいた様子も載せていますので、ぜひご覧ください。

東京店スタッフもがんばってます!

各地の拠点スタッフに負けじと、下北沢にある東京店のスタッフも楽しいブログを書いてくれています。

『まいの』からは、お店にならぶルーツファクトリーのオリジナルアイテムたちのお話を。

Blog:ウォンカ産チョコレートと壁レオン!ユニークな名前のついた家具たち


KABELEONカベレオン

夢溢れるユニークな名前のついた家具『KABELEONカベレオン』。変幻自在に壁を彩ってくれるウォールシェルフです。カベレオンを使って気分に合わせてお部屋の雰囲気を変えてみませんか?

ちなみに各カラーのネーミングが楽しい「モンペスツール」も、「モンペ」という名前がついたのにはちゃんと理由があります。

どんな由来なのか知りたい方、東京店にいらっしゃる機会があったらスタッフに尋ねてみてくださいね。

お店に立つだけでなく、家具のお引き取り・納品にも奮闘中の『さくちゃん』は、ルーツファクトリーと出会ったときのことを振り返っています。

Blog:北海道にルーツファクトリーがつくった家具をお届けしたいのです!!


watasi

北海道、特に札幌からの家具のリメイクのお問合せが着実に増えているみたいなのです。私が、初めてルーツファクトリーに出会ったあの時の想いをずっと忘れずにいたい!!

さくちゃんが社長である『家具作りたいおっさん』から言われたという「誰に何を届けたいのか」という言葉、ブログやGoogleビジネスページでの発信を担う我々スタッフ全員が忘れてはいけないなと思いました。

時々は初心に立ち返ってみることも大事ですね!

これからのブログもお楽しみに♪

以上、1週間分のブログをまとめて振り返りました。

スタッフが増えて、ブログ数もボリュームアップ♪

その分やや駆け足でのダイジェストになってしまいましたが(^_^;)それぞれの個性が溢れた楽しいブログばかりなので、気になった記事はぜひここからリンク先に飛んで、じっくりと読んでみてくださいね。

それではまた、次の日曜日に!

関連記事